<No.92> DVD読み込み時に「I/Oデバイスエラー」 : loca 2005/10/29(Sat) 22:03 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
PC:自作機
OS:XP SP2
メモリ:1GB
DVD: Panasonic LF-M621 DVD Multi
HDD:16G
VGA:RADEON8500LEどのような状態になりますか?:
DVD-ROMが「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」
のエラーダイアログが表示され、全く読み込めない状態です…
ファームウェアについては公開されておらず、ドライバソフトを最新版にしました
が症状は変わりません。
当然の事ながら他のDVD-ROMについては全く問題ありません。
本製品では「Panasonic LF-M621」は動作対象外になるのでしょうか?
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> NAO.S 2005/10/29(Sat) 22:34
横レスです。
>DVD-ROMが「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」
これは、メディアを挿入して通常はAutorunでセットアップが起動する場面で出るのでしょうか?
もしそうであれば(Autorunが働かないように)[Shift]キーを押しながらメディアを挿入して
エクスプローラ(Internet Explorerではありません)でドライブの中身は見えるでしょうか。
それとも、エクスプローラで見たり、コピーしようとした際に上記のエラーになるのでしょうか。
>本製品では「Panasonic LF-M621」は動作対象外になるのでしょうか?
一件だけのデータでは何とも言えないと思います。
松下系(Panasonic/松下寿)のドライブで問題が(比較的多く)発生しているようにも
思えますので、ドライブとの相性問題があるのかもしれません。
ただ、下記FAQにあるようにIDEケーブルやASPIマネージャの問題かもしれません。
あるいは「Fate/hollow ataraxia」のDVDメディアのほうに問題がある可能性も考えられます。『Q. インストールできません。』
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#3
なお、松下系ドライブでも私の手元にある以下の2機種では問題ありませんでした。
・Panasonic LF-P767C (外付け) [MATSHITA DVD-RAM LF-P767 USB Device]
・I・O-DATA DVR-ABM16A (内蔵) [MATSHITA DVD-RAM SW-9585S]
<Res.2> loca 2005/10/29(Sat) 23:00
レスありがとうざいます。 > それとも、エクスプローラで見たり、コピーしようとした際に上記のエラーになるのでしょうか。
AutoRun有効時には暫くアクセスランプがついていますが、最終的に何も発生せず、
アクセス状態が終了してしまうので、エクスプローラで挿入したドライブにアクセス
すると先のエラーが発生します。AutoRun無効状態にしても同じです。相性問題ですか…
残念ながらDVDドライブについては複数ドライブを持っている訳ではないのですぐ
に検証できないすね…。
<Res.3> kiyobee 2005/10/30(Sun) 12:23
DVD自体が読み込めない方へ、DVD-Rでのデータ配布を予定しております。準備が整いましたら再度ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]
Posting Field
- p++ BBS customized. -