Fate/hollow ataraxia サポート掲示板(書込不可)

FAQでは説明されていない不具合や質問はこちらへお願いします。

※ 不具合の場合は、エラーの詳細や実行環境(OS等)について詳しく記入してください。
また、本編の内容に関する部分についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。

kiyobee 等と表示されている書き込みは、TYPE-MOONスタッフの書き込みとなります。
(閲覧のみ可能です。)

Thread Menu Field

No.問題点投稿者日付レス数
237セーブデータの認識障害?アウロン2006/01/27(Fri) 10:131
236達成率のズレについてコウチ2006/01/22(Sun) 01:416
235ギャラリー一つだけ埋まりません紅十字2006/01/18(Wed) 01:232
233例外が発生しディスクチェックに失敗します清野2006/01/13(Fri) 00:304
234ゲームが実行できませんめぐみ2006/01/14(Sat) 22:521
232Musicモードで特定曲が再生されないああ2006/01/12(Thu) 12:161
230最後の守護者のフラグが立ちませんおやm2006/01/08(Sun) 17:312
<< Prev Next >>

Article Field

<No.237> セーブデータの認識障害? : アウロン 2006/01/27(Fri) 10:13 id:96437975facecb5e7ffd62103c7def50 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS  XP
メモリ 512MB
HDD 103GB
どのような状態になりますか?:
攻略済みの状態だったのですが全てのチケットが未使用の状態になってしまい、一からのやり直しの状態になっています。セーブデータ自体は残っているのですが認識していないようです。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
レスを見る/書き込む

<Res.1> NAO.S 2006/01/27(Fri) 12:34 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
 セーブデータフォルダの位置の認識が(設定ファイルの破損で)おかしくなっている
のかもしれません。
 一旦セーブデータフォルダ("fateha_savedata")をバックアップした上で、
下記FAQの手順でセーブデータフォルダの位置を再指定してみて下さい。
Q『どうすればよいですか >セーブデータの場所を変えたいのですが。』
 https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#15
 
 それでも復旧しない場合は、再度別の場所にセーブデータフォルダの位置を変えてみてから
新しいセーブデータフォルダにバックアップからファイルを戻してみて下さい。
 最低限必要なファイルは以下の7ファイルと思われます。
 システムデータファイルはセーブデータフォルダ作成時に自動生成されますので
上書き警告が出ますが、そのまま上書きして下さい。
・システムデータファイル: "datasc.ksd" "datasc.ksd.bak" "datasu.ksd" "datasu.ksd.bak"
・セーブデータファイル:  "ticket0.bmp" "ticket1.bmp" "ticket2.bmp"


<No.236> 達成率のズレについて : コウチ 2006/01/22(Sun) 01:41 id:ea2ebe9aa359b8ec491f18172cab5733 ticket?.bmp data???.kdt//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2

01:26:44 ! (info) Loading options from embedded area...
01:26:44 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
01:26:44 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
01:26:44 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
01:26:44 ! (info) Total physical memory : 534228992
01:26:44 ! (info) Selected project directory : file://./c/program files/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
01:26:44 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes Intel(GenuineIntel) [ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz] CPUID(1)/EAX=00000F29 CPUID(1)/EBX=00020809
01:26:44 ! (info) CPU #1 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes Intel(GenuineIntel) [ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz] CPUID(1)/EAX=00000F29 CPUID(1)/EBX=01020809
01:26:44 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes
01:26:44 ! (info) Specified option(s) : -debugwin=no
01:26:44 ! (info) Loading cxdec.tpm
01:26:44 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
01:26:44 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
01:26:44 ! Kirikiri : 2.25.11.909
01:26:46 ! (info) CPU clock (roughly) : 3203MHz
01:26:48 ! wuvorbis: SSE enabled. MMX enabled. 3DNow! disabled.
01:26:49 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
01:26:49 ! (info) DirectSound Driver/Device found : SigmaTel Audio [C:\WINDOWS\system32\drivers\STAC97.sys version 5.10.3806.0]
01:26:49 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM

どのような状態になりますか?:
四日目アインツベルン城にてクイズ鬼の上級編(昼間)が未読であったのですが、そこを通っても達成率が上がるときと、変わらないときがありました。ちなみにクイズ鬼を通ったところ意外はもちろん既読のところを通りました。この違いは、どういうことなのでしょうか。今後の達成率に影響があるのでしょうか。回答よろしくお願いします。
あと、セーブデータには達成率が上がったときのものと変わらなかったものとその二つの状態になる前のものがそれぞれチケット1、2、3に入っていたのですが、チケットの1がはってあるようになっていると思います。よろしくお願いします。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2006/01/23(Mon) 18:15 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 申し訳ありませんが、ゲーム内容に関するご質問となってしまうためお答えできません。

 ※ 達成率に影響のあるシーンは、シーン再生メニューに登録されるシーンだけとなります。


<Res.2> コウチ 2006/01/23(Mon) 19:00 id:ea2ebe9aa359b8ec491f18172cab5733

回答ありがとうございます。

自分の書き方が悪くてわかりにくくなってしまっているようです。
後でさらに調べてみたところ、クイズ鬼は関係なく、
アインツベルン城から帰ると達成率が上がるようです。
しかし、それはアインツベルン城に入ってから既読のところだけを
読み進めたのにもかかわらず達成率が上がるのはおかしいのではないでしょうか。
(※ 達成率に影響のあるシーンは、シーン再生メニューに登録されるシーンだけとなります。と書いていただいたこともあわせてかんがえてみると。)

つまり、既読のところだけを通ったのに達成率が上がると言うことです。
例を挙げると、後に100%ではないのに(たとえば実際は99.8%なのに)、100%と表示されてしまうという問題が生じると言うことになるのではないでしょうか、と言う質問内容です。

これはシステムの問題に成りうるのではないか、という意味でここに書かせてもらったのですが、それでもやはりゲーム内容に関する質問となってしまうため答えることができないのでしょうか。

繰り返し何度もすいませんが、回答をよろしくお願いします。


<Res.3> kiyobee 2006/01/24(Tue) 11:10 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 達成率の算出は、登録される全てのシーンの数で既読シーンの数を割って算出しています。ですので、未読シーンがあるにも関わらず100%になることはありません。
# 登録されないシーンは、未読/既読どちらでも達成率に影響を与えることはありません。

> セーブデータには達成率が上がったときのものと変わらなかったものとその二つの状態になる前のもの

 上がったときのものと変わらなかったときのもの、それぞれのシーン再生メニューを見比べて、どのシーンが増えているか教えていただけますでしょうか。


<Res.4> コウチ 2006/01/24(Tue) 17:50 id:ea2ebe9aa359b8ec491f18172cab5733

回答ありがとうございます。

言われた通り調べてみたところ、その他のアインツベルン城の街に帰るというものが増えていました。自分も一度は街に帰る選択肢を選んだような気がします。しかし、選択肢ではNEWとは表示されていませんでした。何かおかしくなっているのでしょうか。
よろしくお願いします。


<Res.5> kiyobee 2006/01/24(Tue) 19:22 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 選択肢のNewと実際の既読は連動していないため、Newが出ていなくても未読のシーンである場合が存在します。シーン再生メニューでシーンが増加して達成率が増えているのであれば、特におかしなことにはなっていないと考えられます。

<Res.6> コウチ 2006/01/24(Tue) 22:05 id:ea2ebe9aa359b8ec491f18172cab5733

丁寧な対応ありがとうございます。
前回、前々回の分もあわせてとなりますが、
何度もすいませんでした。
これで心置きなく、ホロウができます。
本当にありがとうございました。


<No.235> ギャラリー一つだけ埋まりません : 紅十字 2006/01/18(Wed) 01:23 id:883cc655af819afb8035458dd8a5ce0b //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

OS:WinXp
メモリ:512MB
空きHDD:7.78GB

どのような状態になりますか?:

つい昨日hollowをコンプしました(花札、イリヤ城含め)
100%まで上げたのですが、ギャラリーの本編、ページNo.4の上から三段目の左から二番目の絵だけ埋まりません。
他に条件があるのか宜しくお願いします。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2006/01/18(Wed) 17:53 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 特定の画像において、シーン再生メニューから再生を行うと、表示フラグが消えてしまう問題が発生しております。
 Ver.1.2パッチを適用し、再度画像が表示されるシーンの再生を行うことでギャラリーへ画像が登録されますので、以下の手順で操作を行ってください。

 1. 下記URLから Ver.1.2パッチをダウンロードし、インストール先フォルダへ移動する。
    https://www.typemoon.com/users/download/

2. シーン再生メニューから『天の逆月』を再生する。


<Res.2> 紅十字 2006/01/18(Wed) 18:29 id:883cc655af819afb8035458dd8a5ce0b

レスありがとうございます。
無事に解決いたしました。


<No.233> 例外が発生しディスクチェックに失敗します : 清野 2006/01/13(Fri) 00:30 id:e49758d58fd639153eb1a75c321f30d3 console.log//


OS,Windows Xp
メモリ256 HDD空き容量38ギガ
環境情報(Ctrl+F11): Intel pentium4 1.6GH

どのような状態になりますか?:

インストール終了後、起動し、ディスクチェックの際に
「スクリプトで例外が発生しました」のエラーがでます
再インストール後、サポートページからの修正ファイルを当てても、
同じ結果になりました
常駐プログラムも解除しても同じ結果になります

お手数ですがサポート対応、よろしくお願いします
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> NAO.S 2006/01/13(Fri) 03:00 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
>サポートページからの修正ファイルを当てても
 確認ですが、これはどちらの事でしょう。
 
1.ダウンロードページで公開されている初回限定版(Ver.1.1)をVer.1.2に更新するパッチ。
  ※"patch.xp3"
 
2.FAQ『正規ディスクなのに、インストール後のディスクチェックを通過できません。』
  https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#16
  上記の3項目目
>○上記の対策でも通過できない場合は、こちらをご覧ください。(10/30 18:12追加)
 のリンク先で、PC固有情報(とユーザーコード)から自動生成されダウンロードできる"対策ファイル"
 
 ディスクチェックを通過できない問題はドライブに依存する障害ですので、1は関係ありません。
 2の"対策ファイル"を利用すれば通常はディスクチェックを通過出来るようになるはずです。
 "対策ファイル"を利用しても駄目な場合は、個別対応として同ページにあるメールアドレスに
「ユーザーコード」「DVDドライブ名」などを明記して対応を依頼するような形になると思われます。
 ※この状況の場合は、その旨をここに書けば公式回答があると思います
 
 
 なお、ディスクチェックを通過できない問題はドライブに依存する障害ですので
ドライブ名の情報は必須です。
 ※"fatefd.exe.console.log"にはドライブ名は出力されません
 
 また、ディスクチェックとは関係ありませんが、物理メモリが256MBでは「Fate/hollow ataraxia」の
動作環境を満たしていませんので起動後も何らかの問題が発生する可能性があります。
 ※WindowsXPの場合には 384MB以上必須/448MB以上推奨

<Res.2> 清野 2006/01/13(Fri) 13:34 id:e49758d58fd639153eb1a75c321f30d3

横レスありがとうございます。

当方で修正したのは『2』のほうです。
それでもチェックが通過できない状態ですので、
サポート掲示板に連絡させて頂きました。

メーカー様の対応の指示をお待ちしております。
宜しくお願いします。


<Res.3> kiyobee 2006/01/15(Sun) 18:09 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ログを確認してみたところ、セーブデータの読み取り不良(破損)で問題が発生しているようです。

 1. マイドキュメントフォルダにある fateha_savedata を削除するかリネームして、新しく作り直せる状態にしてみてください。
 2. マイドキュメントフォルダもしくは fateha_savedata フォルダが書き込み可能になっているか確認してみてください。


<Res.4> 清野 2006/01/16(Mon) 22:50 id:e49758d58fd639153eb1a75c321f30d3

kiyobee様

このたびは的確なご指示、ありがとうございます。
無事に起動できました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。



<No.234> ゲームが実行できません : めぐみ 2006/01/14(Sat) 22:52 id:3a1be3488e667ded3f4db95a5cbb4b1f console.log//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS: Windows XP HOME EDITION 2002 SP2
HDD空き容量;10.1GB
CPU:Intel Pentium M Processor 1400MHZ
RAM: 768MB

どのような状態になりますか?:
FateFD.exeを押してゲームを始めようとすると、「スクリプトで例外が発生しました
プラグイン plugin/util.dll を読み込めません」というメッセージが現れます。
いつ/どのような操作で発生しますか?: ゲームを始めようとする時
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
はい。ゲームを始めようとすると、必ずエラーのメッセージが出てきます。

レスを見る/書き込む

<Res.1> NAO.S 2006/01/15(Sun) 05:25 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
>プラグイン plugin/util.dll を読み込めません
 インストールの失敗などでファイルが破損しているのではないかと思われます。
下記FAQに従って確認してみて下さい。
『 問題が発生したとき > Q. ゲームの途中で「ファイル読み込みエラー」「EAccessViolation」
「効果音が見つかりません」「例外が発生しました」などの表示が出て止まってしまうのですが、
どうすればよいですか?』
 https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#8
 
 
 なお、"util.dll" は "data.xp3"内にアーカイブされているファイルです。


<No.232> Musicモードで特定曲が再生されない : ああ 2006/01/12(Thu) 12:16 id:8e2a1a281880312e42c94bd6ef48f48d ticket?.bmp//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

花札パッチとver1.2パッチ導入

どのような状態になりますか?:

達成率100%(CGは一部未)していますが、
ミミックLv3で、カレイドルビーに変身する際に流れる曲が
Musicモードから再生されません。
何か、やらなければならないことがありますか?


いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2006/01/12(Thu) 15:51 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 曲名は「ロケットガール」でしょうか。また、他の曲は再生できていますでしょうか。
 特定の曲のみ再生できないとなると、その曲のデータが壊れている可能性があります。FAQの『ゲームの途中で「ファイル読み込みエラー」「EAccessViolation」「効果音が見つかりません」「例外が発生しました」などの表示が出て止まってしまうのですが、どうすればよいですか?』をご覧になって、対処をお願いいたします。

  https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#8



<No.230> 最後の守護者のフラグが立ちません : おやm 2006/01/08(Sun) 17:31 id:f347681b7decccbb63a20abed600eb70 console.log ticket?.bmp data???.kdt//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
どのような状態になりますか?:

始めまして、貴社の製品をいつも楽しくプレイさせております。

さて、終盤セイバーを学校へ連れて行く新があるかと思うのですが、そのための居間での藤村大河のフラグが、どうやっても立ちません。

2回やり直して、2回とも立ちませんでした。

セイバーを学校へ連れていけずに、そのまま進めると、カレン4のフラグが出ず、最後の階段が出現したあと、フラグが立たず、ゲームが進みません。

どのような原因があるのでしょうか?
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> てるりん 2006/01/09(Mon) 02:42 id:16c754123aab474c7ee4322382f760bc

わたしも同じようになって探していました。

過去ログを探したら見つかったのですが
8日の昼で学校への登校を行うことで見逃していたイベントがありました。
それを終えることで9日のイベントが発生しましたよ。


<Res.2> おやm 2006/01/10(Tue) 15:27 id:f347681b7decccbb63a20abed600eb70

ありがとうございました、解決いたしました。
板を汚してしまい本当に申し訳ありません。


<< Prev Next >>
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -