<No.309> プレイ中の異常音 : YUKI 2007/09/09(Sun) 02:08 id:4848bb3e721c0bce8f67dd81a43c6085 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

01:50:41 ! (info) Loading options from embedded area...
01:50:41 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
01:50:41 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
01:50:41 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
01:50:41 ! (info) Total physical memory : 2137108480
01:50:41 ! (info) Selected project directory : file://./c/program files/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
01:50:41 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes Intel(GenuineIntel) [Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz] CPUID(1)/EAX=000006F6 CPUID(1)/EBX=00020800
01:50:41 ! (info) CPU #1 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes Intel(GenuineIntel) [Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz] CPUID(1)/EAX=000006F6 CPUID(1)/EBX=01020800
01:50:41 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes
01:50:41 ! (info) Specified option(s) : -debugwin=no
01:50:41 ! (info) Loading cxdec.tpm
01:50:41 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
01:50:41 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
01:50:41 ! Kirikiri : 2.25.11.909
01:50:42 ! (info) DirectDraw Driver/Device found : プライマリ ディスプレイ ドライバ [display] (monitor: 0x00000000)
01:50:42 ! (info) DirectDraw7 or higher detected. Retrieving current DirectDraw driver information...
01:50:42 ! (info) Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family [ialmrnt5.dll]
01:50:42 ! (info) Driver version (reported) : 0.00.00.0000
01:50:42 ! (info) Driver version (C:\WINDOWS\system32\ialmrnt5.dll) : 6.14.10.4497
01:50:42 ! (info) Device ids : VendorId:00008086 DeviceId:000027A2 SubSysId:8205104D Revision:00000003
01:50:42 ! (info) Unique driver/device id : D7B78E66-64E2-11CF-FD7305A2ACC2CD35
01:50:42 ! (info) WHQL level : 00000001
01:50:43 ! (info) CPU clock (roughly) : 1668MHz
01:50:44 ! wuvorbis: SSE enabled. MMX enabled. 3DNow! disabled.
01:50:45 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
01:50:45 ! (info) DirectSound Driver/Device found : SigmaTel Audio [C:\WINDOWS\system32\drivers\sthda.sys version 5.10.5067.0]
01:50:45 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM
どのような状態になりますか?:
一つ前の書き込みはミスです。
申し訳ありません。

過去ログでも見つからなかったので質問させて下さい。

ゲーム中にブザーのような破裂音がします。
すごく大きな音で不快な音です。

最初は戦闘シーンや不気味なシーンで鳴ったので
そういう仕様なのかとも思いましたが
後々、明るいシーンでも鳴ることがありました。

ずっと鳴り続ける時もあれば一瞬しか鳴らないこともあります。

どこで鳴るかは特定及び予測ができません。

何か、既出のパッチで解決できるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。


<Res.1> NAO.S 2007/09/10(Mon) 04:09 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
 関係ないと思いますが、一応下記FAQにあるように"インストールチェッカ"を使って
ファイルが正常かどうか確認して下さい。
『Q. ゲームの途中で「ファイル読み込みエラー」「EAccessViolation」「効果音が見つかりません」
「例外が発生しました」などの表示が出て止まってしまうのですが、どうすればよいですか? 』
 https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#8
 
>ブザーのような破裂音がします。
 それはブザー(BEEP音)ではなくスピーカーから聞こえてくるのでしょうか?
 スペック的には余裕があるマシンのようですので考えにくいですが、過負荷・加熱で
BEEP音が鳴っていたりしませんか?
 あるいは外部のノイズ(電源ノイズやCAR無線)を拾っているような事は考えられませんか?

<Res.2> YUKI 2007/09/10(Mon) 22:47 id:4848bb3e721c0bce8f67dd81a43c6085

レスありがとうございます。

インストールチェッカは確認しましたが、異常はありませんでした。

Beep音がどういうものかよくわからないのですが
一応他のサイトを参考にBeep音の設定を無効にしてみました。
ですが、異常音は直りませんでした。

外部のノイズ等も検証しましたが、心当たりがありません。
他のゲームをプレイしていてもこのようなことはありませんでした。


<Res.3> kiyobee 2007/09/12(Wed) 14:17 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 OSに特に変更を加えていない状態で、[スタート]-[コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]にある[音量]タブ-[デバイスの音量]タブの、「ミュート」チェックボックスにチェックを付けた状態でも再生されるようでしたら、ブザー(BEEP)音が聞こえていると思われます。
 インストールファイルに問題がないということであれば、インストール先のフォルダにある「エンジン設定.exe」を使って設定を調整することで、問題が解決する可能性があります。[オプションの名前]-[サウンド]の中にある、「DirectSound セカンダリバッファ再生成」や「DirectSound 強制フォーマット変換」等を変更して、ゲームをプレイしてみてください。
 それでもダメなようでしたら、デバイスドライバを最新のものに入れ替えてみてください。(やり方は、お使いのPCのメーカー・パーツのメーカーのHPをご覧ください)
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

<Res.4> YUKI 2007/09/17(Mon) 21:10 id:4848bb3e721c0bce8f67dd81a43c6085

お世話になっております。
色々試してみましたが、Beep音関係の設定変更では変わらず
音も、ランダムで鳴るとはいえゲームのシーンと連動して鳴っているように思います。
最近では、イヤリングを拾った後のランサーへの協力要請の時に一番長く鳴りました。
デバイスの更新などもあるようですが、とりあえず、現状のまま我慢してプレイしようと思います。
ありがとうございました。

name pass

[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -