<No.1343> Fate/stay night CD版 - tm.exeがウィルスとして検知される writer: hal 2009/05/26(Tue) 22:28//


どのような状態になりますか?:
FATE、CD版のインストールフォルダに存在する「tm.exe」がウィルスとして検知される
※別PCにクリーンインストールしても検知したのでPCの感染ではないと思います。

質問事項としては、該当のファイルは稼動時にウィルスとして誤認されるような動作はしませんよね?という点です。
また、tm.exeが存在しないことでどのような弊害があるか教えてください。
※ディスクレスパッチ適用してプレイしています。

いつ/どのような操作で発生しますか?:
随時、オートプロテクトにて検知する
使用ソフトは、ノートンインターネットセキュリティ2009(定義ファイル最新版)です。

アンチウィルスの誤検知かと思いますが、教えていただけると助かります。


<Res.1> AZ-UME 2009/05/27(Wed) 10:46

 ご使用のアンチウイルスソフトの誤認だと思いますので更新を待つか誤認報告を
アンチウイルスソフトの製造元にレポートして頂いて除外対応を促すなどしてみて
下さい。アンチウイルスソフトによって操作方法が違いますが、誤認識されるファ
イルやフォルダを個別に指定して除外する設定があるかと思いますのでひとまずは
手動にて設定をお願い致します。(具体的な手順はお使いのアンチウイルスソフト
の説明書をお読み頂くか、製造元にお問い合わせ下さい)

 誤認されるような動作という意味ではCDメディアの正当性確認時、CDデバイスに
特殊な方式でアクセスしますので可能性としてはそこだと思います。ゲーム以外の
例えばシステムファイルですとかレジストリにアクセスして影響を及ぼすような挙
動はありませんのでご安心下さい。

 このファイルが無いと初期状態ではゲームが動作しませんがディスクレスパッチが
適用された状態では使用されませんため不要です。


<Res.2> hal 2009/05/27(Wed) 23:52

了解しました、どうもありがとうございました。

name pass

[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]

- p++ BBS customized. -