Fate/hollow ataraxia サポート掲示板(書込不可)

FAQでは説明されていない不具合や質問はこちらへお願いします。

※ 不具合の場合は、エラーの詳細や実行環境(OS等)について詳しく記入してください。
また、本編の内容に関する部分についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。

kiyobee 等と表示されている書き込みは、TYPE-MOONスタッフの書き込みとなります。
(閲覧のみ可能です。)

Thread Menu Field

No.問題点投稿者日付レス数
200とらぶる道中記のエラー(仕様?)mi-ya2005/11/25(Fri) 11:121
194バグと思われるものを発見zero2005/11/22(Tue) 23:542
207「スクリプトで例外が発生しました」と出てしまいますFUMI2005/11/26(Sat) 23:191
208Fate/side side materiale 2をDL後、開くことが出来ませんZAN2005/11/27(Sun) 00:012
204パッチを当てた後ヘルプでバージョンをみようとするとスクリプトエラーが発生するkagerow2005/11/26(Sat) 11:292
202ギャラリーのアナザーでのラスト二枚が表示されない。かん2005/11/26(Sat) 04:271
201無題金田 玲2005/11/25(Fri) 16:102
<< Prev Next >>

Article Field

<No.200> とらぶる道中記のエラー(仕様?) : mi-ya 2005/11/25(Fri) 11:12 id:d8acb4bcd5811e3a3263ebe0541a14e3 ticket?.bmp data???.kdt//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS WINDOWS XP(PRO) メモリー2G HD空き容量130G
どのような状態になりますか?:

全てのモードで、最初のターンに「手四つ」または「くっつき」が同時に発生し
引き分けとなったとき台詞が「(仮)」や、キャラの喋る台詞が違ったりします。
(士郎が藤ねえの台詞を喋る等)
ラウンドが変われば元に戻り、ゲーム自体には不具合(フリーズや強制終了)は出ませんでした。  
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/11/28(Mon) 11:54 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 問題を確認したところ、士郎・セイバーチームのみ仮のセリフのままになっておりました。データを修正いたしましたので、ダウンロードページより暫定の修正パッチをご利用ください。
 ご指摘ありがとうございました。


<No.194> バグと思われるものを発見 : zero 2005/11/22(Tue) 23:54 id:b296d5083781b05f4dff998f5964ba6d console.log data???.kdt//


どのような状態になりますか?:

100%の状態でSCENE内の夜の聖杯戦争7を見るとGALLERYの左から4番目、
上から3番目で左から2番目の母が子を抱いている絵が消えてしまいます。
その後、天の逆月を見ると元に戻るのですが、また夜の聖杯戦争7を見ると
また消えてしまいます。
修正パッチは
0511071158.patch.xp3
・EXTRAメニューから戻った直後のメニューでENTRANCEへ移動すると、直前の既読情報・フラグ等が保存されない。
を使っていますが、使う以前からその現象が起こっていて、
また使った後も改善されませんでした。
たぶんバグだと思われるので報告しておきます。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/11/23(Wed) 16:28 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ご指摘の部分を確認したところ、一時的に使用する画像が登録されるのを防ぐ為の処理が原因で、既出画像のフラグがリセットされているのが原因と思われます。実際の動作を追いかけた上で対処方法について検討させていただきます。

 ご指摘ありがとうございます。


<Res.2> kiyobee 2005/11/28(Mon) 11:47 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 余計なフラグ消去命令が挿入されていることが原因で、画像のフラグがリセットされているのが原因でした。
 ダウンロードページに暫定の修正パッチを用意いたしましたので、そちらをご利用ください。


<No.207> 「スクリプトで例外が発生しました」と出て. : FUMI 2005/11/26(Sat) 23:19 id:01d1571d8da3da3320258478bd9d24f6 console.log//


OS Windows XP
空き容量 13.5G
どのような状態になりますか?:

NO.167の方と同じ状況で、パッチをあててみたのですが、変化がありませんでした。
何度かアインスト→インストをしてからパッチをあてたのですが、やはり変化がありませんでした。
いつ/どのような操作で発生しますか?: 「この物語はフィクションです・・・・」の画面が出た直後。起動すると
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/11/28(Mon) 10:35 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ログを確認したところ、パッチが正しく適用されていないようです。
 ファイル名が"patch.xp3","patch2.xp3"等に変更されているか、パッチのコピー先が間違っていないかを確認してみてください。


<No.208> Fate/side side materiale 2をDL後、開く. : ZAN 2005/11/27(Sun) 00:01 id:ed9eff102a767dafe6ed166ffead2100 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS Windows XP
空き容量 60.0G


どのような状態になりますか?:
Fate/side side materiale 2をDL後、インストールしたAdobe Reader 7.0.5Adobe Readerにて開こうとしても、以下の警告が表示されて見ることが出来ません。


Adobe Readerで「fssm2.zip.torrent」を開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコートされなかったことなどが考えられます。


また、「Fate/stay night」用語辞典、「Fate/hollow ataraxia」デモムービーAとBもダウンロード後、同じく開くことが出来ません。
此方の設定の問題からファイルを開くことが出来ないのでしょうか?

ファイルを問題なく開いて謁見するにはどの様にすれば宜しいのでしょうか?
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> NAO.S 2005/11/27(Sun) 00:07 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
>Adobe Readerで「fssm2.zip.torrent」を開けませんでした。
 あなたがダウンロードしたのは"BitTorrent"用の"torrentファイル"です。
 
>Fate/side side materiale 2(BitTorrent配布)
 を利用するならば、その項目内の「BitTorrentについてはコチラ」をご確認下さい。
 
>ミラーサイトからのFate/side side materiale 2のダウンロード
 それ以外の場合は、上記項目内の各ミラーサイトをご利用下さい。
 各サイトのバナーの右の「DOWNLOAD」が該当ページにリンクされています。

<Res.2> ZAN 2005/11/27(Sun) 01:03 id:ed9eff102a767dafe6ed166ffead2100

すみません。各ミラーサイトから無事DLできました。
"BitTorrent"用の"torrentファイル"はそれなりの知識や方法を理解している方向けだったのですね。
ご迷惑お掛けしました。ありがとうございます。


<No.204> パッチを当てた後ヘルプでバージョンをみよ. : kagerow 2005/11/26(Sat) 11:29 id:acf40f9836c83af28be594b799aeb3a3 console.log ticket?.bmp//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS:WindowsXP Pro Service Pack 2
メモリ:3GB

どのような状態になりますか?:
 パッチを当てた後メニュー「ヘルプ(H)」→「このソフトについて(A)」を選ぶと
スクリプトエラーが発生しました。
パッチ0511011056.patch.xp3の単独だけだとエラーは起こりませんでしたが、
複数のパッチと併用するとエラーが出ました。

いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
 ゲーム中、ゲームメニュー画面、チケットカウンター、起動時の操作で
再現性を確認しました。
 

レスを見る/書き込む

<Res.1> NAO.S 2005/11/26(Sat) 12:55 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
 以下のパッチを適用・Continueを行った状況ではないですか。
 
>0511021313.patch.xp3
>※ パッチ適用前のデータでContinueによって再開する場合、「このソフトについて」を
>選択した場合において問題が発生することが確認されております。ご注意ください。

<Res.2> kagerow 2005/11/26(Sat) 22:03 id:acf40f9836c83af28be594b799aeb3a3

 お手数おかけします。
確かに0511021313.patch.xp3を取り除くと掲題の現象は起こらないようです。
不要なパッチであれば除いてしまっても構わないのでしょうが、
どうなんでしょう?


<No.202> ギャラリーのアナザーでのラスト二枚が表示. : かん 2005/11/26(Sat) 04:27 id:d69762c5bfd3301546bff14e06543b50 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
どのような状態になりますか?:
ギャラリー アナザー ラストのページ 二枚だけのところが 二枚とも表示されない。
表示させるための条件とは何か?
ここに質問しなければわからない。製品だけできちんと成り立っていないゲームでいいのだろうか?
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
レスを見る/書き込む

<Res.1> NAO.S 2005/11/26(Sat) 12:56 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
>ギャラリー アナザー ラストのページ 二枚だけのところが 二枚とも表示されない。
 ミニゲーム『風雲イリヤ城〜とつげきアインツベルン〜』をやり込んで下さい。


<No.201> 無題 : 金田 玲 2005/11/25(Fri) 16:10 id:72a954dcb99fe1984f0c35a328adbb0d //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

ノートPCを新規購入予定ですが、CPUが

インテル(R)Pentium(R)Mプロセッサ740(2MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB)

ですが、このCPUでプレイは可能でしょうか?(PC初心者なので、よくわからないのです)

DEIIでノートPCを購入する予定ですが、あとはこのゲームをプレイするには、どのような点を注意して購入すれば良いのか、ご面倒ですが教えて頂けませんか?

ご面倒でしょうが、どうかよろしくお願いします。


どのような状態になりますか?:
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.2> NAO.S 2005/11/25(Fri) 23:52 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
 まず大前提として、ノートパソコンは後から部品を組み替える事はほぼ不可能で、
同時に各社独自の仕様が隠されている場合もあり、ゲームメーカーでは「ノート
パソコンはサポート対象外」とする場合もままあります。
 また、特にVGA(グラフィックアクセラレータ:G/A)がデスクトップのものより
性能的に劣る事が多いので、3D処理を多用するゲームなどでは動作環境を満たさない
場合があります。
 このような点から、ゲームを目的とした場合にノートパソコンを選択するのは
自己責任を伴うものであると ご理解戴きたいと思います。
 ※勿論ノートパソコンに限った事ではありませんが
 
 それでも、乱暴な言い方をしてしまえば 現在(新品で)販売されているノートパソコン
であれば ほとんどの機種で「Fate/hollow ataraxia」は「プレイ可能」だろうとは
思われます。
 ただし、上に書いたような条件、後述の条件で「快適に動作しない」「動作に
問題が出る」可能性は存在します。
 「100%動作します」という保証は誰にも出来ないのが実情です。
 また、後から構成を変更できないノートパソコンは最初の選択が肝心です。
 
 迷うとキリがありませんが、こんなサイトなどもありますので参考までに。
□蹴茶 3Dゲームをノートで(ユーザーレポート&ベンチ比較) http://kettya.com/
□ノートパソコン選びNavi http://www.note-erabi.com/
□[ノートパソコン]All About http://allabout.co.jp/computer/notepc/
 
 
 
 
 本題の「Fate/hollow ataraxia」の動作環境(必要とされるスペック)についてですが
以下のページの一番下から抜粋します。
 http://www.typemoon.com/hollow/main.html
1)OS  : 日本語版Windows98/Me/2000/XP (2000/XP推奨)
2)CPU  : 600MHz以上(1GHz以上推奨)
3)メモリ: WindowsXPの場合 384MB以上 (448MB以上推奨)
4)HDD  : 3GB以上の空き容量
5)画面 : 800x600ドット/65536色(推奨1677万色)
6)VGA  : 外部AGPビデオボード推奨
7)光学ドライブ : 2層DVD-ROM(DVD-9)を読み込める光学ドライブ
 
・1は、これから新規にパソコンを購入されるという事ですのでXPであると思われます。
 注意点はWindows XPでも最近のバージョン(x64 Edition・Media Center Edition)は
動作対象OSではないという点です。
 ※動かない事はないようですが、サポートの対象外です
・2は、書かれている「Pentium M 740」であれば 同時に書かれているように
「1.73GHz」のCPUですので推奨環境を大きくクリアします。
・3は、「Pentium M 740」の選択できるパッケージではほとんどが「512MB」を
最低線にしているようなので(一機種を除く)問題ないかと思います。
・4・5に関しては全く問題は無いかと思われます。
・6が問題のVGA(グラフィックアクセラレータ:G/A)になります。
 統合チップセット内蔵G/Aは推奨外ですが「Fate/hollow ataraxia」に関して言えば
「Pentium M 740」の選択できるパッケージの「Intel 915G*」でも恐らく問題は
無いと思われます。あくまで個人的な意見ですが。
 また、他のゲームでどうかはそれぞれの動作環境に拠ります。
・7も現行のDVDドライブであれば上記仕様は満たしています。
 ただ、FAQにもあるようにドライブによっては「メディアを認識しない」「ディスク
チェックが通らない」などの現象が発生しています。
 これは事前にドライブの機種を確認できないので……


<< Prev Next >>
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -