<No.340> Fate/stay night CD版 - virtualpcでプレイ writer: J 2004/07/09(Fri) 11:41//


どのような状態になりますか?:
macでエミュレータソフトのvirtual pcでプレイしているのですが、
インストールは出来たのですが、起動時にCDのアイコンが途中で消えて
起動できません。対処方法を教えて下さい。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
ご利用の環境(Ctrl+F11):

<Res.1> NAO.S 2004/07/09(Fri) 13:19

 横レスです。
 
>macでエミュレータソフトのvirtual pcでプレイ
 この時点で既にメーカーのサポート対象外ですね。
 
>インストールは出来たのですが、起動時にCDのアイコンが途中で消えて
>起動できません。対処方法を教えて下さい。
 恐らくはCD-ROMドライブがプロテクトCDを認識できないのではないかと思われますが、
何とも言えません。
 ※そもそもPC環境すら書いてないし
 
 誤爆扱いで対応するかはTYPE-MOONの判断ですが、それでも起動しない可能性は
少なくないと思います。

<Res.2> J 2004/07/09(Fri) 21:43

PC環境は
mac  Mac OS X バージョン10.26
virtual pc for mac verxion6.1
Windows xp Home Editionです。

フェイトの体験版は、プレイ出来たので製品版を買ったのですが
たぶん、起動CDのプロテクトか何かでプレイ出来ないと思うので
なんとか成らないでしょうか?


<Res.3> Kiyobee 2004/07/10(Sat) 00:03

プロテクトに関する問題については、『プロテクト誤動作への対応について』をご覧ください。

  http://www.typemoon.com/support/protect.html


<Res.4> J 2004/07/10(Sat) 11:04

あの後、修正ファイルを入れたら起動するようになったのですが、
このようなエラーがでて画面が止まってしまいます。

下記の例外が発生しました。本体処理は続行されます。

エラーが発生しました
ファイル:プロローグ一日目.ks 業 :20
タグ:eval(←エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります)
E Access Violation

開始早々、音がでたで所で画面が止まります。
画面が止まるまでは、saveしたり終了したりはできます。
対処方法はあるでしょうか?


<Res.5> NAO.S 2004/07/10(Sat) 13:51

 起動できたようで何よりです。
 
>E Access Violation
 FAQにあるようにインストールされたファイルが完全かどうか「HashChecker」で
確認してみて下さい。
 
 Q. ゲーム途中で「ファイル読み込みエラー」「EAccessViolation」
「効果音が見つかりません」が発生するのですが、どうすればよいですか?
 http://www.typemoon.com/faq/#fate10

<Res.6> J 2004/07/11(Sun) 23:00

(Res.5)の後、Fate.exeファイルを入れ替えても状況が変わらず
HashCheckerでチェックした所このような状態です
C:\Program Files\Fate
(start file check)
Fate.exe: Broken file
bgimage.xp3:OK
bgm.xp3:OK
cxdec.tpm:OK
data.xp3:OK
dirlist.dll:OK
drawer.dll:OK
extras.dll:OK
fgimage.xp3:OK
filter.dll:OK
firespark.dll:OK
image.xp3:OK
krmovie.dll:OK
slideopen.dll:OK
sound.xp3:OK
splash.bmp:OK
tm.exe:Broken file
tm.exe.sig:Broken file
unins000.exe:Broken file
userconf.exe:Broken file
util.dll:Broken file
video.xp3:OK
ちなみに、ユニークIDを入れる前は、すべてOKでした。
対処法をお願いします。

<Res.7> NAO.S 2004/07/12(Mon) 01:34

>Fate.exe: Broken file
>tm.exe:Broken file
>tm.exe.sig:Broken file
 上記は通常とは異なる物を入れているので"Broken file"で問題なし
 
>unins000.exe:Broken file
>userconf.exe:Broken file
>util.dll:Broken file
 実際に破損していて動作上問題になるのは"util.dll"だけですが、これらの破損が
エラーの原因ではないかと思います。
 ※でも何故これらが壊れるのかが結構謎かも
  
 本来は清兵衛さんのレスを待つべきでしょうが、下記ツリーNo.311 Res.1にある
"unins000.exe","userconf.exe","util.dll"の上書きコピーで直るかもしれません。
 http://www.typemoon.com/support/bbs.php?bbsname=support&mode=all&no=311
 
 それでもエラーになるようなら"tm.exe" "tm.exe.sig"も もう一度(TYPE-MOONから
送られた物を)上書きしてみて下さい。
 ※エラーメッセージからすると関係ないとは思いますが
 
 
 
 
 以下余談。
 プロテクト対策ファイル入れる事でファイル破損が起こるとも思えないから、
誤爆する環境では上記3ファイルもインストール時に破損しやすい(読み取りエラー
起こしやすい)のかな?

<Res.8> J 2004/07/15(Thu) 10:23

以前、状態は変わりません。
Resを見ると、virtual pcでもゲームをプレイしているようなのですが、
これは、初期バージョンなのからでしょうか?
virtual pcでもプレイできるなら情報を教えて欲しいのですが。

<Res.9> NAO.S 2004/07/15(Thu) 11:52

>これは、初期バージョンなのからでしょうか?
 ちょっと確認です。
 Res.4でおっしゃっている「修正ファイル」というのは、「プロテクト対策ファイル」
(PCユニークIDに対応した"tm.exe" "tm.exe.sig")だと思っていたのですが、
そうではなく「誤字・バグ修正パッチ」と言う事でしょうか?
 
 それともその両方を入れて初めて起動した(「プロテクト対策ファイル」だけでは
駄目だった)と言う事でしょうか?
 
 
 また、エラーで落ちるならば"Fateフォルダ"内に"fate.exe.console.log" "hwexcept.log"
は生成されていないのでしょうか?
 これがあるならば新規ツリーを立ててUploadするか、TYPE-MOONにメールで送付するか
して下さい。
 これがない現時点の情報では、このBBSの上部の注意書きにもあるように
ここまでのような一般的な回答しか出来ません。
 もし"fate.exe.console.log" "hwexcept.log"が生成されないようならば、
注意書きの青字部分にある「ログを出力しつづけるように変更したFate.exe」を
利用してログを生成させて提出して下さい。
 
 とは言え、ログがあれば解決するとも限りませんが。
 
 
>Resを見ると、virtual pcでもゲームをプレイしているようなのですが
 え…と、どれでしょう?
 
 
 Virtual PC for WinやWMwareなどのエミュレータでもサウンド周りが
微妙っぽいので、その辺が問題なのかなぁ。
 ゲストOS (XP)の環境(ハードウェア構成など)も出ていませんしね。
ゲスト側のメモリが足りないとか…

<Res.10> J 2004/07/15(Thu) 13:24

consoleファイルを送るので見てもらえませんか?
(長いので壊れている付近の物をおくります。

09:23:50 プロローグ1日目.ks : @texton
09:23:50 text on
09:23:51 プロローグ1日目.ks : @interlude_start
09:23:51 プロローグ1日目.ks : @r
09:23:51 プロローグ1日目.ks :  それは、稲妻のような切っ先だった。[l][r]
09:23:52 プロローグ1日目.ks :  心臓を串刺しにせんと繰り出される槍の穂先。[l][r]
09:23:53 プロローグ1日目.ks :  躱そうとする試みは無意味だろう。[l][r]
09:23:54 プロローグ1日目.ks :  それが稲妻である以上、人の目では捉えられない。[l][r]
09:23:55 プロローグ1日目.ks : @textoff
09:23:55 text off
09:23:55 プロローグ1日目.ks : @se file=se085 nowait=true
09:23:55 kag.se[1].playingStorage:
09:23:57 (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
09:23:57 (info) DirectSound Driver/Device found : Sound Blaster 16 [C:\WINDOWS\System32\drivers\ctlsb16.sys version 5.1.2501.0]
09:23:57 (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM
09:23:57 (info) Accepted DirectSound secondary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_PCM, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2
09:23:57 プロローグ1日目.ks : @blackout rule=右から左へ vague=64 time=200
09:23:57 ==== An exception occured at kaglayer.tjs line 129 [(function) loadImages], VM ip = 15 ====
09:23:57 -- Disassembled VM code --
09:23:57 #(129) super.loadImages(storage, key);
09:23:57 00000015 calld %0, %2.*2(%-3, %-4) // *2 = (string)"loadImages"
09:23:57 -- Register dump --
09:23:57 %-4=(int)536870911 %-3=(string)"black" %-2=(object)(object 0x0012CF78:0x00000000)
09:23:57 %-1=(object)(object 0x043BBE90:0x043BBE90) %0=(void)
09:23:57 %1=(object)(object 0x00D5D5D8:0x00000000) %2=(object)(object 0x00D8CFA4:0x00000000)
09:23:57 -------------------------------------------------------------------------------------------
09:23:57 EAccessViolation at kaglayer.tjs line 129 [(function) loadImages]
09:23:57 trace : override.tjs(1435)[(function) loadImages] <-- graphiclayer.tjs(66)[(function) loadImages] <-- graphiclayer.tjs(367)[(function) loadImages] <-- ConditionPlugin.ks(511)[(function) loadImages] <-- anonymous@0x08343174(1)[(global) global] <-- mainwindow.tjs(5175)[(function expression) (anonymous)] <-- conductor.tjs(427)[(function) onTag] <-- conductor.tjs(95)[(function) timerCallback]
09:23:57 エラーが発生しましたファイル : プロローグ1日目.ks 行 : 20タグ : eval ( ← エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります )EAccessViolation
09:23:57 script exception : エラーが発生しましたファイル : プロローグ1日目.ks 行 : 20タグ : eval ( ← エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります )EAccessViolation at conductor.tjs line 177 [(function) timerCallback]

09:23:57 ハードウェア例外が発生しました


<Res.11> J 2004/07/16(Fri) 11:30

consoleファイルの先頭部分を送りので、エラーの原因が何か見てもらえますか?
12:15:43 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア version 2.19.15.799 [Dec 21 2003 01:26:25] ( TJS version 2.3.13 ) Copyright (C) 1997-2003 W.Dee All rights reserved.
12:15:43 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
12:15:43 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 1 (Win32)
12:15:46 ! (info) Total physical memory : 402186240
12:15:46 ! (info) Selected project directory : file://./c/program files/fate/data.xp3>
12:15:46 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:no CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:no SSE2:no TSC:yes Unknown(ConnectixCPU) CPUID(1)/EAX=00000684 CPUID(1)/EBX=00000000
12:15:46 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:no CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:no SSE2:no TSC:yes
12:15:46 ! (info) Specified option(s) : (none)
12:15:46 ! (info) Loading cxdec.tpm
12:15:51 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 1 (Win32)
12:15:51 ! KAG : 3.19 beta 15 TYPE-MOON customized
12:15:51 ! Kirikiri : 2.19.15.799
12:15:51 ! (info) Setting graphic cache limit to (in bytes) : 83886080
12:16:01 ! (info) DirectDraw Driver/Device found : プライマリ ディスプレイ ドライバ [display] (monitor: 0x00000000)
12:16:01 ! (info) DirectDraw7 or higher detected. Retrieving current DirectDraw driver information...
12:16:10 ! (info) S3 Trio32/64 [s3legacy.dll]
12:16:10 ! (info) Driver version (reported) : 0.00.00.0000
12:16:10 ! (info) Driver version (C:\WINDOWS\System32\s3legacy.dll) : 5.1.2600.0
12:16:10 ! (info) Device ids : VendorId:00005333 DeviceId:00008811 SubSysId:00000000 Revision:00000000
12:16:10 ! (info) Unique driver/device id : D7B75DD3-CB51-11CF-B0630020AFC2CD35
12:16:10 ! (info) WHQL level : 00000001
12:16:15 ! (info) CPU clock : 538.3MHz
12:16:17 ! wuvorbis: SSE disabled. MMX enabled. 3DNow! disabled.
12:16:48 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
12:16:48 ! (info) DirectSound Driver/Device found : Sound Blaster 16 [C:\WINDOWS\System32\drivers\ctlsb16.sys version 5.1.2501.0]
12:16:48 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM

12:16:25 DateTitlePlugin.ks :
12:16:25 DateTitlePlugin.ks : @macro name=epilogue_title
12:16:25 DateTitlePlugin.ks : @date_title *
12:16:25 DateTitlePlugin.ks : @endmacro
12:16:25 macro : epilogue_title : [date_title *]
12:16:25 DateTitlePlugin.ks :
12:16:25 DateTitlePlugin.ks : @macro name=date_title_
12:16:25 DateTitlePlugin.ks : @eval exp="dm('ダミーマクロ')"
12:16:25 DateTitlePlugin.ks : @endmacro
12:16:25 macro : date_title_ : [eval exp="dm('ダミーマクロ')"]
12:16:25 DateTitlePlugin.ks :
12:16:25 DateTitlePlugin.ks : @return
12:16:25 ================================================================================
12:16:25 Scenario loaded : loadPlugins.ks
12:16:25 loadPlugins.ks : returned to : (start) line offset 83
12:16:25 loadPlugins.ks : call stack depth after returning : 1
12:16:25 loadPlugins.ks :
12:16:25 loadPlugins.ks : @return
12:16:25


<Res.12> W.Dee 2004/07/16(Fri) 12:53

W.Deeです。
残念ながら、Jさんのこれらのログの一部からは原因を特定できませんでした。
NAO.Sさんがおっしゃっているように

| また、エラーで落ちるならば"Fateフォルダ"内に"fate.exe.console.log"
| "hwexcept.log"
| は生成されていないのでしょうか?
|  これがあるならば新規ツリーを立ててUploadするか、TYPE-MOONにメールで送付するか
| して下さい。

をしてください(すでにTYPE-MOONさんに送っているならば申し訳あ
りません)。もちろん、これらがあるからといって即問題が解決できる
保証はありませんが、無いとあるとでは全然違います。

それと、残念ながらサポートする側としてはエラーが起こる
PCが手元にあるわけではないので、お手数かとは思いますが
エラーが起こる方のお力をお借りしなければなりません。
情報が多ければ多いほどサポートしやすくなります。

NAO.SさんがRes.9でおっしゃった質問事項(行末が?で終わっ
ているもの)はすべて問題解決のめの糸口となるものですから、
できる限りお答えいただくと解決が早まる可能性が高くなります。

>>Resを見ると、virtual pcでもゲームをプレイしているようなのですが
> え…と、どれでしょう?
http://www.typemoon.com/support/bbs.php?bbsname=support&mode=all&no=317
これですね。


<Res.13> J 2004/07/16(Fri) 15:46

Res9について答えます。

起動のことですが、プロテクト対策ファイだげで起動します。

"fate.exe.console.log" "hwexcept.log"ですが、生成
はされています。ただ、 "hwexcept.log"が文字化けして
いるのが、気になります。

あと、TYPE-MOONさんに"fate.exe.console.log" ファイル
は、送っています。規定外なので対処しかねるとのことでしたが
ファイルが壊れていることは確かなようです。

それで、今度は質問なのですが、<No.317>の方は、virtual pc
でゲームをプレイしているようなのですが、<No.317>の方が
もらった修正ファイルも公開しているファイルと同じなのでしょうか
修正ファイルを入れるまでは、HashCheckerでチェックするかぎり
正常なので、プロテクトファイルを入れてクラッシュする問題さえ
クリアできれば、何とかなると思うのですが。


<Res.14> NAO.S 2004/07/16(Fri) 19:07

><No.317>の方がもらった修正ファイルも公開しているファイルと同じなのでしょうか
 ここで言われている「修正ファイル」は「プロテクト対策ファイル」です。
 
>修正ファイルを入れるまでは、HashCheckerでチェックするかぎり正常なので
 TYPE-MOONから送付された Jさん用の「プロテクト対策ファイル」の"起動"によって
ファイル破損が起きているとして、
1.「プロテクト対策ファイル」に問題がある
2.JさんのPC環境に問題がある
 
 の二通りが考えられます。
 Res.10で提示されているログでこのようになっているからです。
>09:23:57 ハードウェア例外が発生しました
 ※ファイル破損はここで起きているとも考えられます
 
 <No.317>の方と、JさんのPC環境はホストPC(Mac)側で異なるのではないかと
思います。
 
 
 ハードウェア例外が発生しているようなので、"hwexcept.log"を見る事で
原因が分かるかもしれません。
 それがわからない状態では、ハードウェア依存の部分を変更するとかくらいしか
思いつきませんが、"userconf.exe"での設定変更は有効なのでしょうか? >W.Deeさん
 
 
 
>TYPE-MOONさんに"fate.exe.console.log" ファイルは、送っています。
 大変失礼ですが、勝手な判断(文字化けしているから とか)で必要とされている
情報(例えば"hwexcept.log")を送らないなどの行為は解決への手がかりを減らし、
手間を増やすだけです。
 情報を小出しにされるより「これでもか」というくらいに情報を出してもらった方が
サポートする側は楽なんですよ。
 ※足りないよりは、多くの中から必要な部分を取り出すほうが早いし楽

<Res.15> W.Dee 2004/07/17(Sat) 11:01

症状的にはデータが破損しているものとよく似ているので、
とりあえずもう一度インストールしなおしていただくのが
よいかとおもいます。

私は該当のログをみていないので状況が詳しくはわかりません。

userconf.exeの設定で改善するとすれば、より互換性の高い方法に
設定し直すことで改善するのかもしれません。


・マウスホイール回転検出方法 : ウィンドウメッセージ
・DirectSound ソフトウェアミキシング : ソフトウェアのみ
・DirectSound セカンダリバッファ再生成 : 常に再生成
・DirectSound プライマリバッファ設定試行レベル : レベル 0
・画像キャッシュ制限 : キャッシュを行わない
・DIB使用方法 : BitBlt/DIB§使用
・CPU機能 : すべての項目において「使用可能であっても使用しない」


<Res.16> Kiyobee 2004/07/18(Sun) 23:36

ご回答が遅れてしまい申し訳ありません。

"Fate.exe.console.log"の内容をいただいておりますが、エラーメッセージとしては、
データが破損しているときに発生するものと同様に見えます。

ですので、上記のW.Deeさんのレスを参考にして、対処を試みてください。


<Res.17> J 2004/07/19(Mon) 11:33

(Rex15)の件なのですが、設定の仕方がわからないので
教えてもらえませんか。

<Res.18> NAO.S 2004/07/19(Mon) 13:58

 "Fate"インストールフォルダ内の"userconf.exe" を起動。
 
 左側のウィンドウで設定する項目(例:マウスホイール回転検出方法)を選択すると
右の「オプションの値」に選択できる値が表示されるので、右の下向き三角(▼)を押して
プルダウンメニューの中から変更する値(例:ウィンドウメッセージ)を選択します。

<Res.19> J 2004/07/20(Tue) 16:20

設定後、ゲームを1時間ほどプレイしましたが、
問題なくプレイできました。
ありがとうございました。

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