<No.26> HF 10日目の冒頭から進まなくなります : はる 2020/03/08(Sun) 15:23 id:3e917967db8bc097eebd06191aa21760 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11/サポートツールの"環境情報保存"):

<< Fate/stay night 環境情報 >>

* OS
- Version: Windows 10 Home 64-bit (10.0, Build 17763) (17763.rs5_release.180914-1434)
- Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
- WindowsDirectory: C:\windows

* CPU
- Processor: Intel(R) Core(TM) i7-8550U CPU @ 1.80GHz (8 CPUs), ~2.0GHz

* Memory
- PhysicalMemory: 16384MB RAM
- PageFile: 5373MB used, 13276MB available

* HDD
- C: [NTFS] (141.6GB free, 237.2GB total) LITEON CA3-8D256-HP
- D: [NTFS] (797.5GB free, 931.5GB total) ST1000LM049-2GH172

* Drive

* DirectX
- Version: 12.0

* Display
- Generic PnP Monitor (1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)) Intel(R) UHD Graphics 620


どのような状態になりますか?:
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(パッケージ版の問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

復刻版でHF進行中、10日目の朝食を食べて暗転するシーンで、暗転のまま先に進みません。
右クリックでメニュー等は表示されて、トップに戻ってくる事も出来ます。
BGMはずっと流れています。

セーブデータは以前使用していたPCのDVD-ROM版のデータを移してきたもので、復刻版自体をきちんとプレイするのはこれが初めてです。
(インストール直後に動作確認程度の起動等はしましたが、今回の部分までは進めなかったため、その時からそうだったのかは不明です)

復刻版ではまだクリアしていないので、選択肢までスキップも出来ないため、完全に進めなくなっています。
PC自体の再起動や関連するソフトのバージョンの更新、ゲーム自体の再起動も3〜4回ほどしましたが、かならずそこで止まってしまいます。

別の現象が発生している方にアドバイスされていたファイルの破損も確認しましたが、正常と表示されました。

以上対応よろしくお願いいたします。


<Res.1> はる 2020/03/08(Sun) 15:45 id:3e917967db8bc097eebd06191aa21760

追記です。

上記のセーブデータからの起動はやめて、更に遡って9日の選択肢前のセーブデータを使用してみましたが、こちらは選択肢が表示されず、またその先を読んでいるにも関わらず先に進みませんでした。

その前のセーブデータも同様で、根本的に先に進めませんでした。


<Res.2> kiyobee 2020/03/09(Mon) 15:16 id:766f552a0011e505e902cda4f40a2c56

 復刻版に利用しているエンジンが、復刻版より前のエンジンによるセーブデータの読み込みに対応していない部分があり、ゲームが進行不能となってしまう問題が確認できました。
 新しく公開したパッチファイルでこの問題へ対処をおこないましたので、下記URLからパッチをダウンロード、実行して適用していただけますでしょうか。

  https://www.typemoon.com/users/download/FATE/Fate_patch_1.exe

 よろしくお願いいたします。


<Res.3> はる 2020/03/09(Mon) 22:16 id:3e917967db8bc097eebd06191aa21760

パッチありがとうございます!

適用したところ、無事に進める事が出来ました!
泣く泣くノーセーブで最初からやり直していたところだったので、セーブの復活はとてもありがたいです!

安心してプレイしたいと思います。
ありがとうございました!


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 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


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 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

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