Fate/hollow ataraxia サポート掲示板(書込不可)

FAQでは説明されていない不具合や質問はこちらへお願いします。

※ 不具合の場合は、エラーの詳細や実行環境(OS等)について詳しく記入してください。
また、本編の内容に関する部分についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。

kiyobee 等と表示されている書き込みは、TYPE-MOONスタッフの書き込みとなります。
(閲覧のみ可能です。)

Thread Menu Field

No.問題点投稿者日付レス数
79インストールできません。W.MOON2005/10/29(Sat) 16:292
82ファイルの破損について葉っぱ2005/10/29(Sat) 17:216
88ディスクを読み込んでくれません卵王子2005/10/29(Sat) 19:082
92DVD読み込み時に「I/Oデバイスエラー」loca2005/10/29(Sat) 22:033
93再起動T中2005/10/29(Sat) 22:052
27起動時のチェックがぬけれませんeon2005/10/28(Fri) 16:207
51マウスカーソルが勝手に移動する蒼月2005/10/28(Fri) 23:343
<< Prev Next >>

Article Field

<No.79> インストールできません。 : W.MOON 2005/10/29(Sat) 16:29 id:9ba8cddffc13bc552edbc4a00d0f46c2 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

OS XP SP2 メモリ256MB HDD空き13GB ドライブHL-DT-ST RW/DVD GCC4120-B


どのような状態になりますか?:

Setup.exeよりインストールできないので、setupフォルダよりコピーしているのですが、データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。とでてきます。アンチウィルスも切ってるのですが、うまくいきません。

レスを見る/書き込む

<Res.1> NAO.S 2005/10/29(Sat) 16:41 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
>setupフォルダよりコピーしているのですが、データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)
 手動のコピーでこういうエラーになるのであれば、以下のFAQの1・3・4の辺り
(ドライブ・PCの状態がおかしい)が疑われますので確認してみて下さい。
 もちろん5(メディアの不良)という可能性もあります。
 
『Q. インストールできません。』
 https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#3

<Res.2> kiyobee 2005/10/30(Sun) 12:29 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 DVD自体が読み込めない方へ、DVD-Rでのデータ配布を予定しております。準備が整いましたら再度ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。


<No.82> ファイルの破損について : 葉っぱ 2005/10/29(Sat) 17:21 id:01ac62b5fda5497d9c94581a9aa540c3 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
17:12:25 ! (info) Loading options from embedded area...
17:12:25 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
17:12:25 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
17:12:25 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
17:12:25 ! (info) Total physical memory : 804769792
17:12:25 ! (info) Selected project directory : file://./d/game/type-moon/hollow/data.xp3>
17:12:25 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes Intel(GenuineIntel) [ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz] CPUID(1)/EAX=00000F24 CPUID(1)/EBX=00010809
17:12:25 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes
17:12:25 ! (info) Specified option(s) : -debugwin=no
17:12:25 ! (info) Loading cxdec.tpm
17:12:25 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
17:12:25 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
17:12:25 ! Kirikiri : 2.25.11.909
17:12:27 ! (info) CPU clock (roughly) : 2395MHz
17:12:28 ! wuvorbis: SSE enabled. MMX enabled. 3DNow! disabled.
17:12:29 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
17:12:29 ! (info) DirectSound Driver/Device found : Avance AC97 Audio [C:\WINDOWS\system32\drivers\ALCXWDM.SYS version 5.10.0.3840]
17:12:29 ! (info) DirectSound Driver/Device found : モデム #6 ライン プレイバック (列挙済み) [WaveOut 1 ... is not found in search path]
17:12:29 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM


どのような状態になりますか?:
インストール時にエラーが発生した為、手動でファイルをコピー、
その後、インストールチェッカで確認した所
bgm.xp3のみ、破損と表示されました。
何度かコピーし直しましたが、破損のままです。

この状態でゲームを起動した所、起動自体は問題なかったようです。
この状態でゲームを続けても良いものなのかわかりませんので、
どうかよろしくお願いします。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 17:25 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 破損の程度にもよりますが、音にノイズが載るといったものからファイルが読み込めずエラーを起こしてしまうといった深刻なものまであります。
 可能な限り、正常と判断されるまでコピーを試してみてください。

# bgm.xp3.sig 以外の sigファイルを別のフォルダへ移動させると、チェック時間を短縮できます。


<Res.2> 秋月 2005/10/29(Sat) 18:32 id:c1bb8a2770c0138d4d9aa8e60eae2799

横レスすみません。

OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
CPU:Intel Peniutm 3 1GHz
メモリ:512MB
HDD;20GB
OS:Windows Xp Pro SP1
DVD:TEAC DW-548D(コンボ)・MATSHITA DVD-ROM SR-8584A

どのような状態になりますか?:
葉っぱさんと同じく、インストーラーでエラー(CRCエラー)が発生したため、手動でインストールをしました。
しかし、インストールチェッカで破損をチェックしたところ、data.xp3とFateFD.exe以外の全てのファイルが破損していました。
ドライブが二つあるので、両方とも数回試しましたが、やはり破損とのことでした。

取りあえず、この状態で起動したところ、特に問題もなくディスクチェックもパスしましたが、やはりプレイ中にエラーで強制終了されます。

(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:

TEAC DW-548D(コンボ)
MATSHITA DVD-ROM SR-8584A

再現性はありますか?:
あります。


<Res.3> kiyobee 2005/10/29(Sat) 18:40 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ファームウェアのアップデートやピックアップの清掃等は試されていますでしょうか。
 それでもダメな場合は、DVDドライブやハードディスクが劣化して、正常に読みこみ・書き込みが出来ていないことが考えられます。

<Res.4> 秋月 2005/10/29(Sat) 19:09 id:c1bb8a2770c0138d4d9aa8e60eae2799

指摘有難う御座いました。
DW-548Dのファームウェアをアップデートしたところ、無事に全てのファイルが正常になりました。
もう少し詳しくFAQやバックログ等を見てから書き込みするべきでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

<Res.5> 葉っぱ 2005/10/29(Sat) 22:02 id:01ac62b5fda5497d9c94581a9aa540c3

レス有難うございます。
その後破損しているファイルのコピーを繰り返し試してみましたが、
正常とは判断されませんでした。
ファームウェアのアップデート等も試しましたが駄目でした。
ファイルサイズはコピー元と同じのようです。

この状態で暫くプレーを続けてみましたが、今のところ強制終了する
等といった症状はなさそうなので、とりあえずこのまま続けてみたいと思います。

それでも駄目なら、ドライブの買い替え以外方法はなさそうですが…。


<Res.6> kiyobee 2005/10/30(Sun) 12:29 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 DVD自体が読み込めない方へ、DVD-Rでのデータ配布を予定しております。準備が整いましたら再度ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。


<No.88> ディスクを読み込んでくれません : 卵王子 2005/10/29(Sat) 19:08 id:d1e3936144af8d24e065987630ac6805 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS XP
メモリ 512MB
HDD空き容量 45GB
型番 PCV-RZ52

どのような状態になりますか?:
ディスクを入れても何も起こらず、ドライバーをクリックしても応答が無いと言われます。そのため、インストールができません。ファームウェアを最新のもの(20e)に更新しましたが問題は解決しませんでした。他のDVDメディアはしっかりと読み込み、書き込みもできました。また、友だちのパソコン(VGN−K30B)では問題なくインストールすることができました。FAQはしっかり読んだと思います。
いつ/どのような操作で発生しますか?:ディスクを入れた時
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番: SONY DVD RW DW-U12A
再現性はありますか?:必ず起こります

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 19:14 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 お使いのドライブで読み込めない場合は、こちらとしても対処ができません。PCメーカーさまへお問い合わせいただけますでしょうか。

# ご友人のPCで読み込めたということですと、そのPCからお使いのPCへデータを受け渡しすることが出来ればインストール自体は可能になるかもしれません。


<Res.2> kiyobee 2005/10/30(Sun) 12:28 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 DVD自体が読み込めない方へ、DVD-Rでのデータ配布を予定しております。準備が整いましたら再度ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。


<No.92> DVD読み込み時に「I/Oデバイスエラー」 : loca 2005/10/29(Sat) 22:03 id:bdedc3e3727fcea69c93345ccd9c6436 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
PC:自作機
OS:XP SP2
メモリ:1GB
DVD: Panasonic LF-M621 DVD Multi
HDD:16G
VGA:RADEON8500LE

どのような状態になりますか?:
DVD-ROMが「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」
のエラーダイアログが表示され、全く読み込めない状態です…
ファームウェアについては公開されておらず、ドライバソフトを最新版にしました
が症状は変わりません。
当然の事ながら他のDVD-ROMについては全く問題ありません。
本製品では「Panasonic LF-M621」は動作対象外になるのでしょうか?
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> NAO.S 2005/10/29(Sat) 22:34 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
>DVD-ROMが「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」
 これは、メディアを挿入して通常はAutorunでセットアップが起動する場面で出るのでしょうか?
 もしそうであれば(Autorunが働かないように)[Shift]キーを押しながらメディアを挿入して
エクスプローラ(Internet Explorerではありません)でドライブの中身は見えるでしょうか。
 
 それとも、エクスプローラで見たり、コピーしようとした際に上記のエラーになるのでしょうか。
 
 
>本製品では「Panasonic LF-M621」は動作対象外になるのでしょうか?
 一件だけのデータでは何とも言えないと思います。
 松下系(Panasonic/松下寿)のドライブで問題が(比較的多く)発生しているようにも
思えますので、ドライブとの相性問題があるのかもしれません。
 ただ、下記FAQにあるようにIDEケーブルやASPIマネージャの問題かもしれません。
 あるいは「Fate/hollow ataraxia」のDVDメディアのほうに問題がある可能性も考えられます。

『Q. インストールできません。』
 https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#3


 なお、松下系ドライブでも私の手元にある以下の2機種では問題ありませんでした。
・Panasonic LF-P767C (外付け) [MATSHITA DVD-RAM LF-P767 USB Device]
・I・O-DATA DVR-ABM16A (内蔵)  [MATSHITA DVD-RAM SW-9585S]


<Res.2> loca 2005/10/29(Sat) 23:00 id:bdedc3e3727fcea69c93345ccd9c6436

レスありがとうざいます。

> それとも、エクスプローラで見たり、コピーしようとした際に上記のエラーになるのでしょうか。

AutoRun有効時には暫くアクセスランプがついていますが、最終的に何も発生せず、
アクセス状態が終了してしまうので、エクスプローラで挿入したドライブにアクセス
すると先のエラーが発生します。AutoRun無効状態にしても同じです。

相性問題ですか…
残念ながらDVDドライブについては複数ドライブを持っている訳ではないのですぐ
に検証できないすね…。


<Res.3> kiyobee 2005/10/30(Sun) 12:23 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 DVD自体が読み込めない方へ、DVD-Rでのデータ配布を予定しております。準備が整いましたら再度ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。


<No.93> 再起動 : T中 2005/10/29(Sat) 22:05 id:9b374091c42a59e5b65458a64a4ef393 console.log ticket?.bmp//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

OS:Windows2000
メモリ:512MB
HDD:60GB


どのような状態になりますか?:

ゲームをはじめてしばらくするとPCが再起動するんですが、
どうしたらいいでしょうか?
いつ/どのような操作で発生しますか?: プロローグの途中
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?: あります

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 23:44 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ログを見てみると、特に問題ないはずの場所で例外が発生しているようです。お使いのPCに問題があることが考えられます。

 1. memtest86 等のメモリチェックツールを使って、問題が無いか確認してみてください。
 2. 複数のメモリモジュールを使用している場合は、枚数を減らしてみてください。


<Res.2> T中 2005/10/30(Sun) 11:35 id:9b374091c42a59e5b65458a64a4ef393

メモリを1枚にしたら問題なく動きました。これで心おきなくプレーできます、ありがとうございました。


<No.27> 起動時のチェックがぬけれません : eon 2005/10/28(Fri) 16:20 id:dad8ec3e3b7015fc363ff23280f0c2a6 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
os XP メモリー1G HDD320
購入したばっかのバイオRtyeです


どのような状態になりますか?:
ディスクに傷などはないですがチェックがぬけれません
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/28(Fri) 16:29 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 下記URLのFAQ「正規ディスクなのにプロテクトチェックを通過できません。」をご覧になって、対処を行ってみてください。

  https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#16

 またこちらでも調べてみますので、製品の正確な型番を教えてください。


<Res.2> eon 2005/10/28(Fri) 20:21 id:dad8ec3e3b7015fc363ff23280f0c2a6

再インストールをしてみたりドライブをチェックしましたがプロテクトチェック通過できませんでした、型番はVGC-RC50L7です

<Res.3> checks 2005/10/28(Fri) 21:32 id:9ca6cc99466bedb3e0890dcfdfecc246

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-rc50.html

他も見る限り、松下のSW-9584のファームに問題があるようですね。


<Res.4> kiyobee 2005/10/28(Fri) 21:55 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 メールをお送りいたしましたので、ご確認ください。

<Res.5> MIN 2005/10/28(Fri) 22:54 id:446371f726633d038d97a076280e4125

横レス失礼します
同じ型のパソコンで、同じ症状なのですが、解決方法を知りたいです。

<Res.6> kiyobee 2005/10/28(Fri) 23:02 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

> MINさん

 support@typemoon.com まで、シリアルコードをお知らせください。


<Res.7> eon 2005/10/30(Sun) 10:43 id:dad8ec3e3b7015fc363ff23280f0c2a6

お送りいただいたファイルで解決できました、ありがとうございました。


<No.51> マウスカーソルが勝手に移動する : 蒼月 2005/10/28(Fri) 23:34 id:a31299ff61469c5ffc72dc6217489a18 console.log//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

23:24:33 ! (info) Loading options from embedded area...
23:24:33 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
23:24:33 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
23:24:33 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
23:24:33 ! (info) Total physical memory : 1073250304
23:24:33 ! (info) Selected project directory : file://./c/program files/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
23:24:33 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes Intel(GenuineIntel) [ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.60GHz] CPUID(1)/EAX=00000F24 CPUID(1)/EBX=00010809
23:24:33 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes
23:24:33 ! (info) Specified option(s) : -debugwin=no
23:24:33 ! (info) Loading cxdec.tpm
23:24:34 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
23:24:34 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
23:24:34 ! Kirikiri : 2.25.11.909
23:24:35 ! (info) CPU clock (roughly) : 2278MHz
23:24:37 ! wuvorbis: SSE enabled. MMX enabled. 3DNow! disabled.
23:24:38 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
23:24:38 ! (info) DirectSound Driver/Device found : Realtek AC97 Audio [C:\WINDOWS\system32\drivers\ALCXWDM.SYS version 5.10.0.5850]
23:24:38 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 4, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000033, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM


どのような状態になりますか?:

1. 起動時にTYPE-MOONロゴ表示がスキップされる(高速で表示?)
2. 以降、マウスカーソルが選択できるボタン全ての位置を高速で巡回する

FAQにあった、マウスドライバの再インストールを行いましたが同様の結果でした。
一応、この状況で一度ESCを押して再びESCを押すとマウスカーソルが通常の状態に落ち着きます。


いつ/どのような操作で発生しますか?:

起動後すぐに、なにもしなくても発生します。


再現性はありますか?:

あります。

………………………………………………………………………………
以上です。よろしくお願いします。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/28(Fri) 23:46 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 いずれかのキー(矢印キーやTABキー)が押されたままになっているか、ゲームパッドが誤動作を起こしていることが考えられます。

 1. キーボードをチェックしてみてください。
 2. PCに接続されているゲームパッドを外してみてください。
 3. 「エンジン設定」を使って、「入力 - パッドの使用可否 - 使わない / no」に変更してみてください。
 4. ゲームパッドのドライバがインストールされている場合は、アンインストールしてみてください。


<Res.2> 蒼月 2005/10/29(Sat) 01:01 id:a31299ff61469c5ffc72dc6217489a18

>kiyobeeさん

>2. PCに接続されているゲームパッドを外してみてください。
を行ったところ、無事に解決しました。
本当にありがとうございました。

以下結果報告です。
------------------------------------------------------------------------------
Smart Joy Pad 3 Plus がコントローラが接続されていない状態でPCに繋がっていた。
PCから外したところ、正常に動作するようになった。


<Res.3> しおりん 2005/10/30(Sun) 06:10 id:29eff496d66b2e0dadca07fb6e18661d

全く同じ症状でしたが、ここを読んでSmartJoyPadを外したら、正常に戻りました。
ゲームパッドが接続したままだと、マウスドライバがMicroSoft純正でも異常動作してしまうようです。
これで安心してプレイできます。


<< Prev Next >>
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -