<No.546> インストールフォルダを変更したらインストールできない : ハムレット 2021/04/21(Wed) 23:32 id:eb97a111e3098e1c11391de3c942f8ea //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11/サポートツールの"環境情報保存"):
OS : Windows 10 Pro
HDD空き容量 : 400GB 以上
どのような状態になりますか?:
No.514と同じように、バッチしても「書き込み権限がなくファイルが保存できません。MyDocument以下にデータを保存します」と表示され実行できません。
それで、インストールするフォルダをC:\Program Files(x86)からMyDocumentに変更しようと思って一度アンインストールして試してみたけど、今回はインストールが全然進みません。ほかのフォルダに変更しても同じです。どうしたらいいんでしょうか。

以前使っていたパソコンではこういうことはなくプレイできました。同じOSのノートパソコンにインストールしようとしたらこうなんです。
いつ/どのような操作で発生しますか?: 起動時
(パッケージ版の問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:


<Res.1> kiyobee 2021/04/22(Thu) 11:31 id:ffc2f4ef0bee51ae4227e871f13d9068

 インストールが全然進みませんとありますが、どの場面でどのようにインストールが進まなくなるのでしょうか。詳しい状況をお知らせください。

 よろしくお願いいたします。


<Res.2> ハムレット 2021/04/22(Thu) 12:09 id:eb97a111e3098e1c11391de3c942f8ea

オプション選択画面でインストールを押すとプログレスバーが止まったまま動きません。
Program Filesへインストールすれば大丈夫なんですが、フォルダを変更するとだめですね。

<Res.3> kiyobee 2021/04/22(Thu) 13:00 id:ffc2f4ef0bee51ae4227e871f13d9068

 MyDocument が存在するドライブの空き容量は5GB以上あるという事でよろしいでしょうか。

 インストーラーでインストールできない場合は、ディスク内の"魔法使いの夜"フォルダを直接コピーする形でもインストールは可能です。こちらをお試しいただけますでしょうか。

 よろしくお願いいたします。


<Res.4> ハムレット 2021/04/22(Thu) 19:20 id:eb97a111e3098e1c11391de3c942f8ea

MyDocumentに直接コピーして実行しましたけど「ファイル C:\Users\???\Documents\魔法使いの夜.exeは開けません。」と表示されて、ProgramFiles内に移すと今回はこんなエラーが発生しました。

「下記の例外が発生しました。

エラーが発生しました
ファイル:loadPlugins.ks 行:73
タグ:(←エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります)
loadPlugins.ksの行6から始まるiscriptブロックでエラーが発生しました。
(詳細はコンソールを参照してください)
プラグインstringUtil.dllを読み込めません

※現在の進行状況をクイックセーブしましたので、問題が
  取り除かれた後にクイックロードしてください。
※問題の状況を知らせる場合、セーブデータフォルダにある
  krkr.console.log,savedatasc.ksd,savedatasu.ksdファイルを
  添えて、サポート掲示板へご投稿ください。」

破損チェックもしましたけれど問題はありませんでした。


<Res.5> kiyobee 2021/04/28(Wed) 10:43 id:ffc2f4ef0bee51ae4227e871f13d9068

 「開けません。」というメッセージについてはゲームの問題というよりもお使いの環境の状態によるものと思われますので、どのように対処したらよいかはわかりません。

 例外の内容は必要なファイル(stringUtil.dll)が実行ファイルから見える範囲に存在しないためなので、ProgramFiles へ移したときに移動できなかったためと思われます。MyDocument から ProgramFiles への移動は推奨した操作ではありませんので、なぜそのようになっているのかは私の方でもわかりかねます。

 一度周囲のWindowsの操作に通じた方にお使いのPC見ていただく事をお勧めいたします。
 よろしくお願いいたします。


name pass

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Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 エラーが発生した場合、セーブデータのあるフォルダに"krkr.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(セーブデータはインストール時に指定した"savedata/"フォルダに保存されている、"savedata??.bmp"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

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問題点(簡潔に):
詳細
krkr.console.log
savedata?.bmp:
savedatasc.ksd:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

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