Fate/hollow ataraxia サポート掲示板(書込不可)

FAQでは説明されていない不具合や質問はこちらへお願いします。

※ 不具合の場合は、エラーの詳細や実行環境(OS等)について詳しく記入してください。
また、本編の内容に関する部分についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。

kiyobee 等と表示されている書き込みは、TYPE-MOONスタッフの書き込みとなります。
(閲覧のみ可能です。)

Thread Menu Field

No.問題点投稿者日付レス数
133破損ファイルユノミ2005/11/01(Tue) 20:571
124誤字の報告ってMIX2005/10/31(Mon) 18:032
125PlayTime、セーブ日時、画面表示設定が起動毎にリセットKAT2005/10/31(Mon) 21:553
130花札でルールの設定がゲームに適用されないボケボケ魔人2005/11/01(Tue) 03:032
131スクリプトに例外が発生洋介2005/11/01(Tue) 04:204
132先に進めません。dhis2005/11/01(Tue) 12:480
129プレイングマニュアルに誤字?Taka2005/11/01(Tue) 02:141
<< Prev Next >>

Article Field

<No.133> 破損ファイル : ユノミ 2005/11/01(Tue) 20:57 id:18b63b7550887d1f0e8b6841f8804b12 console.log//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
windows98
どのような状態になりますか?
何度もインストールし直したのですが、Fate\Fate.exeとFate\tm.exeのファイルが破損していて、コピーするにもsetupのフォルダのどこにもその二つのファイルが見当たりません。

そのせいか分かりませんがインストールした直後はゲームを起動できるのですが、2回目は必ず「例外が発生しました」と出てゲームが起動できません。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> NAO.S 2005/11/01(Tue) 21:43 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
>Fate\Fate.exeとFate\tm.exeのファイルが破損していて
 これは「Fate/stay night」のフォルダと実行ファイルです。
「Fate/hollow ataraxia」ではインストールされません。
 
 もしかすると、先に「Fate/stay night」がインストールされているパソコンの
同じフォルダ(\Fate)に「Fate/hollow ataraxia」をインストールしてしまったのでは
 そうであれば、一旦両方ともアンインストールした上で再度インストールし直すか、
インストール先を全く違うところに変えて やり直してみて下さい。
 
 
 「Fate/stay night」はデフォルトでは"C:\Program Files\Fate"を
「インストールフォルダ」としてインストールされます。
 「Fate/hollow ataraxia」は"C:\Program Files\Fate/hollow ataraxia"を
デフォルトの「インストールフォルダ」としてインストールされます。


<No.124> 誤字の報告って : MIX 2005/10/31(Mon) 18:03 id:84ee87792dbc6d7f945efc099007c333 //


誤字の報告ってどこですればいいんでしょうか?
する必要が無いのだったら余計な御世話かもしれませんが。
レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/31(Mon) 19:27 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 今後誤字パッチを作成するときの参考とさせていただきたいと考えておりますので、誤字報告いただけるのはありがたいです。
 今のところ用意しておりませんが、なるべく早い時期に誤字報告フォームを用意させていただきますので、その際にはよろしくお願いいたします。

<Res.2> kiyobee 2005/11/01(Tue) 20:46 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 INFOに記載の通り「誤字報告フォーム」を用意いたしました。ご指摘いただければ幸いです。


<No.125> PlayTime、セーブ日時、画面表示設定が起動. : KAT 2005/10/31(Mon) 21:55 id:d40ae40b8541132c67586242ef2cf868 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

 OS : Windows2000SP4
メモリ : 512MB
HDD空き容量 : 5.58GB

どのような状態になりますか?:
ゲームを起動するたびに、チケットカウンターのPlayTimeとセーブ日時、及び画面表示(フルスクリーン/ウインド)の設定がリセットされてしまいます。

いつ/どのような操作で発生しますか?:
 ゲーム起動中にメインメニューからチケットカウンターへ戻ると大丈夫なのですが、ゲームを再起動させると例外なく発生します。
 問題が発生し始めたのは、ゲーム終了時にOSごとフリーズしてしまい、その再起動後からでした。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/11/01(Tue) 10:30 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 リセットされてしまうデータは、セーブフォルダの datasc.ksd, datasu.ksd ファイルに記録されていますので、このファイルが読み込みのみになってしまったり、データが破損している可能性があります。

 一度 datasc.ksd, datasc.ksd.bak, datasu.ksd, datasu.ksd.bak の4つのファイルを、別のフォルダへ移動させてから、ゲームを実行してみてください。


<Res.2> KAT 2005/11/01(Tue) 16:12 id:d40ae40b8541132c67586242ef2cf868

 datasc.ksd, datasc.ksd.bak, datasu.ksd, datasu.ksd.bakの4ファイルを移動させたところ、問題は解決しました。
 上記4ファイルが読み取り専用になってはいませんでしたので、データが破損してしまったのでしょう。これらのファイルが破損した結果、何か他に失われてしまったデータはありますか?参考までに、お伺いできるとありがたいです。

<Res.3> kiyobee 2005/11/01(Tue) 17:41 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 コンフィグでの設定や、ページ単位の既読・未読情報等が失われてしまったものと思われます。


