<No.344> プレイ及び再/アンインストールが出来ません : 秋 2008/10/17(Fri) 16:13 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS:Windows XP HomeEdition version2002 SP3
メモリ:0,99GB
HDD空き容量:5GB
※今回ゲームをインストールした先は外付けのUSBメモリーです
USBメモリー:「sony POCKETBIT 8GB」 インストール後の空き1GBどのような状態になりますか?:
1:Fate/hollow ataraxiaを選択してもゲームが起動せず、「windows-ディスクがありません」という警告メッセージが出る
2:再インストール・アンインストールが共に出来ず、警告メッセージが出るUSBメモリーにインストールするとプレイ出来なくなる可能性がある、というのは問題発生後に調べて分かりました。
インストールから問題発生までの三日間は支障なくプレイ出来ていましたが、突然このような状態となりましたので申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。
最後にプレイを終えてから問題が起きるまでの間は24時間ほどです。調べてみたところ上記の警告メッセージはUSBメモリに対するウィルスの可能性もあるということだったので、
ウィルス検索も行ってみましたが何も引っかかってはきませんでした。やむを得ず「Fate/hollow ataraxia」のディスクを挿入し再インストール(修正)を試みたところ、
「機能転送エラー/致命的なエラーです。」とのメッセージが出てきてうまくいきません。
「OK」を押すとInstallShieldWizardが終了してしまいました。
ならばとアンインストール(削除)を試してみましたが
今度は「ファイルエラー/F:¥エンジン設定.exe.デバイスの準備が出来ていません。(0×15)」という表示が出て中断されてしまいます。そこで、どうやらこれはFAQにある「InstallScript エンジンのエンジンファイルが破損または削除されているために、
InstallScript エンジンが正しく起動できなくなっている」状態ではないかと思い、FAQの手順に従ってエンジンの再インストールを行いました。
そしてその後にソフトのアンインストールに再度挑戦してみたのですが、
最初に行った時と同様「F:¥エンジン設定.exe.デバイスの準備が出来ていません。(0×15)」というメッセージで止まってしまいました。さらに情けないのは、この時点でUSBメモリー内の「Fate/hollow ataraxia」をフォルダごと削除(アンインストールではなく)してしまったことです。
適当な操作で事態を余計に悪化させる典型的パターンをやってしまいました。
セーブデータだけは避けてありましたのでお送りしますが、「data???.kdt」の「kdt」に該当するファイルが見当たらないので一番近いと思われるものを添付します。申し訳ありません。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
上記の通り、「Fate/hollow ataraxia」のアイコンをクリックしても起動せずに警告が出ます。
再・アンインストールに関してはディスクを使っての操作でも、コントロールパネルからの「プログラムの追加と削除」でも同様の事態になります。(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
富士通の「FMV-DESKPOWER EK30T」に最初から付いていた純正品なので「スーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)」というものだと思われます。再現性はありますか?:
何度再起動をかけても時間を置いてトライしても同じ結果になりますので、再現性アリだと思われます。
<Res.1> AZ-UME 2008/10/17(Fri) 22:27
現象から想像しますとUSBメモリがOSに正しく認識されない状態になってしまいっている
か、ハードウェアが破損しているか、もしくは内部の論理構造が破損しているものと思わ
れます。弊社ソフト以外のファイルなどが正しく読み書き出来る状態でしょうか?1)接触不良や認識のミスの場合:
USBメモリを抜き差ししてみたり、OSの起動時には刺さないなどしてみて下さい。2)論理構造の破損がある場合:
上記でも改善されない場合はご使用のUSBメモリの説明書もしくは製造元ホームページ
などをご覧頂いて初期化の方法を調べ、フォーマットを試していただくほかありません。
その際には保存されている他のデータも消えてしまいますので予めバックアップなどを
しておいてください。3)装置自体の破損の場合:
これらを試してみても正常に読み書きが出来ない場合はインストール先として使用する
ことは出来ません。修理または交換しないといけません。
USBメモリのような媒体へのインストールというのは発売当時に不可能でしたため弊社
ではインストール先のドライブとして考慮しておりません。また、最近の媒体は信頼性が
向上しているとは思いますが、こういったメディアにアプリケーションのインストール
ですとかデータを直接読み書きする使い方はお勧めできません。
一時的なデータの移動に使うものであって、万一破損しても大丈夫なようにHDDには
原本のデータを待避しておくなど、補助的な役割の装置だと思いますので弊社製品に限ら
ず他のソフトなども同じように使うのは避けるべきかと考えます。速度面や信頼性の面でもこういった不揮発メモリ媒体を常用するのは推奨できません。
<Res.2> 秋 2008/10/18(Sat) 03:38
ご返答有難う御座います。 まずはご指摘にあったUSBメモリ内にある「Fate/hollow ataraxia」以外のソフト・ファイルの状態ですが、全て問題なく読み書きが可能でした。
次に手順2)に従い、USBメモリのフォーマットを行った上で再度のインストールを試みましたが、やはり警告が出てきてはじかれてしまいます。
そこで大変申し訳ないことなのですが先の投稿に書き漏らしがあることに気がつきました。
「再・アンインストールに関してはディスクを使っての操作でも、コントロールパネルからの「プログラムの追加と削除」でも同様の事態になります。」
とだけ簡単に書いてしまいましたが、実はパソコン本体のHDにも「Fate/hollow ataraxia」の一部(?)がインストールされてしまっているようです。「プログラムの追加と削除」の更新プログラム一覧に「Fate/hollow ataraxia」という名前の1,00MBのプログラムが表示されます。
これが先の投稿でも書いた通り、「F:¥エンジン設定.exe.デバイスの準備が出来ていません。(0×15)」という警告によって止められてしまい、削除出来ません。
現在私の使用しているパソコンでは、外付けメモリだけではなく、内臓HDへもアン/インストールが出来ない状態になっていますが、
なんとなく原因はこの本体HD内にある1,00MBのデータにあるような気もします。
これを削除する方法はないものでしょうか。パソコンの中身を一からまっさらにする以外に削除する方法はない、ということでしたら
今回のことは良い経験になったとプレイをあきらめ、その納得をもって解決とさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
<Res.3> 通りすがり 2008/10/18(Sat) 12:58
以下の手順は他のインストールシールドを使った製品で似たようなことをやって
しまった時の解決手段です。このとおりやってもうまくゆくかどうか微妙ですが
秋さんのいまの状況より悪化することは多分ないと思いますのでやってみて下さ
い。1.「C:\Program Files\InstallShield Installation Information」というフォルダ
が非表示の属性になっていますが在りますのでそのフォルダを検索してsetup.ini
というファイル群の一覧を表示して下さい。中に1つだけFate/hollow...のもの
が見つかると思います。※おそらくsetup.iniが見つかったフォルダ名も同じ記号
に{}がついた名称になっているはずです。2.見つかったsetup.iniのProductGUID=に書かれている記号をメモしておきます。
3.1で見つかったフォルダを全部削除します。
4.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]でregeditと打ちます。私の環境はWin2000
なので少し違うかもしれませんがとにかくレジストリエディタを起動します。
5.1でメモっておいた記号でレジストリ内を検索します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Management\ARPCache\
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\
などの下に見つかると思いますのでキーごと削除します。キーというのは左側のツリー
になっているフォルダみたいな存在です。6.同様に「Fate/hollow ataraxia」文字列でレジストリ内を検索します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Start Menu\Programs\
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TYPE-MOON\
などが見つかったらキーごと削除します。似たようなツリー構造で複数箇所に見つかる
場合がありますので検索してもう出てこなくなるまで続けて下さい。7.1でメモっておいた記号でC:\ドライブ全体を検索します。
もし見つかったらフォルダを全部削除します。
インストール先のフォルダも削除しておいて下さい。(異常な状態になってしまっている
のでセーブデータは諦めた方がいいかもしれません、どこかに待避しておいてもいいですが)8.念のためPCを再起動します。
こういった手順でおおよそ解決すると思いますが、環境ごとに少し違う部分もあったり
しますからちょっとした差違などは適宜読み替えで解釈して下さい。またレジストリ
をいじりますので関係ないところを書き換えてしまったり1つ上の階層を削除してしま
ったりした場合にはOSの再インストールが必要になってしまう場合もありますので注意
して下さい。レジストリエディタを初めて触る場合はWEB検索などして知識を身につけて
おいたほうがいいかもしれないです。
<Res.4> 秋 2008/10/22(Wed) 01:02
通りすがりさん、有難う御座います。 おっしゃる通り、今までレジストリ云々に手をつけたことはありませんので、
しばらく勉強をした上で試してみたいと思います。
他の方の参考になるかもしれませんので結果はいずれ報告するつもりですが、
今回は少し時間がかかりそうですね。追伸:今後USBメモリにソフトを直で入れるのは控えます。
TYPE-MOONスタッフの方も有難う御座いました。
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]
Posting Field
- p++ BBS customized. -