<No.319> ゲームが起動できなくなりました : 上村 2007/12/27(Thu) 23:35 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
WindowsVista Home Basic 1526MB
どのような状態になりますか?:
以前は普通に起動できていたのですが、花札の追加パッチをダウンロードしようとあれこれしている内に、「スプリクトに例外が発生しました・・・」とでて起動できなくなりました。一度アンインストールしてから再び起動すると、初めは起動できるのですが二度目以降は起動できなくなります。私はPC初心者なのですが、どうすればよいでしょうか?
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> 通りすがり 2007/12/28(Fri) 02:36
起動できなくなってしまう二度目以降にゲームDVDは入った状態ですか?
ゲーム中(起動時から終了時まで)はDVDがドライブに入った状態でないと動作しません。また、「起動できなくなる」というのは具体的にどのような状況になるのでしょうか
詳しく書いて頂かないと回答がつけられないと思います。表示されるエラーダイアログ
のメッセージですとか、何も起きず起動しないのか、具体的にお願いします。
<Res.2> 上村 2007/12/29(Sat) 19:55
デスクトップ上のショートカットから起動しようとすると、 スクリプトで例外が発生しました 読み込みエラーが発生しました。ファイルが破損している可能性や、 デバイスからの読み込みに失敗した可能性があります と表示され吉里吉里のプログラムらしきものがでてきます。 以前は普通に起動できていたため、ゲームの達成率は100%です。PC初心者のため、花札の追加パッチをどうにかインストールしようとしていた時になにかあったのだと思います。DVDの入れ忘れ等のミスは、何度も確認したため無いと思います。
<Res.3> 通りすがり 2007/12/29(Sat) 23:16
アンインストールした際にパッチのファイルが残っていて、再インストールしても
それが不整合を起こしていると思われます。アンインストールしたら手動でインストールフォルダの patch.xp3 などを削除して
再度インストールしてみるととりあえずパッチ適用前の状態には戻せると思います。
「パッチを入れようとあれこれ」の手順に問題があったんじゃないでしょうか。
<Res.4> 上村 2008/01/08(Tue) 01:02
一応すでに試してみましたが同じ事が起こります。起動できない原因は他にどんなものがあるでしょうか・・・。
<Res.5> 通りすがり 2008/01/08(Tue) 08:52
アンインストールしてファイルが全て削除出来ていれば再インストールしても起動できない
というのは考えられません。
何かファイルが残ってしまっているか、もしくはVistaを使っているのが原因で認証が
きちんと通っていない状況のように思います。C:\Program Files\Fate/hollow ataraxia を丸ごと削除しても同様でしょうか?
認証についてはこれらを参考にしてみて下さい。
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#16
https://www.typemoon.com/users/casebycase/#disccheckそれでもダメだとするとシステムに何か異常が起きている可能性もあります。
OSの再インストールもしくはリカバリーというのが最終手段かと。
<Res.6> NAO.S 2008/01/08(Tue) 21:09
横から失礼します。
まず、上村さんは状況をきちんと提示してください。
また、厳しいことを言うようですが「初心者なので」という書き込みは「甘え」でしかありません。
とりあえず現状の書き込みから想定される原因と対策をいくつか挙げさせて戴きます。
・ファイルが完全に削除されていない
Vistaでインストール先をデフォルトのままとした場合、ファイルの一部が仮想化され
互換性フォルダ(C:\Users\ (UserName) \AppData\Local\VirtualStore\Program Files\以下)
にファイルが生成される場合があります。
ここに生成されたファイルはアプリケーションをアンインストールをしても削除されませんので、
手動で削除する必要があります。
いったんアンインストールした後、ここも確認したうえで再インストールを行ってみてください。
・あるいはVistaのこのUAC動作を避けるために、UACが働かない場所にインストールしてみてください。
※例えば"C:\Games"などのフォルダを作成し、そこにインストールするなど
・また、セーブデータについてもUAC動作の管理下である"C:\Program Files"以下を選択せず、
デフォルトのまま「ドキュメント」を選択するなどしてください。
※インストールフォルダを"C:\Games"などに変更していれば、そこでもいいですが
ただ、OSが動作保証外のVistaであることも含めた状況の不明瞭さからはっきりは言えませんが、
エラー状況としては単純に『「システムデータファイル」や「セーブデータ」が破損している』
だけなのではないかとも思えます。
このBBSの投稿欄の上に注意書きがあるように、情報がなければ正確な回答は難しいです。
生成されているはずの"fatefd.exe.console.log"がアップロードされていれば無駄なやり取りは
少なくて済むのです。
※スタッフでない私などは見ることは出来ませんが
ちなみにこのエラーログもVistaでは仮想化される対象です。
なお、「Fate/hollow ataraxia」「Fate/stay night DVD版」のディスクチェックは初回起動時のみ
であり、ディスクを入れたままにする必要はありません。
以前に起動できていたという事ですし、再インストール後も一回目は起動できるという事であれば
今回の状況にディスクチェックは関係ありません。
以下余談ですが。
Windows Vistaには非(正式)対応の古いアプリケーションも可能な限り動作させるような
互換性向上の仕組みがありますが、これが逆に問題になる場合もあります。
Vistaを利用するのであればこの辺りについてはきちんと理解しておいたほうがいいです。
(参考リンク) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/07uac01/07uac01_01.html
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]
Posting Field
- p++ BBS customized. -