<No.130> 花札でルールの設定がゲームに適用されない : ボケボケ魔人 2005/11/01(Tue) 03:03 id:61132c32ac1dbd561836b8a55b8f1c32 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):


どのような状態になりますか?:

題名の通りなのですが、最初に通るストーリーモードでは適用されないのでしょうか。

(「宝具なし」にしても相手が使ってきたり、「〜が倍」も反映されません)
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> 赤い布持ってる人 2005/11/01(Tue) 09:18 id:7c7afabf4f18d936f4872ad1dedfdb10

プレイングマニュアルにちゃんと、トラぶるモードでは強制的に「あり」になると書いてありますよー。

<Res.2> ボケボケ魔人 2005/11/01(Tue) 17:11 id:61132c32ac1dbd561836b8a55b8f1c32

有難う御座います。
読み逃していたようですね。
もう一度熟読します。


<No.131> スクリプトに例外が発生 : 洋介 2005/11/01(Tue) 04:20 id:09aa6c77577aee264aeb44df2ff7f212 console.log//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
windowsXP 256MB 2GB
どのような状態になりますか?:
イリヤがメイドを連れて衛宮宅を訪問するシーンとセイバーの逆鱗を探すイベントで例外が発生し、吉里吉里でゲームを終わらせるしかなくなる。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?: 必ずある
レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/11/01(Tue) 11:19 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ログを拝見したところ、読み込みエラーが発生しているようです。
 FAQの『ゲームの途中で「ファイル読み込みエラー」「EAccessViolation」「効果音が見つかりません」「例外が発生しました」などの表示が出て止まってしまうのですが、どうすればよいですか?』『ゲームの途中で強制終了します。ゲームの途中で動作が停止(フリーズ)します。』をご覧ください。

  https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#8
  https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#9


<Res.2> NAO.S 2005/11/01(Tue) 12:23 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
>windowsXP 256MB 2GB
 「Fate/hollow ataraxia」の動作環境として事前に提示されている中の メモリは
>WindowsXP 384MB以上 (448MB以上推奨)
 となっています。
 ※詳細には実行時にOS・常駐ソフト等が使用している部分を除いて192MB以上 (256MB以上推奨)
 
 『エンジン設定』でメモリ使用量を低減してもちょっと厳しいようにも思います。

<Res.3> 洋介 2005/11/01(Tue) 15:46 id:09aa6c77577aee264aeb44df2ff7f212

ありがとうございます。インストールチェッカで調べてみると、破損箇所があるのですが、手動でコピーしても一向に直りませんし、インストールをしなおしても毎回同じ箇所FateFD.exeが破損しています。エンジン設定でメモリ使用量を低減させても変化はありません。購入したディスク自体が破損しているのでしょうか?

<Res.4> NAO.S 2005/11/01(Tue) 16:39 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

>インストールチェッカで調べてみると、破損箇所があるのですが、手動でコピーしても
>一向に直りませんし、インストールをしなおしても毎回同じ箇所FateFD.exeが
>破損しています。
 "インストールチェッカ"で「破損」と表示されるのは"FateFD.exe"だけでしょうか?
それとも他にも「破損」と表示されるファイルがあるのでしょうか?
 ※"FateFD.exe"は正常にコピー出来ている場合でも「破損」と表示されてしまうことがあるようです。
 
 また、「ダウンロード」ページ( https://www.typemoon.com/users/download/ )にある
"cxdec.tpm.sig"を使って、"cxdec.tpm"が破損していないかも確認した方が良いかもしれません。
 ※ダウンロードの際には"cxdec.tpm.sig"がテキストファイル("cxdec.tpm.sig.txt")に
  ならないようにご注意下さい。


<No.132> 先に進めません。 : dhis 2005/11/01(Tue) 12:48 id:61e4ff9a243fbfd54ac700812fc2b4c9 ticket?.bmp//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS:xp home
HDD:160G 空き 50G
メモリ:768M

どのような状態になりますか?:
93%あたりまですすめたところ、先に進めなくなってしまいました。
セイバーデート・学校、最後の守護者、カレン4、カレン5を行わないまま、天の逆月まで進んだところ、教会に行っても「3度目」だ、までの選択肢しかなく、何をしてもセイバーと学校へ行く約束を取り付けられない状態になってしまいました。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<No.129> プレイングマニュアルに誤字? : Taka 2005/11/01(Tue) 02:14 id:5cc4ceea994cf098e9f5d267b641d903 //


プレイングマニュアルを見ていたのですがおかしな箇所を発見しました。
冬木市周辺Mapの12番「郊外の森」の説明文が2番の「遠坂邸」の説明文と同じでした。
これは私のものだけが間違っているのでしょうか?
特に気にはならないのですが詳細が知りたいので宜しくお願いします。
レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/11/01(Tue) 11:28 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 こちらの手元にあるマニュアルでもご指摘のようになっております。
 次の版では修正させていただきます。

 本来の文章はINFOへ記載しておりますので、そちらをご覧ください。



<< Prev Next >>
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -