<No.183> 立ち絵?(背景とは違うもの)がずれてしまう : コウチ 2005/11/13(Sun) 12:44 id:ea2ebe9aa359b8ec491f18172cab5733 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2 8.49GB

12:25:40 ! (info) Loading options from embedded area...
12:25:40 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
12:25:40 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
12:25:40 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
12:25:40 ! (info) Total physical memory : 534228992
12:25:40 ! (info) Selected project directory : file://./c/program files/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
12:25:41 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes Intel(GenuineIntel) [ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz] CPUID(1)/EAX=00000F29 CPUID(1)/EBX=00020809
12:25:41 ! (info) CPU #1 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes Intel(GenuineIntel) [ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz] CPUID(1)/EAX=00000F29 CPUID(1)/EBX=01020809
12:25:41 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes
12:25:41 ! (info) Specified option(s) : -debugwin=no
12:25:41 ! (info) Loading cxdec.tpm
12:25:41 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
12:25:41 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
12:25:41 ! Kirikiri : 2.25.11.909
12:25:43 ! (info) CPU clock (roughly) : 3163MHz
12:25:45 ! wuvorbis: SSE enabled. MMX enabled. 3DNow! disabled.
12:25:46 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
12:25:46 ! (info) DirectSound Driver/Device found : SigmaTel Audio [C:\WINDOWS\system32\drivers\STAC97.sys version 5.10.3806.0]
12:25:46 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM
12:26:01 ! (info) CPU clock : 3200.5MHz
どのような状態になりますか?:セーブ&タイトルをした後、コンテニューすると立ち絵?(背景とは違うもの)がずれてしまう。体の下の部分だけが映っている状態になってしまいます。
いつ/どのような操作で発生しますか?: セーブ&タイトルをした後、コンテニューした時
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:


<Res.1> NAO.S 2005/11/13(Sun) 16:36 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
>体の下の部分だけが映っている状態
 これが「立ち絵(人物)が上のほうにずれて下の部分だけが見える」ようなイメージならば
違うかもしれませんが、「立ち絵(人物)の上のほうが隠れて下の部分だけが見える」状態で、
ウィンドウモードでプレイなさっているならば、以下のPatchの対象かもしれません。
 
 ダウンロード https://www.typemoon.com/users/download/
>0511021313.patch.xp3
>以下の問題を修正する暫定パッチです。
>  ・フォントサイズが1行の中で変化する場合、テキスト履歴での表示がおかしくなってしまう。
>  ・ウィンドウモード表示時に中断すると、再開したときにテキストウィンドウがおかしくなってしまう。
 
 
 明確にそうだとは言えませんので、試されるのであれば チケットをコピーなさった上で
試して戴いた方がいいかもしれません。
 
 https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=113

<Res.2> コウチ 2005/11/21(Mon) 21:57 id:ea2ebe9aa359b8ec491f18172cab5733

NAO.Sさん 書き込みありがとうございます。
そして、返事が遅れてすいませんでした。
サポート休業中に書き込みがされるとは思っていなかったので・・・
本当にすいません。
本題に入りますが、紹介されたパッチを使ったら問題は解消されました。
適切なアドバイスをありがとうございました。

前回は状況をあまり詳しく書かなかったので、念のため書いておきます。
あのあと、とりあえず進めてみました。
そして同じところに戻っていったら、同じようになりました。
ちなみに、藤ねぇがファイティングポーズをとるところです。
別のところでも、同じ立ち絵で起こりました。
そのときは、藤ねぇと一緒に出ていた別の立ち絵が上にずれました。
0511021313.patch.xp3を使用したら問題は解消されました。

本当にありがとうございました。


<Res.3> コウチ 2005/12/04(Sun) 02:21 id:ea2ebe9aa359b8ec491f18172cab5733

また別のところで、「立ち絵(人物)の上のほうが隠れて下の部分だけが見える」状態
が発生しました。
0511021313.patch.xp3のパッチを使用している状態でした。
「立ち絵(人物)の上のほうが隠れて下の部分だけが見える」状態が
再び起きたのは10月10日(三日目)の午後で、
駅前で蒔寺がいるところの話です。
セーブ&タイトルをした後、コンテニューすると
三枝さんが消え、クリックして進めると上にずれて現れました。
その後クリックし、進めても上にずれているままでした。
また、上のと同時に背景がぼやけたままでなければならないと思われるところですでに背景がはっきりしてもいました。
どのように対処すればよろしいでしょうか?
もしかしてパッチの使用方法が間違っているのでしょうか?
0511021313.patch.xp3のパッチをデータがインストールされているところにコピーしたのですが、これでよろしいのでしょうか?

このようなことは、また新たに書き込んだほうがよろしいのですか?
もしそうであればご指摘お願いします。


<Res.5> NAO.S 2005/12/04(Sun) 20:34 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

>0511021313.patch.xp3のパッチをデータがインストールされているところにコピーしたのですが
 ダウンロードしたファイルの名称を正しく変更なさったでしょうか。
 ※ファイル名先頭の日時部分を消して"patch.xp3"などに変更する必要があります
 
 複数の修正ファイルを利用する場合には以下のFAQにあるようにそれぞれ名前を変えて下さい。
『わかりません > Q. パッチの使い方がわかりません。』
 https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#13
>このとき、パッチのファイル名は必ず連番("patch.xp3","patch2.xp3","patch3.xp3,...")と
>なるようにしてください。
 
 
 
 ちょっと細かく書くと、
1.「Fate/hollow ataraxia」(のゲームエンジンである吉里吉里2)ではインストールフォルダに
  "patch.xp3"という名称のファイルがあると それを優先して処理します。
2.次に連番のファイル"patch2.xp3"があると それを処理します。
3.以降同様に連番のファイルを処理しますが、"patch.xp3""patch2.xp3" "patch4.xp3"という
  ファイルが置かれていた場合には"patch4.xp3"は処理されません。
  ※"patch2.xp3"まで処理したところで通常の処理に戻ります

<Res.7> コウチ 2005/12/04(Sun) 21:46 id:ea2ebe9aa359b8ec491f18172cab5733

言われたとおりに日付を消してパッチを使用したら、
ホロウを起動してコンテニューから始めようとすると
「スクリプトで例外が発生しました」と出てきてしまいます。
どうしてでしょうか?

<Res.8> NAO.S 2005/12/05(Mon) 01:46 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

>ホロウを起動してコンテニューから始めようとすると「スクリプトで例外が発生しました」
 「START」からだと どうでしょうか。
 
 それでも解決しない場合には、"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されて
いると思いますので、それを提示して確認して戴くしかないと思います。
 ※その場合はメールで送るか、新規投稿を行うような方法になるかと

<Res.9> コウチ 2005/12/05(Mon) 15:19 id:ea2ebe9aa359b8ec491f18172cab5733

「START」からだと はじめることができました。
しかし、10月10日(三日目)の午後の
駅前で蒔寺がいるところの話に行き、
セーブ&タイトルをした後、コンテニューすると
三枝さんが消え、クリックして進めると上にずれて現れました。
その後クリックし、進めても上にずれているままだったりクリックすると戻ってきたり、
別のデータでは氷室がずれたり、氷室と三枝がずれてたりしました。

また、上のと同時に背景がぼやけたままでなければならないと思われるところですでに背景がはっきりしてもいた所とちゃんとぼやけたままの時がありました。
これは話が始まって1ページ目でコンテニューするとぼやけたままで、
2ページ目になると背景がはっきりとなってしまうようです。

細かいところを気にしすぎるのとなんか悪いタイミングで
セ−ブ&タイトルをしてコンテニューしている自分が悪いような気がしますが、
できれば直してほしいです。
よろしくお願いします。

また、この場合"fatefd.exe.console.log"というログファイルをメールで送るなり、
新しく投稿しなおしたりした方がよいのでしょうか?


<Res.10> kiyobee 2005/12/05(Mon) 20:18 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 「ある日の三人娘」を確認してみたところ、当方環境でも"Save&Title"を行うことで画面表示がおかしくなってしまう問題が再現されました。ブラー処理(ぼかし)が行われている場面では、状態の保存(背景・立ち絵)が正しく動作していないことが原因だと考えられます。
 当面の対策としては、ブラー処理が行われている場面では"Save&Title"等の状態保存を行わないようにしてください。
 対策パッチも検討しておりますが、提供時期は未定となります。ご了承ください。

name pass

[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -