Fate/hollow ataraxia サポート掲示板(書込不可)

FAQでは説明されていない不具合や質問はこちらへお願いします。

※ 不具合の場合は、エラーの詳細や実行環境(OS等)について詳しく記入してください。
また、本編の内容に関する部分についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。

kiyobee 等と表示されている書き込みは、TYPE-MOONスタッフの書き込みとなります。
(閲覧のみ可能です。)

Thread Menu Field

No.問題点投稿者日付レス数
116DVD読み込まないregu2005/10/31(Mon) 10:081
108起動しません鹿2005/10/30(Sun) 17:583
121終了する時の画面。アンアン2005/10/31(Mon) 15:260
117頻発に画面が暗転してフリーズする源鬼麿2005/10/31(Mon) 11:201
114特定の場面で「SAVE & TITLE」を選ぶと落ちるTYPE-J92005/10/31(Mon) 01:431
86DVDを読み込めないsisui2005/10/29(Sat) 17:4913
112セーブデータが保存できませんかずひろ2005/10/31(Mon) 00:391
<< Prev Next >>

Article Field

<No.116> DVD読み込まない : regu 2005/10/31(Mon) 10:08 id:5829a8d2118b22b7f306627d19a7b656 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

XP Home Edition,512MB,235GB
PC:NEC PC-VL590CD
ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B

どのような状態になりますか?:

DVDを読み込みません。更新、ライティングソフトのアンインストールはしてあります。
なお、友人のパソコンで試したところ読み込みました。
読み込んだドライブは”MATSHITA DVD-RAM UJ-820S”です。
よろしくお願いします。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/31(Mon) 17:21 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 INFOにてお知らせしておりますので、そちらをご覧ください。


<No.108> 起動しません : 鹿 2005/10/30(Sun) 17:58 id:fd74b41eed7b300657768a674436e7d4 console.log//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS:WINme
HDD:5G
メモリ:256


どのような状態になりますか?:


インストールは出来ましたが、起動させようとすると
吉里吉里『EAccessViolation』、
エラー『スクリプトで例外が発生しました EAccessViolation』と出てOKを押すと
FATEFD.EXE『Abnormal program termination』と出て起動しません。
アンインストールをして、もう一度インストールしてもまたなります。
いつ/どのような操作で発生しますか?: 起動時に
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?: あります

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/30(Sun) 18:33 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 インストールが正常に完了していないか、ハードウェアに問題がある可能性が考えられます。

 インストールチェックについては、下記URLのFAQをご覧ください。

  https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#8

 ハードウェアの問題については、下記の対策をとってみてください。

  1. 複数枚のメモリモジュールが使用されている場合は、メモリの数を減らしてみてください。
  2. memtest86 等のメモリチェックツールを使用して、問題が発生しないかチェックしてみてください。


<Res.2> 鹿 2005/10/31(Mon) 16:17 id:fd74b41eed7b300657768a674436e7d4

memtest86というのはどこにあるのでしょうか?

<Res.3> NAO.S 2005/10/31(Mon) 16:45 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 以下をご参照下さい。
 
□水曜どうしよぉ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/
 >Memtest-86を使ってみよう
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/software/memtest86_memo.htm
 
□MEMTEST86 http://www.memtest86.com/
 ※フリーソフト


<No.121> 終了する時の画面。 : アンアン 2005/10/31(Mon) 15:26 id:f922ff96595285eef724e40e7fa84991 ticket?.bmp//


どのような状態になりますか?:

意味は無いかもしれませんが、終了する時の画面です。
添付ファイルが返信に付いていないので再度、新規でアップします。

レスを見る/書き込む

<No.117> 頻発に画面が暗転してフリーズする : 源鬼麿 2005/10/31(Mon) 11:20 id:8ac9d371f86d81279776a94d43d6f78f ticket?.bmp data???.kdt//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

Windows2000ServicePack4
cleron(TM)CPU
AT/AT COMPATIBLE
515,508KB RAM
Sonic MyDVD SonicCinePlayer

メモリ:512KB
HDD:19.9GB

どのような状態になりますか?:

ゲームを始めると突然暗転フリーズします。
スタート画面が表示されません。
稀にスタートできるのですが、話を進めているうちにまた暗転。
(特にMAP切り替えのときに頻繁に暗転します)
「!」のシナリオ以外のときもよく暗転します。
初日の登校場面は100%暗転します。
二日目午前からまったく先に進めません。

CD-ROMを入れると、
「今現在のSonicDTAでは読み込みは可能ですが変更・修正は不可です」
というメッセージが表示されますが、やはり関係あるのでしょうか?

あと、"Ctrl+F11"押しても、何も反応が出ません。
"fatefd.exe.console.log"も作成されていません。
情報が添付できないことをお詫びいたします。

いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/31(Mon) 11:55 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 下記URLのFAQ『ゲームの途中で強制終了します。ゲームの途中で動作が停止(フリーズ)します。』をご覧いただけますでしょうか。

  https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#9

※ Ctrl+F11 は正常に動作しているときに押すようにしてください。



<No.114> 特定の場面で「SAVE & TITLE」を選ぶと落ち. : TYPE-J9 2005/10/31(Mon) 01:43 id:3aa41948de7b3ad5fe5ca7a7e7989986 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

OS:WinXP HomeEdition SP2
メモリ:512MB
HDD:150GB


どのような状態になりますか?:

特定の場面で「SAVE & TITLE」を選ぶとスクリプトエラーが出て落ちてしまいます。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

ネタバレみたいになるので何処まで書いていいのか分かりませんが、
四日目の午後に起こる桜との晩餐会のイベント画が出ている所で
「SAVE & TITLE」を選ぶとスクリプトエラーが出て落ちる。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/31(Mon) 10:31 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 正確な場所を知りたいので、ログを添付していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。


<No.86> DVDを読み込めない : sisui 2005/10/29(Sat) 17:49 id:da74c986d957876f2d1efbff0fd08661 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

XP SP2、256MB、15GB
PC :SHARP Mebius PC-CL1-C1B
DVD/CD-RW ドライブ:MATSHITA UJDA750 DVD/CDRW

どのような状態になりますか?:

DVDを入れても読み込みません。
FAQはしっかり見たつもりです。

ファームウェアを更新してみようとしたのですが自分の使ってるPCでの
MATSHITA UJDA750 DVD/CDRW のファームウェア更新が見つかりませんでした。
(VAIOの物は見つけたのですが。)

よろしくおねがいします。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを書き込む/表示されていないレス(6件)もすべて見る。

<Res.7> NAO.S 2005/10/29(Sat) 22:10 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
>上記の製品なら大丈夫なのでしょうか?
 はっきり言って、それは誰にも保証できないと思います。
 
 他の方の環境で問題なく動作しても、100%の保証は出来ないのがWindowsの世界ですし。
 あと、こういったOEMメーカーの製品は中身のドライブが製造期間中に変更される場合も
ありますので…
 
 ちなみに CRWD-48U2 はドライブが明示されておらず、時期的・外観的に このドライブと
推定は出来るのですが、仕様倍速が一致しないというおかしな状況でもあります。
□LG電子 GCC-4521B
 http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030202&categoryId=030202&parentId=03&modelCodeDisplay=GCC-4521B&unit=NOTHING&model=Select+a+model
 http://www.fusion21.co.kr/PDS/GCC-4521B.jpg
 
□PC WATCH >メルコ、48倍速書込可能なコンボドライブ
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1129/melco2.htm
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1129/melco203.jpg

<Res.8> sisui 2005/10/29(Sat) 23:29 id:da74c986d957876f2d1efbff0fd08661

外付けのものでも断定はともかくほぼ確実にできる。とはいえないものなのでしょうか?

とにかく早くプレイしたいのですが・・・

□LG電子 GCC-4521B
のほうはどういう理由でかかれてるのかがよくわからないのですが。


<Res.9> NAO.S 2005/10/30(Sun) 01:27 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

>外付けのものでも断定はともかくほぼ確実にできる。とはいえないものなのでしょうか?
 残念ながら無理でしょう。
 
 せいぜい言えるのは「自分のところでこのドライブなら動いている」という事だけです。
・Panasonic LF-P767C (外付け) [MATSHITA DVD-RAM LF-P767 USB Device]
・I・O-DATA DVR-ABM16A (内蔵)  [MATSHITA DVD-RAM SW-9585S]
 私のところでは(現行販売機種では)上記ドライブでの動作を確認しています。
 下の方は外付けドライブの内蔵としては以下の機種に採用されているようです。
 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16s/
 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-dm512u2/


>□LG電子 GCC-4521B
>のほうはどういう理由でかかれてるのかがよくわからないのですが。
 同じドライブを利用している方がいらっしゃった場合に「うちでは動くよ」と
書き込んで下されば購入のリスクが減らせるからです。
 実際問題としてはサポートBBSを見に来るのは「動かない」方がほとんどなので
情報はなかなか集まらない訳ですが。


<Res.10> kiyobee 2005/10/30(Sun) 12:27 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 DVD自体が読み込めない方へ、DVD-Rでのデータ配布を予定しております。準備が整いましたら再度ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

<Res.11> sisui 2005/10/30(Sun) 14:25 id:da74c986d957876f2d1efbff0fd08661

連絡って言うのはメールが送られてくるのでしょうか?
それとも、ここに掲示されるのでしょうか?

<Res.12> kiyobee 2005/10/30(Sun) 19:09 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 INFOでお知らせする予定となっております。

<Res.13> おーりゅ 2005/10/31(Mon) 03:20 id:ee39309a17e91012ebaa8bb4a090025d

横レスですが、うちのDVD-ROMは"MATSHITA UJDA760"ですが、
やはり同じように読み込めませんでした。
EPSON DIRECTのBTOPCに組み込まれていたスリムコンボドライブです。

ファームウェアも一応探してみましたが見つかりませんし・・・

動作不可っぽいDVD-ROMということで報告だけ。
いい機会なので外付けDVD-ROMを新調して対応してみます。


レスを書き込む/表示されていないレス(6件)もすべて見る。

<No.112> セーブデータが保存できません : かずひろ 2005/10/31(Mon) 00:39 id:f0aa4dec76a4c062a7880a07f33e686f //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
どのような状態になりますか?:
ファイルに保存できません、書き込み禁止とでて画面がフリーズします。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
レスを見る/書き込む

<Res.1> NAO.S 2005/10/31(Mon) 01:56 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
 一番最初の起動時に出る「セーブデータフォルダ」選択ウィンドウで
書き込み出来ない場所(DVDドライブなど)を選択してしまったのではないでしょうか。
 下記FAQのようにして「セーブデータフォルダ」の場所を書き込み可能な場所に
選択しなおすと解決するかもしれません。
 
 なお、選択ウィンドウで[キャンセル]を選ぶと「Fate/hollow ataraxia」の
「インストールフォルダ」内に「セーブデータフォルダ」が作成されます。
 
『Q. 二回目から起動できなくなってしまいました。』
 https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#22


<< Prev Next >>
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -