<No.292> ディスクチェックが通過できません(FAQには目を通しました) : 笹猫 2006/11/25(Sat) 12:40 id:6c9f5841948b2fd9bdc01dc307c04540 //


stay nightが大変面白かったのでFate/hollou ataraxiaを購入させていただきました。
少しトラブルが発生してしまったので書き込みをさせていただきます。

OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
WindowsXP professionalVersion2002
Pentium(R) D CPU 2.80GHz 2.79GHz 1.00GB
6GB


どのような状態になりますか?:
インストールは出来るのですがディスクチェックが失敗してしまいます。
ファームウェアを更新したのですが変わらず、対策ファイルも試したのですがディスクチェックは通りません。
ソフトを入れる度にインストール画面が出てきてしまうので要領の問題ではないかと思い、空きが多いHDに試してみたのですがダメでした。
その際にインストールチェッカーでチェックしましたが、全て正常にインストールされていました。
DVDプレイヤー自体に問題があるのかと思い、違うプレイヤーでやってみましたがやはり失敗してしまいます。


いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

DVDはHL-DT-ST DVD+-RW GWA4164Bです


お手数ですがよろしくお願いします。


<Res.1> NAO.S 2006/11/25(Sat) 14:21 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。

>対策ファイルも試したのですがディスクチェックは通りません。
 対応手順のページにある、こちらはご確認戴いていますでしょうか。

>Q. ファイルを使ってもディスクチェックを通過できない。
>A. GetSysInfo.exe をインストール先フォルダにコピーせずに実行してはいませんか?


 また、お使いのユーザアカウントは「管理者権限」のものでしょうか?
 ※管理者権限を持たないユーザアカウントではディスクチェックに失敗します


<Res.2> arnoux 2006/11/25(Sat) 18:04 id:3110b9222a5c9923c7dedfd5c0d1e767

横レス済みません。
全く同じDVDドライブで同じ症状(ディスクチェックに失敗)に直面しております。
DVDドライブのファームをアップデートしましたが、症状は変わりません。

GetSysInfo.exeをインストール先フォルダで実行し、レジストリの変更も行いましたがやはり変化ありません。

OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
WindowsXP HomeEdition
Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz RAM 1.00GB

他のゲームやDVDは問題なく上記環境下で動作しております。

ご助言頂ければ幸いです。


<Res.3> kiyobee 2006/11/25(Sat) 18:39 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 状況を調べましたところ、対策ファイル自体に問題があることがわかりました。
 お手数ですが、再度下記URLより対策ファイルをダウンロードしていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  https://www.typemoon.com/users/casebycase/#disccheck


<Res.4> 笹猫 2006/11/25(Sat) 22:51 id:6c9f5841948b2fd9bdc01dc307c04540

対策ファイルをダウンロードさせていただいたらすんなりとディスクチェックが出来ました!
対応が早くて丁寧でとても嬉しかったです。これで気持ちよくゲームが始められます。

お忙しいところ本当にありがとうございました!


<Res.5> arnoux 2006/11/26(Sun) 23:13 id:3110b9222a5c9923c7dedfd5c0d1e767

こちらも動作致しました。
素早い対応誠に有難うございました。

<Res.6> 桃缶 2006/11/30(Thu) 07:39 id:87d0b44e37348620bbeabdc782f24259

パソコンにあまり詳しくないので
上手くお伝えできるか不安ですが、悩んでおります。
Fate/hollou ataraxia購入後、
自宅のノートパソコンでプレイしようと思ったのですが。
インストールができないのとかではなく、
ソフトCDを挿入板にセットして入れても
カチッ・・カチッガッガッという音を繰り返すだけで
全く読み取る気配がありません。
ファームウェアも更新し、
上記の新しい対策ファイルも試したのですがゲームは起動せず。
Fフォルダを見ても表示されないのです。
初めからパソコンに搭載しているもの(1体型)では
読み取らない可能性もあると書かれてもいましたが、原因はなんなのでしょうか。

OS:WindowsXP
CPU:2.40GHz
HDD:40GB
メインメモリー256MB(DDR SDRAM、256MB×1)
FR PCG-FR55J/B


メモリ不足なのかもしれないと思い、仮想メモリを増やしてみたりもしました。

初期サイズ:384MB
最大サイズ:1152MB

どうにかソフトを動かしたいのです、なんとかならないでしょうか。。
本当に無知なプレイヤーですが、なにとぞ宜しくお願い致します。


<Res.7> kiyobee 2006/11/30(Thu) 16:24 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

> 桃缶さん

 まず始めに。
 笹猫さんのタイトルとは異なる問題のようですので、その場合は新しくスレッドを追加するようにしてください。

 ディスクを読み取れない問題ですが、
> ソフトCDを挿入板にセットして入れても
 「Fate/stay night」と異なり、「Fate/hollow ataraxia」はDVD-ROMのみとなっておりますので、DVD-ROM対応ドライブでしか読み込むことが出来ません。まずそちらをご確認いただけますでしょうか。

 お使いのドライブがDVD-ROMに対応していて、他のDVD-ROMディスクが読み込める場合は、下記URLのFAQ「ディスクの中身が見れません。」をご覧ください。

  https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#18


<Res.8> 桃缶 2006/11/30(Thu) 16:47 id:87d0b44e37348620bbeabdc782f24259

>kiyobee様
度々お手数かけます。
了解しました。
新しいスレッドを立ててみます。

>DVD-ROM対応ドライブでしか読み込むことが出来ません。
他のゲームソフト(勿論DVD-ROM)は正常に読み取ってプレイできました。
私のノートパソコンは CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブらしく、
TYPE-MOON様の対策FAQなども色々試してみましたが、変化は一向にありません。。


name pass

[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -