<No.260> 100%になっていた達成率が0%に戻ってしまいました。復元する方法はあるでしょうか? : おうのあらし 2006/05/12(Fri) 13:18 id:aebc00c2b1b1d45bff7f77ec0e52a191 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):Windows XP,224MB,40.6GB
どのような状態になりますか?:達成率が100%になっていたチケットのスタートボタンをクリックしたところ、タイトル画面が表示されるまでにかなりのタイムラグがあり、表示されたタイトル画面が初期状態のものだったため、すぐにエントランスボタンをクリックしてチケットカウンターの画面に戻ると、達成率が0%になっていました。その後何度ゲームを起動しても0%のままです。
 チケット自体が未使用の状態になっているわけではなく、左の小画面の画像やプレー時間は達成率が100%になっていたときのままで、プレー日時もタイトル画面を表示するたびに更新されます。
 タイトル画面が表示されるまでのタイムラグは、体感なので正確なところはわかりませんが、一分前後だと思われます。それまでのプレーでも同じくらいのタイムラグが生じたことがまれにありましたが、その際はプレーには支障ありませんでした。
 できることならば、プレーデータを復元したいと思っていますので、よろしくお願いします。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

<Res.1> kiyobee 2006/05/12(Fri) 15:46 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 マイドキュメントの中の"fateha_savedata"フォルダにセーブデータが保存されていますが、この中の"backup"フォルダにデータが残っている可能性が考えられます。ファイルの対応は、チケットの位置が一番上なら"ticket0-??.bmp"で、順番に"ticket1-??.bmp", "ticket2-??.bmp"となります。この中でファイルサイズが一番大きなものを"fateha_savedata"フォルダへコピーして、元からある"ticket?.bmp"を"ticket?.bmp.bak"等の適当な名前に変更した後、コピーしたファイルの名前を"ticket?.bmp"に変更してください。(?は適当な数字に読み替えてください)

※ 0%になった後に起動→終了を繰り返していると、元に戻せない可能性があります。


<Res.2> kiyobee 2006/05/12(Fri) 15:51 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 読み返してみるとわかりづらいので、例を挙げて修正方法を説明させていただきます。

(例)
 チケットカウンターの一番上のチケットを使用していた。
 "backup"フォルダの中の、"ticket0-06.bmp"と"ticket0-05.bmp"でサイズ大きく変化している。

(修正方法)
 1. マイドキュメントフォルダの"fateha_savedata"フォルダを開く
   (初回起動時にセーブデータの保存先を変更している場合はこの限りにあらず)
 2. "ticket0.bmp"の名前を"ticket0.bmp.bak"に変更
 3. "backup"フォルダから"ticket0-06.bmp"を"fateha_savedata"フォルダへコピー
 4. "ticket0-06.bmp"の名前を"ticket0.bmp"に変更
 5. ゲームを起動

 以上のとおりです。


<Res.3> おうのあらし 2006/05/13(Sat) 04:52 id:aebc00c2b1b1d45bff7f77ec0e52a191

 返信ありがとうございました。
 ご指摘いただいた修正方法を試してみたところ、達成率を100%に回復できました。
 ただ、何度か試行錯誤した結果成功したので、その際に気付いたことを以下に記させていただきます。
 私のパソコンの"fateha_savedata"フォルダ内での当該ファイル名は"ticket0.bmp"ではなく"ticket0"と表示されていましたので、"backup"フォルダ内からコピーしてきたサイズの大きいファイル"ticket0-??"(こちらも末尾に.bmpは付いていませんでした)は、"ticket0"にファイル名を変更して修正を行いました。
 修正作業をやり直す場合に備えて、"backup"フォルダ内のサイズの大きいファイルは、修正に使用するものだけでなく、保存用も"fateha_savedata"フォルダ内にコピーしておいた方が良いかもしれません。
 "backup"フォルダ内の、初期状態のサイズのファイルは全て削除しておかないと、修正に成功しても、ゲームを再起動した際に達成率が0%に戻ってしまうように思われます。
 修正に成功しても、タイトル画面からエントランスをクリックしてチケットカウンターに戻ると、達成率が0%になってしまうようです。
 楽しんでプレイさせていただいた大切なデータでしたので、復元できてとても嬉しいです。
 迅速な対応、ありがとうございました。

name pass

[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -