Fate/hollow ataraxia サポート掲示板(書込不可)

FAQでは説明されていない不具合や質問はこちらへお願いします。

※ 不具合の場合は、エラーの詳細や実行環境(OS等)について詳しく記入してください。
また、本編の内容に関する部分についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。

kiyobee 等と表示されている書き込みは、TYPE-MOONスタッフの書き込みとなります。
(閲覧のみ可能です。)

Thread Menu Field

No.問題点投稿者日付レス数
77起動することが出来ませんちっちゃいネコ2005/10/29(Sat) 13:203
127HP上のアンケートや同梱されいるアンケート葉書についてPhantom2005/10/31(Mon) 23:271
126特定の場面で「SAVE & TITLE」を選ぶと落ちるTYPE-J92005/10/31(Mon) 22:571
1054日目夜の選択で例外発生ahbi2005/10/30(Sun) 17:452
122ディスクのみ挿入されていない平田 昌嗣2005/10/31(Mon) 16:402
120吉里吉里のエラー再び。アンアン2005/10/31(Mon) 15:193
123起動しませんたかあき2005/10/31(Mon) 17:043
<< Prev Next >>

Article Field

<No.77> 起動することが出来ません : ちっちゃいネコ 2005/10/29(Sat) 13:20 id:b3ae56f8c69c15d4f73b148bc8540612 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS:windows XP
HDD空き:6.86GB

どのような状態になりますか?:
インストール後、起動させようとすると例外発生が起きます。インストールチェッカーでは正常と出ます。
以下ような文が表示されます。
「ANSI 文字列を UNICODE 文字列に変換できません。現在のコードページで解釈できない文字が含まれてます。正しいデータが指定されているかを確認してください。データが破損している可能性もあります 」


いつ/どのような操作で発生しますか?: 起動時
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?: 何度やっても同じ事が起こります。
パソコンに関しては全くの素人でとても困ってます。どうかよろしくお願いします。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 13:39 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ログファイルが作成されているはずですので、support@typemoon.com までお送りください。

<Res.2> ちっちゃいネコ 2005/10/29(Sat) 13:50 id:b3ae56f8c69c15d4f73b148bc8540612

メールを送らせていただきました。
よろしくお願します。

<Res.3> kiyobee 2005/11/01(Tue) 11:15 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ご返答が遅れてしまい、申し訳ありません。

 cxdec.tpm が破損していることが考えられます。
 cxdec.tpm をインストールディスクの setup フォルダからコピーしてみてください。
 また、ダウンロードページに cxdec.tpm をチェックする為の sig ファイルがありますので、そちらをご利用ください。

※ FateFD.exe は正常にコピー出来ている場合でも「破損」と表示されてしまうことがあるようです。



<No.127> HP上のアンケートや同梱されいるアンケート. : Phantom 2005/10/31(Mon) 23:27 id:29644413fcea18461e666f12ac1a6462 //


HP上のアンケートや同梱されているアンケート葉書というのは、どこにもyyyy年mm月dd日迄、
と書かれていないと思いますが何時までが〆切なのでしょうか?

ハッキリと決まっていないようでしたら、目安だけでも教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/11/01(Tue) 11:08 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 特に期限は設けておりません。随時受け付けておりますので、お時間のあるときにでもご回答いただければ幸いです。


<No.126> 特定の場面で「SAVE & TITLE」を選ぶと落ち. : TYPE-J9 2005/10/31(Mon) 22:57 id:3aa41948de7b3ad5fe5ca7a7e7989986 console.log//


昨日はログファイルを添付しませんでした。
申し訳ありません。

OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

OS:WinXP HomeEdition SP2
メモリ:512MB
HDD:150GB
GPU:GeForceFX5600

どのような状態になりますか?:

特定の場面で「SAVE & TITLE」を選ぶとスクリプトエラーが出て落ちてしまいます。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:


