| FAQでは説明されていない不具合や質問はこちらへお願いします。 ※ 不具合の場合は、エラーの詳細や実行環境(OS等)について詳しく記入してください。 また、本編の内容に関する部分についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。 ※ kiyobee 等と表示されている書き込みは、TYPE-MOONスタッフの書き込みとなります。 (閲覧のみ可能です。) |
| No. | 問題点 | 投稿者 | 日付 | レス数 |
|---|---|---|---|---|
| 335 | 花札EXの追加パッチが適用されません。 | カラス | 2008/06/15(Sun) 11:14 | 4 |
| 334 | オーバーライド | セイバー | 2008/06/09(Mon) 14:02 | 3 |
| 333 | パッチについて | 桜 | 2008/06/05(Thu) 11:27 | 1 |
| 332 | ゲームが始められない | 板 | 2008/06/01(Sun) 03:01 | 4 |
| 331 | ゲームを開始できません | sige | 2008/05/25(Sun) 01:55 | 3 |
| 329 | スクリプトエラー | エミヤ | 2008/05/16(Fri) 00:04 | 6 |
| 330 | エラー | art | 2008/05/18(Sun) 00:09 | 2 |
| << Prev Next >> | ||||
<No.335> 花札EXの追加パッチが適用されません。 : カラス 2008/06/15(Sun) 11:14 | ↓/↑/■ |
OS ,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OSはWindows Vista、HDD空き容量は51.6GBです。
どのような状態になりますか?:
花札EXの追加パッチをreadme.txtの指示通りに入れてみたのですが、何回やっても適用されません。
<Res.1> 通りすがり 2008/06/15(Sun) 22:52
花札EXパッチは初回版の場合に前提となるのがVer1.2パッチですが、
patch.xp3(Ver1.2修正パッチ)と花札EXパッチ(patch2.xp3)がきちんとありますか?
拡張子が非表示になっていて正しいファイル名になっていないとかありませんか?
また、md5チェッカーなどファイルの正当性チェックも試しましたか?patch.xp3が無い状態ですとpatch2.xp3は読み込まれません。初回版ではなく通常版
の場合にはpatch.xp3(Ver1.2)が無い状態なので花札EXパッチをpatch2.xp3から
patch.xp3にリネームしてある必要があります。まず貴方の環境が初回版なのか通常版なのか正しく把握し、他にはどんなパッチが
どういうファイル名で適用済みなのかきちんと情報を整理して提示するべきですよ。尚、Vistaの場合はインストール先でUAC動作のせいでファイルの削除や追加、リネーム
などが意図どおりにならない場合があるようですので下記を参考に再インストールする
のも必要かもしれません。Vistaはもともと動作対象のOSではありませんので多少の知識
が必要とのことです。
https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=319
<Res.2> カラス 2008/06/15(Sun) 23:28
そうですね。すみませんでした。 こちらのは通常版です。他のパッチは適用していません。patch.xp3にリネームはしていますし、拡張子は表示されています。先程再インストールも試してみましたが、変化はありませんでした。パッチが適用されないことを除けば正常に動作します。
やはりVistaだから、ということでしょうか……。少し自分で調べてみます。ありがとうございました。
<Res.3> 通りすがり 2008/06/18(Wed) 08:38
再インストールはフォルダの場所変えてみたりしました?
デフォルトの C:\Program Files 下はVistaの場合UAC管理下にあるので色々不具合が
あるようですから、C:\GAME とか作ってその下にインストールしてみるとどうでしょう。
<Res.4> カラス 2008/06/18(Wed) 18:00
フォルダの場所を変えてみたところ、うまくいきました。ありがとうございます。
<No.334> オーバーライド : セイバー 2008/06/09(Mon) 14:02 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
Windows Vista 2GBどのような状態になりますか?:
ゲームがはじめられませんTMのマークがでてキンコーンカーンコーンってなった後
何度やってもスクリプトエラー例外ですというのがでます
。
どうしたらいいでしょうか?
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> AZ-UME 2008/06/09(Mon) 18:17
console.log等を添付頂いておりませんので状況詳細がわかりかねますが、
起動ロゴのタイミングでのスクリプトエラーですと下記のFAQが該当するかと
思います。お試し下さい。
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#21
<Res.2> セイバー 2008/06/11(Wed) 00:05
お答えありがとうございます。
起動はできましたし、ゲームもできました。
ですが、セーブができません。
セーブしようと思ったらまたスクリプトエラー(オーバーライド)の表示がでました。
どうすればよいでしょうか?
<Res.3> AZ-UME 2008/06/11(Wed) 10:21
保存が出来ない症状につきましては下記の過去ログを参照頂けますでしょうか。
https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=327Windows Vista環境ですと色々と不具合が出るパターンがありますので、FAQや
サポート掲示板過去ログなどをひととおり見て頂けると解決の糸口になるかと思
います。それでも解決しない場合、エラーの詳細情報を見てみないと原因の特定が困難
ですのでお手数ですが「投稿する時は」に書いております手順に従って頂き、
console.logのアップロードをお願い致します。
<No.333> パッチについて : 桜 2008/06/05(Thu) 11:27 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
Windows XP
どのような状態になりますか?:
こちらに書き込んで良いものかは分からなかったのですが、他に質問出来る場所がなかったのでこちらにて失礼します。限定版を最近購入したのですが、家のPCはネット環境になくてパッチをDLすることが出来ません。(これを書いているPCも学校のものなので当然DL出来ません)
パッチをやいて送って頂く事は可能なのでしょうか?
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> 通りすがり 2008/06/06(Fri) 01:10
ネット環境のある知人に頼むとか、ネットカフェでUSBメモリにDL(店舗によっては
禁止の場合もあるので確認要ですけど)とか色々手段ありませんか?
<No.332> ゲームが始められない : 板 2008/06/01(Sun) 03:01 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11): windows vista Business
どのような状態になりますか?:
毎回ディスクチェックを求められる
いつ/どのような操作で発生しますか?: 毎回始まるたび
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> NAO.S 2008/06/01(Sun) 09:26
横レスです。
下記FAQをご確認ください。
『Q. 正規ディスクなのに、インストール後のディスクチェックを通過できません。』
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#16
<Res.2> 板 2008/06/01(Sun) 19:23
通過はできて、ゲームも始められるんですよ。でも、毎回ディスクチェックするから
ディスクを入れろみたいになるんです。
<Res.3> 通りすがり 2008/06/01(Sun) 23:21
NAO.Sさんが貼ってくれたFAQを読んで一番下の対策を試しましたか? 本来は通過すればもうチェックが無いはずのものを毎回求められるというのは
チェック通過が正常にできていないと思うんですけど。Vistaならなおさらそれを試してみるべきでしょう。
<Res.4> 板 2008/06/02(Mon) 18:19
すいません、できました。
重ね重ね申し訳ありません。
ありがとうございました。
<No.331> ゲームを開始できません : sige 2008/05/25(Sun) 01:55 console.log ticket?.bmp | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OSはXP。HDDはおよそ8GBです。メモリは約1GBです。
ちなみに機種はフジツのFMV-S8230。家庭用というよりかは企業向
けのものかと思われます。大学で購入したものなので・・・。どのような状態になりますか?:
起動するとディスクチェックの際に
「下記の例外が発生しました。
EAccess Violation
※現在の進行を
(セーブデータフォルダの設定箇所)
に保存しましたので、問題が取り除かれた後に復帰してください」
というエラーメッセージが出ます。OKを押すとディスクチェックを済ませて何事もなかったかのように進みます。が、そしてタイトル画面になるとまた先ほどのエラーがでて、OKを押して先にすすもうとしてSTARTをクリックするとさらに先ほどのエラーがでてそこで完全にとまってしまいます。インストールチェッカでは全て正常と表示されました。いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
いつ、どのような操作でかは前述したとおりですまた開始してみるとディスクチェックをすっとばした先ほどと同じ内容が繰り返されます。インストール先を全て初期値にしてもだめでした。公式サイトで公開されてるパッチをあててもバージョンはあがってますけど問題に変わりはません。どうすればいいでしょうか?
<Res.1> 通りすがり 2008/05/26(Mon) 08:45
ディスクチェックに関するFAQは読みましたか?
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#16
<Res.2> AZ-UME 2008/05/26(Mon) 12:51
console.logを拝見しましたところ、XP(SP2)以降によるデータ実行防止が働いて
しまいロゴ表示時に例外が発生しているようです。下記FAQの手順をお試し下さい。
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#21
<Res.3> sige 2008/06/02(Mon) 05:15
通りすがりさん、AZ−UMEさん、ありがとうございますできました!!
やったーーーーーーーーー(゚∀゚)!!!マジでうれしくて仕方ありません!!
本当にありがとうございました。
<No.329> スクリプトエラー : エミヤ 2008/05/16(Fri) 00:04 | ↓/↑/■ |
過去ログ見たのですが、どうしても『エンジン設定』に行くまでがわかりません。 大変申し訳ありませんが、やり方を教えてください。
お願いします。
<Res.1> NAO.S 2008/05/16(Fri) 08:07
横レスです。
>『エンジン設定』に行くまでがわかりません。
"エンジン設定.exe"はインストールフォルダ内にありますので、
エクスプローラ(Internet Explorerではありません)でフォルダを開いてください。
これはWindowsの基本操作レベルの話なので、これが分からないとおっしゃるのであれば
入門書を読むなりしてくださいとしか言えません。
別の方法としては、Vistaであればデスクトップにある起動ショートカットを右クリックして
メニューから「ファイルの場所を開く」でインストールフォルダが開きます。
XPなどであれば 右クリック →「プロパティ」で「Fate/hollow ataraxiaのプロパティ」を開き、
そのなかの「リンク先を探す」ボタンで同様にインストールフォルダを開けます。
それと、スクリプトエラーが出ることで過去ログから"エンジン設定.exe"での何らかの
設定変更を試そうとなさっているようですが、それはこちらのFAQに該当するエラーではないの
でしょうか。
『Q. 起動後ロゴが表示されるところで例外が発生する。』
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#21
いずれにせよ環境もエラー状況も"console.log"無いので正確なことは何も言えないのですが。
<Res.2> エミヤ 2008/05/16(Fri) 18:27
ご丁寧にありがとうございます。
Fate/hollow ataraxiaのプロパティを開く所までは行けたのですが、リンク先を探すがありませんでした。エラー状況を詳しく書かず申し訳ありませんでした。
だいたい皆さんと同じで、スクリプトエラーが起き、たくさんごちゃごちゃ書かれた画面(コピーしたのですが文字数オーバーで載せられませんでした)と、由里由里という画面が現れました。誠にお手数ですが、是非やりたいのでご協力ください。
お願いします。
<Res.3> NAO.S 2008/05/16(Fri) 20:07
まず最初に、PC環境も何も書かれていなければ適切な回答は出来ません。
最低でもOSくらいは書いてください。
※OSによって対応や操作方法が異なる場合があります
次に、仮にOSがXPだとして先に書いたFAQの対応は試されたのでしょうか?
OSがXPではない、あるいは上記の方法でも解決しない、などの場合にはインストールフォルダ内に
生成されているであろう"fatefd.exe.console.log"をアップロードしてください。
その場合にはこのBBSの仕様で再度新規投稿をして戴くようになります。
※新規投稿の際にのみファイルのアップロードが可能なので
>Fate/hollow ataraxiaのプロパティを開く所までは行けたのですが、リンク先を探すがありませんでした。
OSが何かは分かりませんが、Windows98でもこの辺は同じだったと思うのですが。
下記記事に画像付きで解説されていますので確認してみてください。
□All About http://allabout.co.jp/
>Windowsの使い方 >Windows便利ワザ大辞典 >ショートカットのリンク先を探す
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040630A/
<Res.4> エミヤ 2008/05/17(Sat) 13:04
思慮が足らなくて申し訳ありません。 OSはWindows vistaです。
お手数おかけしてしまいすみませんでした。
<Res.5> NAO.S 2008/05/17(Sat) 19:52
うーん……結局解決したのかしていないのかが分からない……
文章が過去形だから解決してると思いたいんですけど。
とりあえずエラーに関しては一番最初のレスに書いたように
『Q. 起動後ロゴが表示されるところで例外が発生する。』
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#21
で解決するのではないかと思いますし、インストールフォルダを開く方法も
Vistaではボタンが「ファイルの場所を開く」になっているだけですし、
それ以前に一番最初のレスに
>別の方法としては、Vistaであればデスクトップにある起動ショートカットを右クリックして
>メニューから「ファイルの場所を開く」でインストールフォルダが開きます。
って書いたんですけどね……
<Res.6> エミヤ 2008/05/18(Sun) 17:11
やっと起動できました!
本当にありがとうございます。最後に、至らぬ質問ばかりして申し訳ありませんでした。
ご迷惑おかけしました。
<No.330> エラー : art 2008/05/18(Sun) 00:09 | ↓/↑/■ |
OS,vista
HDD空き容量18.8G
どのような状態になりますか?:インストールが終了し起動させようとするとロゴのところでエラーが発生します
過去ログの「起動後ロゴが表示される〜」を見てやってみたのですが2.以降からがわかりません;よろしくお願いします
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> NAO.S 2008/05/18(Sun) 02:53
横レスです。
FAQはXPでの手順ですが、Vistaでもワンアクション増えているだけで基本的に変わりません。
>1. マイコンピュータ(Vistaでは コンピュータ)を右クリックして[プロパティ]を選択
1a. [システム]が開くので、左メニューの中の「システムの詳細設定」をクリック
1b. 「ユーザーアカウント制御」の確認ダイアログが出るので「続行」ボタンを押下
>2. [詳細設定]タブのパフォーマンスにある[設定 ...]ボタンを押下
以下のサイトなども参考までに。
http://tkool.jp/support/faq/general/dep.html
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/1d9bb9b4-f6ba-466d-ac2b-7b8c4f8361611041.mspx
<Res.2> art 2008/05/18(Sun) 10:24
教えていただいた通りに実行したところ解決しました ありがとうございました
| << Prev Next >> | |
| [ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ] | |