<No.340> ワイド画面について : Aleddin 2008/09/07(Sun) 01:28 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11): OS : Windows Vista Business
Mem : 4G
HDD : 残り66.3G
グラフィックボード : SAPPHIRE ATI HD 3450
LCD : IODATA LCD-AD221Xどのような状態になりますか?:
先日液晶を買い換えたのですが、液晶がワイドではないものからワイド液晶になりました。
全画面表示に切り替えると画像が横に伸びてしまいます。
アスペクト比を固定にして全画面表示にする方法はあるのでしょうか?ゲームで設定するものではないのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
<Res.1> 通りすがり 2008/09/07(Sun) 22:58
http://www.typemoon.com/support/bbs.php?bbsname=support&mode=all&no=1285
目的が逆ですけど同様の質問がFate/stay nightの掲示板で出ていました。
画面比4:3が前提のようなのでソフト自体にはそういった機能は無いと思います。
グラフィックカードの設定か液晶モニタ側の設定をいじるしかなさそうです。
(お使いの機器にそういった調整機能があるかどうかわかりませんが)
<Res.3> NAO.S 2008/09/08(Mon) 01:17
横レスです。
LCD-AD221Xシリーズにはアスペクト比固定拡大の設定があります。
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad221x/feature.htm#4
nVIDIA GeForceシリーズやIntelチップセット内蔵G/Aと異なり、
ATI Radeonシリーズには長くその機能がありませんでしたが、2008/03リリースの
Catalyst 8.3からアスペクト比固定拡大がサポートされています。
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20080306009/
それぞれの拡大時のスムージング方式で画像の見え方が変化する場合がありますので
どちらを利用されるかはお好みで。
なお、「Fate」シリーズはもう3年も前のソフトなので対応していませんが
最近のゲームエンジンではエンジン側でソフトウェアスケーリングを行って画面解像度を
変更しない「仮想フルスクリーン」などと呼ばれるモードを実装するものも増えています。
※Direct3Dを使用したりでPC側にマシンパワーを要求しますが
□ゲームソフトのワイド対応・デュアルディスプレイ対応比較
http://green.ribbon.to/~erog/Wide.html
<Res.4> Aleddin 2008/09/08(Mon) 19:09
液晶の設定を変更することで無事できました。 1680*1050では変更ができなかったみたいです。
ソフトの質問ではありませんでしたね (^^:
本当にありがとうございました。
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]
Posting Field
- p++ BBS customized. -