ネタバレみたいになるので何処まで書いていいのか分かりませんが、
四日目の午後に起こる桜との晩餐会のイベント画が出ている所で
「SAVE & TITLE」を選ぶとスクリプトエラーが出て落ちる。

現段階では100%落ちます。
イベント画から通常の画面に戻ると問題無く「SAVE & TITLE」が行えます。
また、インストールチェッカーで調べましたが、全て問題ありませんでした。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/11/01(Tue) 11:03 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ログを添付いただき、ありがとうございます。
 ご指摘の問題が確認できました。「Save&Title をクリックすると画面の切り替えが発生するが、切り替える画面サイズに違いがあったために処理が正しく行われていない」というものでした。
 対応する為の暫定パッチを作成いたしましたので、ご利用ください。

  https://www.typemoon.com/users/download/



<No.105> 4日目夜の選択で例外発生 : ahbi 2005/10/30(Sun) 17:45 id:bb4aa06e13d497ecb66d09776f1d6d47 console.log//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

OS:WindowsXP SP2 Memory:2GB HDD空き:22GB

どのような状態になりますか?:

4日目夜の選択で、『街に調べにいく』の後『一人』の選択画面で例外発生。


いつ/どのような操作で発生しますか?:

うろ覚えですが『一人』の選択肢が出ている状態で右クリックメニューを出し、
それをキャンセルして選択肢を選んだような気がします


(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
未確認

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/30(Sun) 17:52 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 プログラム自体に問題があるようです。原因を特定するため、いくつかお聞きしたい点がありますので、下記についてご返答いただけますでしょうか。

 ・どういった手段でキャンセルを行われましたか。(キー、マウス、その他)
 ・キャンセルする前にいずれかのメニューを開いていましたか。


<Res.2> ahbi 2005/11/01(Tue) 01:57 id:bb4aa06e13d497ecb66d09776f1d6d47

>・どういった手段でキャンセルを行われましたか。(キー、マウス、その他)
 大変申し訳ないのですが、マウス(右クリック)だったか
 ジョイパッド(USBサターンパッド:ボタン2)のどちらかではあるのですが、
 どちらだったかは覚えていません。

>・キャンセルする前にいずれかのメニューを開いていましたか。
 メニューを開いて、何も選ばず即閉じました。



<No.122> ディスクのみ挿入されていない : 平田 昌嗣 2005/10/31(Mon) 16:40 id:774a975fe18efaeed9a2aebc0b5c90c4 //


発売日に購入させて頂きまして。本日開封してみたとこと
カードや、マニュアル、DVDのケース等は入っていたのですが
肝心のGameDiskが入っておりませんでした

製品を届けていただく事はできますか?

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/31(Mon) 17:08 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 上記の状況は新品としてご購入されたときのことでしょうか。新品でしたら、商品ご購入時のレシートをコピーで構いませんので弊社まで郵送していただけますでしょうか。確認できましたら、折り返しディスクをお送りいたします。

 中古品でしたら、購入された店舗へお問い合わせください。


<Res.2> 平田 昌嗣 2005/10/31(Mon) 21:47 id:774a975fe18efaeed9a2aebc0b5c90c4

大変申し訳ございませんでした。

子供の悪戯で物陰に隠されていました。
製品の不足では割りませんでした。

インストールしてみましたが今のところ問題も無いようです
大変お騒がせして申し訳ありませんでした

因みに新品の商品です



<No.120> 吉里吉里のエラー再び。 : アンアン 2005/10/31(Mon) 15:19 id:f922ff96595285eef724e40e7fa84991 console.log ticket?.bmp//


どのような状態になりますか?:

吉里吉里のエラー再び。インストチェックは先に挙げたとおりエラー無し。
またも同じ現象が起こったので早くパッチを出して。
もうプログラムのエラーは決まりです。こちらはテキスト読んでいるだけなんだから。

いつ/どのような操作で発生しますか?:

ゲームのテキストを読んでいる最中。ゲームの画面効果を見ていて突然起こる。
起こる場所を今度は正確に指摘出来ます。

6周目。10月9日。夜。「夜の街を調べに行く」「セイバーと。」→大橋

再現性はありますか?:

2度目。

レスを見る/書き込む

<Res.1> アンアン 2005/10/31(Mon) 15:32 id:f922ff96595285eef724e40e7fa84991

質問です。エンジン設定にて タイマの精度を「やや高い」にしていましたが、
コレが原因でしょうか?

<Res.2> kiyobee 2005/10/31(Mon) 17:19 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ログを拝見したところ「読み込みエラーが発生しました。ファイルが破損している可能性や、デバイスからの読み込みに失敗した可能性があります」とのことですので、ファイルが破損しているか、ハードディスクから読み出す際に問題が発生していることが考えられます。
 以下の対応を行ってみていただけますでしょうか。
 (インストールチェッカは既にお試しだと思いますので、それ以外で)

  1. 現在のファイルを、ファイル名を変更しておいて、新たにディスクからファイルをコピーする。
    (読みこみに失敗しているのが背景画像ですので、bgimage.xp3 → ~bgimage.xp3 とリネームして、bgimage.xp3 をコピー)
  2. チェックされない cxtec.tpm をコピーしてみる。
  3. アンチウィルスソフトで、ウィルスに感染していないかチェックする。
  4. メモリに問題がないか、memtest86 等で調べてみる。
  5. メモリモジュールの枚数を変更したり、場所を変えてみる。

> タイマの精度を「やや高い」

 これ自体は特に問題がないと思いますが、エンジン設定を色々変えてみると症状が良くなるかもしれません。
 (環境によって状況が異なるので、どの設定で問題が出るかは実際に試してみていただく必要がございます)


<Res.3> アンアン 2005/10/31(Mon) 20:02 id:f922ff96595285eef724e40e7fa84991

1から5の方法について、自作マシンでなくメーカー品ですので
5は物理的に不可能です。1,2は試してみます。3はチェックして問題なし。
先ほどの2度目の報告後、プレイ再会すると以前のセーブ付近からでなく
全く異なった所からスタートしてしまいます。フラグは残っているようですが、
進めても攻略記事と同様の状態にならない為、セーブデータの削除を行い
再スタートしました。
しかしそれでも、
6周目。10月9日。夜。「夜の街を調べに行く」「セイバーと。」→大橋【Flag:アーチャー撃破】
ここで、やはり同じエラーが起こります。もう一つのエラーも再現します。
セイバーの動画というか画面効果?の時に落ちるようです。

5週目か6週目と書きましたが、それは2週目か3週目の間違いでした。
これも動画というか画面効果というか、キャラが動く時に落ちます。

とりあえず、方法1,2について試してみます。
但しファイル名は「cxdec.tpm」の間違いですよね?
以上。



<No.123> 起動しません : たかあき 2005/10/31(Mon) 17:04 id:dc1fc422b93d98d9dd88685a70fd893f //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

機種はノートパソコンPCG-FR55E/B
OSはXP メモリは786MB 空き容量は外付け50GB

どのような状態になりますか?:

ディスクをドライバに入れると異音がしてインストール画面を立ち上げず停止する。
“マイコンピュータ”から開こうとするととディスクを認識していないのか、ファイルは表示されませんでした。
予備機でも同様。
他のCD、DVDは問題なく読み込みます。
まさに「なんでさ?」って感じです。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/31(Mon) 17:09 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 INFOにてお知らせしておりますので、そちらをご覧ください。

<Res.2> たかあき 2005/10/31(Mon) 17:11 id:dc1fc422b93d98d9dd88685a70fd893f

再現性はありますか?
なんどやっても同じ結果です。

ちなみに交換手続きの場合、「下記住所」とマニュアルにありますが、住所書いてなくいですよ。


<Res.3> kiyobee 2005/10/31(Mon) 17:39 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 失礼いたしました。弊社住所はパッケージ裏面をご覧ください。


<< Prev Next >>
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -