<No.55> セーブができません : ゾハル 2005/10/28(Fri) 23:51 id:c68431695c3c32c26438850420bde440 //


OS,XP
メモリ,
HDD空き容量 3GB
または 環境情報(Ctrl+F11):
どのような状態になりますか?:
インストールしてゲームを起動しチケットカウンターの画面でスタートをクリックしゲームを始めようとすると、ファイルに保存できません(ファイルを開けないか、書き込み禁止です)と表示されます。メインメニューには入れるし、ゲームもできるようなのですが、セーブをしようとすると、下記の例外が発生しました。状態の保存に失敗しました。チケットファイルが保存可能かどうか、確認してくださいと表示されます。どうすればいいのでしょうか?助けてください。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 00:01 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 最初の起動時に指定したフォルダが書き込み不可能な場所にあるのではないでしょうか。

 一度、インストールフォルダにある config.ksc を削除してからゲームを起動し、書き込み可能なドライブ/フォルダを指定してからプレイしてみてください。


<Res.2> selo 2005/10/29(Sat) 00:09 id:9e93f8a85012c8ccd4be7e9437f495a8

私もゾルハさんと同じでセーブでエラーが発生してしまいます。チカットカウンターでSTARTを押すと(ファイルを開けないか、書込み禁止です)と出ます。そのままゲームを始めるとオープニング後の本編に行く時に

スクリプトで例外が発生しました
ecript exception : エラーが発生しました
ファイル:Flow TrackerPlugin.ks 行:967
タグ:eval(←エラーの発生した前後のタグを表している場合もあります)
状態の保存に失敗しました。
チケットファイルが保存可能かどうか、確認してください

と出ます。

// Debug.logAsError();
timer.enabled = false;
timerEnabled =false;
onStop();
inProcessing = false;
var msg = "エラーが発生しました\n"
"ファイル : " + curStorage + " 行 : " + (curLine+1) + "\n"
"タグ : " + (obj === void ? "不明" : obj.tagname)
+ " ( ← エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります )\n"
+ e.message;
if((typeof e.trace) != "undefined") dm("trace : " + e.trace);
dm(msg);
throw new ConductorException(msg);
// System.inform(msg, "エラー");

どうすればどうすればゲームができますか?


<Res.3> ゾハル 2005/10/29(Sat) 00:41 id:c68431695c3c32c26438850420bde440

レスありがとうございます。ご指摘いただいたconfig.ksc というのを探しているのですがどこにあるのかがわからなくて唸っている状態です。もしよければ教えていただけないでしょうか?あとインストールチェッカというのを実行したところ、FateFD.exeが破損とでました。このファイルを手動でコピーしてくださいという案内もでましたが、そのやり方もよくわかりません。やり方のわかる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

<Res.4> kiyobee 2005/10/29(Sat) 00:46 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

> ゾハルさん

 config.ksc はインストールフォルダに作成されています。

※ FateFD.exe は正常にインストールされていても破損と表示されることがあるようです。

> seloさん

 Res.1のやり方でやってみてください。


<Res.5> ゾハル 2005/10/29(Sat) 01:03 id:c68431695c3c32c26438850420bde440

何度も申し訳ありません。インストールフォルダというのはどこにあるのでしょうか?それらしき名前のものを探しているのですが見付かりません。今までのタイプムーン作品全てや、ほかのパソコンゲームでもこんなトラブルに見舞われたことがなかったのでかなりパニクっています。どうかよろしくお願いします。

<Res.6> kiyobee 2005/10/29(Sat) 01:11 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

> インストールフォルダというのはどこにあるのでしょうか?

 インストールチェッカのあるフォルダになります。


<Res.7> ゾハル 2005/10/29(Sat) 01:26 id:c68431695c3c32c26438850420bde440

レスありがとうございます。ctor.dllやcxdec.tpmというのはあるのですがconfig.ksc が見付かりません。見ているところが違うのでしょうか?

<Res.8> kiyobee 2005/10/29(Sat) 01:31 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 初回のゲーム起動時に、セーブフォルダを指定するダイアログは表示されましたでしょうか。

<Res.9> ゾハル 2005/10/29(Sat) 01:36 id:c68431695c3c32c26438850420bde440

初回のゲーム起動時にはディスクチェックが始まりそれが終わったらそのままチケットカウンターの画面になりました。

<Res.10> kiyobee 2005/10/29(Sat) 01:44 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ゲームウィンドウが開く前に、フォルダ選択のダイアログが表示されるはずです。

 お手数ですが、一度再インストールしていただいてもよろしいでしょうか。


<Res.11> ゾハル 2005/10/29(Sat) 09:58 id:c68431695c3c32c26438850420bde440

再インストールしましたが、変化がありません。ディスク挿入→インストール画面表示→インストール場所の変更有無→インストール開始→インストール完了→ゲーム起動→メーカーロゴが出てそのままディスクチェック→チケットカウンターの画面になるといった状況です。

<Res.12> NAO.S 2005/10/29(Sat) 11:50 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
1.マイドキュメントフォルダ
 下記とはエラー状況が違うようですが、マイドキュメントフォルダの位置などを
いじったりはしていませんか?
 https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=30

2.「Fate/hollow ataraxia」体験版(BitTorrent/Web公開版)も、初回起動時に
セーブフォルダ選択の画面が出てきます。
 こちらではどういう動作になりますでしょうか?
 ダウンロード( http://www.typemoon.com/dl/ )からダウンロードできます。


<Res.13> ゾハル 2005/10/29(Sat) 12:14 id:8248d6d8b4e2bd0253ee29d71c3881e1

パソコンはど素人なので余計なところは触らずインストールをしたはずなのですが・・・。マイドキュメントフォルダの位置をどうやっていじるかもわかりませんし。体験版はTG版でインストールをし正常に動きました。とりあえず、アドバイスのとおりweb公開版をダウンロードしてみます。

<Res.14> kiyobee 2005/10/29(Sat) 12:29 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

> 体験版はTG版でインストールをし正常に動きました。

 このときは、フォルダ位置を選択するダイアログは表示されましたでしょうか。
 TG版もWeb公開版も基本的な部分は同じですので。


<Res.15> ゾハル 2005/10/29(Sat) 14:17 id:8248d6d8b4e2bd0253ee29d71c3881e1

TG版をインストールし直して見たら確かにセーブフォルダを指定する項目が出てきました。ゲームも起動しますし、セーブもできます。しかし、正規版は何度インストールし直しても出てきません。インストール先を変更するかどうかの項目だけで、そこを「次に」を押すとインストールが始まり、後は前述のとおり進んでゲームが起動してしまいます。

<Res.16> NAO.S 2005/10/29(Sat) 14:49 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 お手数をおかけしますが、体験版2(Web公開版)も試して戴けますでしょうか。
 実行ファイルの仕様が同じだとしても、TECH GIAN版はインストールフォルダ名などが
体験版2とかなり異なるので。
 
 
 そして体験版2が動作するようならば、場合によっては体験版2の"config.ksc"を
コピーしてしまうという裏技も可能な気がしたり……
 ※「そのままコピーだけ」あるいは「"config.ksc"の中の記述とセーブデータ
  フォルダの名称なども製品版に合わせる」
 
 
 個人的にはTrial2の時から フォルダ名の"全角/"が気になるんですが(^_^;

<Res.17> ゾハル 2005/10/29(Sat) 15:02 id:8248d6d8b4e2bd0253ee29d71c3881e1

わかりました。Web公開版もダウンロードしてみます。実はさっき途中までダウンロードしていたのですが、終了まで10時間ぐらいかかりそうでした。今日中にプレーは無理そうだな。とほほ・・・

<Res.18> kiyobee 2005/10/29(Sat) 15:24 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 多少強引ですが、下記URLにCドライブのルートへセーブフォルダを作成する config.ksc を置いてあります。こちらを試してみていただけますでしょうか。

  https://www.typemoon.com/users/download/0510291522/config.txt

※ ダウンロード後に config.ksc とリネームして、インストールフォルダへコピー。


<Res.19> ゾハル 2005/10/29(Sat) 16:35 id:8248d6d8b4e2bd0253ee29d71c3881e1

ダウンロードといいますか、約1列ぐらいに文字が並んだものをconfig.ksc に名前を変更し、それを保存したのですがそれで間違っていないでしょうか?容量1KBです。あと未だにインストールフォルダというのを理解できていないのですが・・。インストールチェッカのあるフォルダというふうにお聞きしてさがしたのですが、それを見つけたのがディスクを挿入→マイコンピューターからFATEFD(E:)にカーソルを合わせ「開く」を選択→setupをダブルクリックしたところなのですが。ちなみにそこにコピーをしようとすると、このCD−R形式はwindowsによりサポートされていませんと表示されました。

<Res.20> NAO.S 2005/10/29(Sat) 16:50 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 "config.ksc"についてはそれで大丈夫だと思います。
 
>インストールフォルダというのを理解できていないのですが
 先の書き込みにあるように
>ディスク挿入→インストール画面表示→インストール場所の変更有無
 ここで何も変えずにインストールしていれば、以下が「インストールフォルダ」です。

C:\Program Files\Fate/hollow ataraxia

 「スタート」メニューから、「ファイル名を指定して実行」を選択して
「名前」のところに上の文字列をコピー&ペーストしてから[OK]を押すと
このフォルダが開くはずです。
 存在していれば…


<Res.21> ゾハル 2005/10/29(Sat) 17:10 id:8248d6d8b4e2bd0253ee29d71c3881e1

わかりました!どうやらインストールフォルダの認識が間違っていたようです。config.kscを見つけ、RES1のやり方で無事セーブができるようになりました。今までわかりやすく丁寧に対応して頂きありがとうございました。これからめいいっぱい楽しませて頂きます。

name pass

[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -