| FAQでは説明されていない不具合や質問はこちらへお願いします。 ※ 不具合の場合は、エラーの詳細や実行環境(OS等)について詳しく記入してください。 また、本編の内容に関する部分についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。 ※ kiyobee 等と表示されている書き込みは、TYPE-MOONスタッフの書き込みとなります。 (閲覧のみ可能です。) |
| No. | 問題点 | 投稿者 | 日付 | レス数 |
|---|---|---|---|---|
| 21 | 起動時ロゴでエラーが出て停止 | ごりぽん | 2005/10/28(Fri) 02:58 | 8 |
| 95 | BGM・SEが鳴らない | 不安 | 2005/10/30(Sun) 00:19 | 1 |
| 97 | ディスクチェックが通らない。 | kou | 2005/10/30(Sun) 01:02 | 1 |
| 90 | DVDが読み込めない | J.I | 2005/10/29(Sat) 20:10 | 2 |
| 37 | 無題 | yasube | 2005/10/28(Fri) 20:23 | 3 |
| 81 | ディスクチェックが起動しません。 | めめ | 2005/10/29(Sat) 16:48 | 5 |
| 87 | ポップアップの表示がおかしい | ねこじゃらし | 2005/10/29(Sat) 17:55 | 6 |
| << Prev Next >> | ||||
<No.21> 起動時ロゴでエラーが出て停止 : ごりぽん 2005/10/28(Fri) 02:58 console.log | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11): マザーボード:HDAMB-WO (BIOS Ver.1.16β)
CPU:Opteron240×2個(Dual)
OS:WindowsXP Pro SP2
メモリ:RegisteredECC 512MB×2(SAMSUNG製品)
ビデオカード:RADEON 9500
IDEプライマリマスター:HGST Deskstar120GXP IC35L080AVVA07-0(データドライブ)
IDEセカンダリマスター:RICHO MP5240A
RAID:Promise FastTrack100(160GBのIDEドライブ×4台で320GB分のRAID1構成・うち1セットが起動ドライブ)
電源:Owltech ENS-0748A(SSI-EPS 480W)
※すべてのドライバはWEBで公開されている最新のもの
どのような状態になりますか?:
起動後、無操作でロゴを最後まで表示させるとエラーが出て止まります。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
何度起動しても毎回発生します。
CTRLキーでメッセージスキップを行うと通過するようです。
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
−再現性はありますか?:
100%です。毎回必ず発生します。
<Res.2> mizuho 2005/10/28(Fri) 23:09
22:40:26 ! (info) Loading options from embedded area...
22:40:26 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
22:40:26 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
22:40:26 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
22:40:26 ! (info) Total physical memory : 1072943104
22:40:26 ! (info) Selected project directory : file://./c/program files/type-moon/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
22:40:26 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:yes SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:yes EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes AMD(AuthenticAMD) [AMD Athlon(tm) 64 Processor 3500+] CPUID(1)/EAX=00000FF0 CPUID(1)/EBX=00000800
22:40:26 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:no 3DN:yes SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:yes EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes
22:40:26 ! (info) Specified option(s) : -cpummx=no -debugwin=no
22:40:26 ! (info) Loading cxdec.tpm
22:40:26 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
22:40:26 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
22:40:26 ! Kirikiri : 2.25.11.909
22:40:27 ! (info) CPU clock (roughly) : 2161MHz
22:40:28 ! wuvorbis: SSE enabled. MMX disabled. 3DNow! disabled.
22:40:29 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
22:40:29 ! (info) DirectSound Driver/Device found : Realtek AC97 Audio [C:\WINDOWS\system32\drivers\ALCXWDM.SYS version 5.10.0.5530]
22:40:29 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM
22:40:47 ! (info) CPU clock : 1832.1MHzこの環境下では、MMXを有効にすると上記問題や、チケット選択後にEAccessViolatonが発生し、無効にすると問題なく実行できます
<Res.3> ごりぽん 2005/10/28(Fri) 23:16
ユーザーへの対応、お疲れ様です。 >この環境下では、MMXを有効にすると上記問題や、
>チケット選択後にEAccessViolatonが発生し、無効にすると問題なく実行できますエンジン設定からMMXのみ使用しない状態(CPU機能のMMXのみOFF、他はすべて初期値)での動作を確認しました。
お手数をおかけしました。
ごりぽん
<Res.4> kiyobee 2005/10/29(Sat) 12:31
mizuhoさん、ごりぽんさん、ご連絡ありがとうございます。FAQへ追加させていただきます。
<Res.5> 萌葱 2005/10/30(Sun) 00:49
当方も別CPU(Transmeta Effceon)ですが、
同じような状況になってしまい
MMXを無効にしたら直りました。個人的な感想ですが、Intel以外のCPUでは
MMXを無効にした方が良いかもしれません。
<Res.6> NAO.S 2005/10/30(Sun) 01:07
横レスです。
◆to kiyobeeさん
萌葱さんは先程No.94で書き込みをしており、"console.log"もUPされていたと思いますので
状況確認の参考になるかもしれません。
>SHARP Mebius PC-MP70G
http://www.sharp.co.jp/products/pcmp70g/text/p6.html
<Res.7> 萌葱 2005/10/30(Sun) 02:26
NAO.Sさん及びkiyobeeさん > 萌葱さんは先程No.94で書き込みをしており、"console.log"もUPされていたと思いますので
状況確認の参考になるかもしれません。申し訳ありません。
No.94については、このスレに気づく前に先走って投稿してしまった事に気が付いて
ここのRES.5を返す前に削除してしまいまいした。
もし参考に必要でしたらconsole.logを再度UPさせていただきます。
<Res.8> kiyobee 2005/10/30(Sun) 04:40
No.94のconsole.log は残っていましたので確認いたしましたところ、ごりぽんさんのログで判明したものと同じメソッドで例外が発生しておりました。
Efficeon もFAQのリストへ追加させていただきます。ご連絡ありがとうございます。
<No.95> BGM・SEが鳴らない : 不安 2005/10/30(Sun) 00:19 | ↓/↑/■ |
現象
起動時に「TM」ロゴのサウンドはなるが、ゲーム中のBGM・SEが鳴らない
「エンジン設定.exe」で設定を変更して音が出るようにしましたが問題ないですか?環境
CPU:AMD AthlonXP2500+
M/B:ABIT NF7 ※NF7-Sでなく無印です
サウンド:オンボード(nForce2 SPP + MCP2)
OS:Windows2000 Professional
DVDドライブ:PLEXTOR PX-716A(ファームウェアVer.1.09)対応
「エンジン設定.exe」で「DirectSoundソフトウェアミキシング」を
「ハードウェア優先」にするとBGM・SE共にでる。環境情報
00:00:33 ! (info) Loading options from embedded area...
00:00:33 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
00:00:33 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
00:00:33 ! Program started on Windows NT 5.0.2195 Service Pack 4 (Win32)
00:00:33 ! (info) Total physical memory : 1073201152
00:00:33 ! (info) Selected project directory : file://./e/data/game/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
00:00:33 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:yes SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:yes EMMX:yes SSE2:no TSC:yes AMD(AuthenticAMD) [AMD Athlon(tm) XP 2500+] CPUID(1)/EAX=000006A0 CPUID(1)/EBX=00000000
00:00:33 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:yes SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:yes EMMX:yes SSE2:no TSC:yes
00:00:33 ! (info) Specified option(s) : -wssoft=no -debugwin=no
00:00:33 ! (info) Loading cxdec.tpm
00:00:34 ! OS : Windows NT 5.0.2195 Service Pack 4 (Win32)
00:00:34 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
00:00:34 ! Kirikiri : 2.25.11.909
00:00:35 ! (info) CPU clock (roughly) : 1901MHz
00:00:36 ! wuvorbis: SSE disabled. MMX enabled. 3DNow! enabled.
00:00:37 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
00:00:37 ! (info) DirectSound Driver/Device found : NVIDIA(R) nForce(TM) Audio [C:\WINNT\system32\drivers\nvapu.sys version 6.14.442.30]
00:00:37 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM
<Res.1> TOSHI 2005/10/30(Sun) 02:40
私も同じ症状が出ましたが同様の対応で音が出るようになりました。
その後特に問題は出ていません。環境はほぼ一緒です。
違いはM/BのメーカーがBIOSTARなくらい。
<No.97> ディスクチェックが通らない。 : kou 2005/10/30(Sun) 01:02 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
XP 1G 15G
ドライブ:DVD/CD-Rコンボドライブ COMBO IDE4816CO
どのような状態になりますか?:
ディスクチェックが通らない。COMBO IDE4816COのファームウェアを探してみたのですが
見つかりません。
どうすればゲームができるようになりますか?
あまりPCに詳しくないので
わかりやすく説明してもらえると
たすかります。
インストールはできました。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> NAO.S 2005/10/30(Sun) 01:10
横レスです。
>COMBO IDE4816CO
下記ツリーを参考にして下さい。
https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=24
<No.90> DVDが読み込めない : J.I 2005/10/29(Sat) 20:10 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS Win XP SP2
メモリ 512MB
HDD空き容量 90.1GB
PC SOTEC AC4280ARどのような状態になりますか?:
DVDを入れても何も起きない。手動でやろうとすると「I/Oデバイスエラー」と表示される。
レンズクリーニング、常駐ソフトの停止は効果なしでした。
ファームウェアはないようです。「ディスクチェックできない」の方にメールしましたが、違うようなのでココにあらためて書き込みました。すいません。
いつ/どのような操作で発生しますか?: DVDを入れたとき。
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:MATSHITA SW-9582
再現性はありますか?: 必ず起きます。
<Res.1> NAO.S 2005/10/29(Sat) 22:25
横レスです。
>MATSHITA SW-9582
同系列の SW-9584 でディスクチェックが通らないという症状が多発していますので
ドライブに原因があるのかもしれません。
ただ、下記FAQにあるようにIDEケーブルやASPIマネージャの問題かもしれません。
あるいは「Fate/hollow ataraxia」のDVDメディアのほうに問題がある可能性も考えられます。『Q. インストールできません。』
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#3
<Res.2> J.I 2005/10/30(Sun) 00:48
何度かDVDの出し入れを繰り返していたら
突然読み込みを始めてインストールが出来ました。
原因は分かりません。
その後はまた読み込まなくなりましたが
とりあえずゲームは出来るようなのでよかったです。
ありがとうございました。
<No.37> 無題 : yasube 2005/10/28(Fri) 20:23 | ↓/↑/■ |
本日購入させていただいたのですが、Discの裏に
焼きムラ(?)のようなものがあります。
(目で見るとはっきりと白い線があります)一応インストールをしてみたところインストールはでき
プロテクトによる問題は発生しませんでしたが、気持ちが悪いため
出来ればお手数をお掛けいたしますが、交換していただきたいのですが交換していただくことは出来ますでしょうか?
<Res.1> kiyobee 2005/10/28(Fri) 21:46
動作に問題がない場合は、お客さま理由の交換となります。FAQの『誤ってディスクに傷をつけてしまいました。交換してもらえますか?』をご覧ください。
<Res.2> yasube 2005/10/29(Sat) 23:20
動作には問題はありませんが、最初からDiscに白い拭いても
消えない線があると言うのはやはり…。有償での交換しかないのでしょうか??昨日買ったばかりなのですが…。
<Res.3> yasube 2005/10/29(Sat) 23:22
お忙しい中お手数をお掛けして大変申し訳ありませんがよろしくお願いします
<No.81> ディスクチェックが起動しません。 : めめ 2005/10/29(Sat) 16:48 | ↓/↑/■ |
OS WindowsXP
メモリ 256MB
HDD空き容量 30GBどのような状態になりますか?:
DVDドライブにディスクを挿入しても、ディスクチェック画面が起動しません。
エクスプローラからアクセスしてみようとしたのですがまったくファイルを開けず、
プロパティを見てみたところ使用領域も空領域も0バイトとなっており、
内容を見ること自身ができませんでした。いつ/どのような操作で発生しますか?: ディスク挿入時
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
Pioneer DVR-104再現性はありますか?: はい
<Res.1> NAO.S 2005/10/29(Sat) 16:59
横レスです。
まずはFAQをご確認下さい。
『Q. ディスクの中身が見れません。』
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#18
>Pioneer DVR-104
Pioneer純正の製品(型番DVR-A04-J)ですとファームウェアはこちらになります。
http://wwwbsc.pioneer.co.jp/device/dvr_other.html
メーカーパソコン組み込みや、OEM製品の場合は純正ファームが適用できない
場合もあります。
<Res.2> めめ 2005/10/29(Sat) 17:11
言葉が足りなかったようで申し訳ありません。
ファームウェアのアップデート、セキュリティソフトのon/off、ドライブのクリーニングについては試してみたのですが起動しませんでした。
やはりドライブを買い換えるしかないのでしょうか…
<Res.3> kiyobee 2005/10/29(Sat) 17:22
メディアに問題がある可能性も考えられますので、弊社へご送付いただけますでしょうか。
(確認して問題ない場合は、やはりドライブが原因となってしまいますが)
<Res.4> めめ 2005/10/29(Sat) 21:54
ご返答ありがとうございます。
来週にでも一度送らせていただきます。よろしくお願いします。
ドライブが原因の場合は、買い替え等、改めて検討させていただきます。
お手数おかけして申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。
<Res.5> NAO.S 2005/10/29(Sat) 22:50
参考までに。
>Pioneer DVR-104
Pioneer純正品ではなく、logitecのUSB2外付け(LDR-42U2だったか)の中身が偶然
手元にあるPCに入れてあったのですが(デバイスマネージャーではPIONEER DVD-RW DVR-104)
これでセットアップをしたら特に問題なく動作しました。
<No.87> ポップアップの表示がおかしい : ねこじゃらし 2005/10/29(Sat) 17:55 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS:Windows2000pro SP4
memory:512Mx2
HDD空き:5G
DirectX:9.0c
VGA:GeForce5600 Ultraどのような状態になりますか?:
シナリオ終了時に表示されるポップアップの表示が異様に小さく文字が読めなかったり
表示がずれていて一部の文字が読めなかったりする。再現性はありますか?:
100%発生するわけではないが3回に2回ぐらいの割合で発生する。
<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 18:18
フォントの設定は変更されてますでしょうか。
また、問題が発生している状態のスクリーンショットを support@typemoon.com まで送っていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
<Res.2> ねこじゃらし 2005/10/29(Sat) 18:30
>フォントの設定は変更されてますでしょうか。
設定等はすべてデフォルトです。
また、インストールチェックも問題なしでした。>また、問題が発生している状態のスクリーンショットを support@typemoon.com まで送っていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
送信いたしました、ご確認の程を。
<Res.3> kiyobee 2005/10/29(Sat) 19:26
スクリーンショットのご送付、ありがとうございました。
問題点は不明なのですが、ポップアップメッセージが拡大して表示されている途中で停止してしまっているように見受けられました。コンフィグで「エフェクト瞬間表示」等の設定を変更されてますでしょうか。変更点があれば教えてください。
<Res.4> ねこじゃらし 2005/10/29(Sat) 19:33
コンフィグ等も何もいじらず全てデフォルト状態です。
あと、一度見たシーンをスキップするかどうかの選択も
中央部からずれたりすることがあるんですがこれは仕様ですかね?
<Res.5> kiyobee 2005/10/29(Sat) 19:45
> あと、一度見たシーンをスキップするかどうかの選択も
> 中央部からずれたりすることがあるんですがこれは仕様ですかね?こちらはカーソル位置へダイアログが表示されるようになっていますので仕様となります。
ポップアップが表示される直前などで Ctrlキー等を使ってスキップしたりということはありませんか。
# 全く原因が不明ですので、何かしら普通ではない状態などお気づきの点がありましたらお知らせください。
<Res.6> ねこじゃらし 2005/10/29(Sat) 19:53
スキップ等も行っておりません。
最初のうちはなんともありませんでしたがいきなりこうなりまして…
他にソフトをインストールしたりもしてませんので変化も無く気付いた事と
いうのも特にありません。
| << Prev Next >> | |
| [ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ] | |