<No.30> 起動できない : owsiu 2005/10/28(Fri) 17:42 id:df7aa5d971057fa51d576e0baad119f1 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

17:30:33 ! (info) Loading options from embedded area...
17:30:34 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
17:30:34 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
17:30:34 ! Program started on Windows NT 5.0.2195 Service Pack 4 (Win32)
17:30:34 ! (info) Total physical memory : 536309760
17:30:34 ! (info) Selected project directory : file://./c/games/type-moon/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
17:30:34 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:no TSC:yes Intel(GenuineIntel) [Intel(R) Celeron(TM) CPU 1400MHz] CPUID(1)/EAX=000006B4 CPUID(1)/EBX=00000001
17:30:34 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:no TSC:yes
17:30:34 ! (info) Specified option(s) : -debugwin=no
17:30:34 ! (info) Loading cxdec.tpm
17:30:35 ! OS : Windows NT 5.0.2195 Service Pack 4 (Win32)
17:30:35 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
17:30:35 ! Kirikiri : 2.25.11.909
17:30:37 ! (info) CPU clock (roughly) : 1461MHz
17:30:54 ! (info) CPU clock : 1540.0MHz


どのような状態になりますか?:

起動すると、「吉里吉里 Control」のツールバーと、「スクリプトエディタ(例外通知)」のウィンドウ3つが開き、それぞれ「スクリプトで例外が発生しました」という以下のエラーダイアログが表示されます。
「"/" は対応していないメディアタイプです」
「メンバ "kag" が見つかりません」
「(void) から Object へ型を変換できません。Object 型が要求される文脈で Object 型以外の値が渡されるとこのエラーが発生します」

この状態から先に進みません。


再現性はありますか?:

起動すると必ず上記の状態になります。


<Res.1> kiyobee 2005/10/28(Fri) 18:05 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 一度インストールフォルダにある config.ksc ファイルを削除して、ゲームを起動してください。
 そのとき [キャンセル] を押さずに、必ずフォルダを指定して [ OK ] を押してみてください。

<Res.2> owsiu 2005/10/28(Fri) 18:18 id:df7aa5d971057fa51d576e0baad119f1

フォルダを確認したところ、すでにconfig.kscが存在していません。
起動してみても同じ状態になります。

<Res.3> kiyobee 2005/10/28(Fri) 18:39 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 インストールチェッカを使用して、ファイルが破損していないかチェックしてみてください。
 (FateFD.exe は正常な場合でも「破損」と表示されてしまうようです)

 破損しているファイルが見つかったら、ディスクからコピーしてください。


<Res.4> owsiu 2005/10/28(Fri) 18:57 id:df7aa5d971057fa51d576e0baad119f1

チェックしましたが全て正常でした。

<Res.5> kiyobee 2005/10/28(Fri) 22:13 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 OSに問題がある等の理由により、マイドキュメントフォルダのパスが取得できないことが原因と思われます。回避可能と思われるパッチを作成しましたので、適用してみてください。

  https://www.typemoon.com/users/download/0510282208/patch.xp3


<Res.6> owsiu 2005/10/28(Fri) 22:33 id:df7aa5d971057fa51d576e0baad119f1

マイドキュメントをデフォルトから別のドライブに変更していて、先日そのドライブが故障して取り外したため、マイドキュメントのリンクが切れていたことを思い出しました!
マイドキュメントのリンクをデフォルトに戻したら無事起動しました。せっかくパッチまで作って頂いて恐縮です。
ありがとうございました。

name pass

[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -