Fate/hollow ataraxia サポート掲示板(書込不可)

FAQでは説明されていない不具合や質問はこちらへお願いします。

※ 不具合の場合は、エラーの詳細や実行環境(OS等)について詳しく記入してください。
また、本編の内容に関する部分についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。

kiyobee 等と表示されている書き込みは、TYPE-MOONスタッフの書き込みとなります。
(閲覧のみ可能です。)

Thread Menu Field

No.問題点投稿者日付レス数
89ディスクチェックで必ずエラ−が出る。緑青2005/10/29(Sat) 19:181
84キー操作を受け付けなくなるstak2005/10/29(Sat) 17:444
85ゲームが起動しないココネ2005/10/29(Sat) 17:462
83マニュアルの交換対応についてnoon2005/10/29(Sat) 17:252
80初回特典が入ってないHIKKY5732005/10/29(Sat) 16:421
55セーブができませんゾハル2005/10/28(Fri) 23:5121
74一部のポップアップヘルプの表示がされない。T.T2005/10/29(Sat) 08:294
<< Prev Next >>

Article Field

<No.89> ディスクチェックで必ずエラ−が出る。 : 緑青 2005/10/29(Sat) 19:18 id:ca1aed0932a5ff10a8104be839b605a7 //


SONY VAIO typeR VGC-RC50
OS,Windowz XP
メモリ,1G
空き容量,190GB
どのような状態になりますか?:
インストール後の初回起動時、ディスクチェックで必ずエラーが出てしまう。
ソフトに目立った汚れや傷はなく、ドライブも今年9月に出たもので他のDVDソフトを普通にやれています。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 19:23 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 下記URLのFAQ「正規ディスクなのにプロテクトチェックを通過できません。」をご覧になって、対処を行ってみてください。

  https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#16



<No.84> キー操作を受け付けなくなる : stak 2005/10/29(Sat) 17:44 id:4abaa7ccac8575fb79cb882f012283cf ticket?.bmp data???.kdt//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
17:15:54 ! (info) Loading options from embedded area...
17:15:54 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
17:15:54 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
17:15:54 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
17:15:54 ! (info) Total physical memory : 534237184
17:15:54 ! (info) Selected project directory : file://./g/game/type-moon/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
17:15:54 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:no TSC:yes Intel(GenuineIntel) [Intel(R) Celeron(TM) CPU 1300MHz] CPUID(1)/EAX=000006B1 CPUID(1)/EBX=00000003
17:15:54 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:no TSC:yes
17:15:54 ! (info) Specified option(s) : -wheel=message -joypad=no -debugwin=no
17:15:54 ! (info) Loading cxdec.tpm
17:15:55 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
17:15:55 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
17:15:55 ! Kirikiri : 2.25.11.909
17:15:57 ! (info) CPU clock (roughly) : 1302MHz
17:16:00 ! wuvorbis: SSE enabled. MMX enabled. 3DNow! disabled.
17:16:02 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
17:16:02 ! (info) DirectSound Driver/Device found : Avance AC97 Audio [C:\WINDOWS\system32\drivers\ALCXWDM.SYS version 5.10.0.3830]
17:16:02 ! (info) DirectSound Driver/Device found : モデム #0 ライン プレイバック (列挙済み) [WaveOut 1 ... is not found in search path]
17:16:02 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM
17:16:14 ! (info) CPU clock : 1303.3MHz


どのような状態になりますか?:
キーによる操作を受け付けなくなります。


いつ/どのような操作で発生しますか?:
ケース1:マウスホイールでテキスト履歴モードに移ると以後操作不能
ケース2:キー操作でテキスト履歴モードに移り、ホイール操作をすると以後操作不能


(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:


再現性はありますか?:
当方では100%再現します。

マウスはMS IntelliMouseOpticalをUSB接続、IntelliPointは使用せずX Wheel NT 1.4Rev.7を使用しています。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 18:01 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 エンジン設定の「入力 - マウスホイール回転検出方法」を「DirectInput / dinput」から「ウィンドウメッセージ / message」等に変更して、試してみていただけますでしょうか。

<Res.2> stak 2005/10/29(Sat) 18:29 id:4abaa7ccac8575fb79cb882f012283cf

DirectInputではホイール回転そのものを検知しないようなので、ウィンドウメッセージに変更してあります。
また、検出方法がどのようになっていても、ホイール操作以後はキー操作不能となるようです。

<Res.3> kiyobee 2005/10/29(Sat) 18:32 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 「X Wheel NT」と相性の問題が発生していることが考えられます。「X Wheel NT」を無効にした状態で試してみていただけますでしょうか。

<Res.4> stak 2005/10/29(Sat) 18:51 id:4abaa7ccac8575fb79cb882f012283cf

X Wheel NTを無効化してみたところ、DirectInputおよびウィンドウメッセージ両設定にて正常動作しました。

とりあえず、X Wheel NTのヘルプに従い、トラブルシューティング-無視クラスにFate/haを登録することで一応の解決を見ました。



<No.85> ゲームが起動しない : ココネ 2005/10/29(Sat) 17:46 id:b3d81090adaa9f50a36419bd8d27584a console.log//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

win98se 256M 20G


どのような状態になりますか?:

ゲームを起動しようとアイコンをクリックすると
吉里吉里のコントロールバーと、エラーメッセージで

スクリプトで例外が発生しました。
Invalid caller address

と表示されます。

インストールチェックで「FateFD.exe」が破損となっていたんでDVDからコピペしたところ1時的に回復しましたが1回プレーを終了して再起動するとまた同じ症状になります。
起動するたびにコピペしないといけないんでしょうか…なんらかの対策をお願いします。

いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:

起動する度に起こります、再現性ありです。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 18:05 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 お使いのPCがウィルスに感染しているため、FateFD.exeが書き換えられてしまっているということが考えられます。
 アンチウィルスソフトを使用して、ウィルスに感染していないか確認してみてください。

 もしくは、cxdec.tpm が破損していることが考えられます。
 cxdec.tpm をコピーしなおしてみてください。


<Res.2> ココネ 2005/10/29(Sat) 18:34 id:b3d81090adaa9f50a36419bd8d27584a

どうやら下の症状だったようです、解決したみたいです、ありがとうございました。


<No.83> マニュアルの交換対応について : noon 2005/10/29(Sat) 17:25 id:f5fd82fa6dbe2bdc95f70bfe081ffe93 //


本日、ゲームを購入したのですが、ディスクを取り出したところ傷がついていたので交換をお願いしようとマニュアルを調べたのですが、
この場合、手数料は負担していただけるそうですが、交換手順において、
「700円分の定額小為替、又は代引き希望のメモ(この場合は手数料として1000円をいただきます。)」
とあり、どう送れば良いのか戸惑っています。
私の様な場合は、・ディスク、・返送先の住所、氏名、・購入時の証明、のみ送付すればよいのでしょうか?
このようなことは初めてなので、解答をよろしくお願いします。
レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 17:27 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 初期不良の場合は弊社の負担で交換させていただきます。

> ・ディスク、・返送先の住所、氏名、・購入時の証明、のみ送付すればよいのでしょうか?

 はい、それだけお送りいただければ交換対応いたします。


<Res.2> noon 2005/10/29(Sat) 17:29 id:f5fd82fa6dbe2bdc95f70bfe081ffe93

すばやい解答、どうもありがとうございます。


<No.80> 初回特典が入ってない : HIKKY573 2005/10/29(Sat) 16:42 id:87f69728972aee82c6b7fb610043dcc5 //


今日、ゲームを購入した者ですが、初回特典の「タロット風サーヴァントカードセット」が入っていないように思われます。カードを収納するケースは入っていましたが、
カードらしきものは全く見当たりませんでした。
レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 17:15 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 それでは、support@typemoon.com へ入っていなかった旨とシリアルコード、送付先のご住所をご連絡いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。


<No.55> セーブができません : ゾハル 2005/10/28(Fri) 23:51 id:c68431695c3c32c26438850420bde440 //


OS,XP
メモリ,
HDD空き容量 3GB
または 環境情報(Ctrl+F11):
どのような状態になりますか?:
インストールしてゲームを起動しチケットカウンターの画面でスタートをクリックしゲームを始めようとすると、ファイルに保存できません(ファイルを開けないか、書き込み禁止です)と表示されます。メインメニューには入れるし、ゲームもできるようなのですが、セーブをしようとすると、下記の例外が発生しました。状態の保存に失敗しました。チケットファイルが保存可能かどうか、確認してくださいと表示されます。どうすればいいのでしょうか?助けてください。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
レスを書き込む/表示されていないレス(14件)もすべて見る。

<Res.15> ゾハル 2005/10/29(Sat) 14:17 id:8248d6d8b4e2bd0253ee29d71c3881e1

TG版をインストールし直して見たら確かにセーブフォルダを指定する項目が出てきました。ゲームも起動しますし、セーブもできます。しかし、正規版は何度インストールし直しても出てきません。インストール先を変更するかどうかの項目だけで、そこを「次に」を押すとインストールが始まり、後は前述のとおり進んでゲームが起動してしまいます。

<Res.16> NAO.S 2005/10/29(Sat) 14:49 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 お手数をおかけしますが、体験版2(Web公開版)も試して戴けますでしょうか。
 実行ファイルの仕様が同じだとしても、TECH GIAN版はインストールフォルダ名などが
体験版2とかなり異なるので。
 
 
 そして体験版2が動作するようならば、場合によっては体験版2の"config.ksc"を
コピーしてしまうという裏技も可能な気がしたり……
 ※「そのままコピーだけ」あるいは「"config.ksc"の中の記述とセーブデータ
  フォルダの名称なども製品版に合わせる」
 
 
 個人的にはTrial2の時から フォルダ名の"全角/"が気になるんですが(^_^;

<Res.17> ゾハル 2005/10/29(Sat) 15:02 id:8248d6d8b4e2bd0253ee29d71c3881e1

わかりました。Web公開版もダウンロードしてみます。実はさっき途中までダウンロードしていたのですが、終了まで10時間ぐらいかかりそうでした。今日中にプレーは無理そうだな。とほほ・・・

<Res.18> kiyobee 2005/10/29(Sat) 15:24 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 多少強引ですが、下記URLにCドライブのルートへセーブフォルダを作成する config.ksc を置いてあります。こちらを試してみていただけますでしょうか。

  https://www.typemoon.com/users/download/0510291522/config.txt

※ ダウンロード後に config.ksc とリネームして、インストールフォルダへコピー。


<Res.19> ゾハル 2005/10/29(Sat) 16:35 id:8248d6d8b4e2bd0253ee29d71c3881e1

ダウンロードといいますか、約1列ぐらいに文字が並んだものをconfig.ksc に名前を変更し、それを保存したのですがそれで間違っていないでしょうか?容量1KBです。あと未だにインストールフォルダというのを理解できていないのですが・・。インストールチェッカのあるフォルダというふうにお聞きしてさがしたのですが、それを見つけたのがディスクを挿入→マイコンピューターからFATEFD(E:)にカーソルを合わせ「開く」を選択→setupをダブルクリックしたところなのですが。ちなみにそこにコピーをしようとすると、このCD−R形式はwindowsによりサポートされていませんと表示されました。

<Res.20> NAO.S 2005/10/29(Sat) 16:50 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 "config.ksc"についてはそれで大丈夫だと思います。
 
>インストールフォルダというのを理解できていないのですが
 先の書き込みにあるように
>ディスク挿入→インストール画面表示→インストール場所の変更有無
 ここで何も変えずにインストールしていれば、以下が「インストールフォルダ」です。

C:\Program Files\Fate/hollow ataraxia

 「スタート」メニューから、「ファイル名を指定して実行」を選択して
「名前」のところに上の文字列をコピー&ペーストしてから[OK]を押すと
このフォルダが開くはずです。
 存在していれば…


<Res.21> ゾハル 2005/10/29(Sat) 17:10 id:8248d6d8b4e2bd0253ee29d71c3881e1

わかりました!どうやらインストールフォルダの認識が間違っていたようです。config.kscを見つけ、RES1のやり方で無事セーブができるようになりました。今までわかりやすく丁寧に対応して頂きありがとうございました。これからめいいっぱい楽しませて頂きます。

レスを書き込む/表示されていないレス(14件)もすべて見る。

<No.74> 一部のポップアップヘルプの表示がされない. : T.T 2005/10/29(Sat) 08:29 id:bccd9ccc1162c6b994731f09392fe5c8 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
07:38:13 ! (info) Loading options from embedded area...
07:38:13 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
07:38:13 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
07:38:13 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
07:38:13 ! (info) Total physical memory : 1073205248
07:38:13 ! (info) Selected project directory : file://./d/games/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
07:38:13 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:yes SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:yes EMMX:yes SSE2:no TSC:yes AMD(AuthenticAMD) [AMD Athlon(tm) XP] CPUID(1)/EAX=00000681 CPUID(1)/EBX=00000000
07:38:13 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:yes SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:yes EMMX:yes SSE2:no TSC:yes
07:38:13 ! (info) Specified option(s) : -debugwin=no
07:38:13 ! (info) Loading cxdec.tpm
07:38:14 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
07:38:14 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
07:38:14 ! Kirikiri : 2.25.11.909
07:38:15 ! (info) DirectDraw Driver/Device found : プライマリ ディスプレイ ドライバ [display] (monitor: 0x00000000)
07:38:15 ! (info) DirectDraw7 or higher detected. Retrieving current DirectDraw driver information...
07:38:16 ! (info) NVIDIA GeForce4 Ti 4200 [nv4_disp.dll]
07:38:16 ! (info) Driver version (reported) : 0.00.00.0000
07:38:16 ! (info) Driver version (C:\WINDOWS\system32\nv4_disp.dll) : 6.14.10.7184
07:38:16 ! (info) Device ids : VendorId:000010DE DeviceId:00000253 SubSysId:0C821048 Revision:000000A2
07:38:16 ! (info) Unique driver/device id : D7B71E3E-4113-11CF-F873822C0DC2CD35
07:38:16 ! (info) WHQL level : 00000001
07:38:16 ! (info) CPU clock (roughly) : 1869MHz
07:38:18 ! wuvorbis: SSE disabled. MMX enabled. 3DNow! enabled.
07:38:19 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
07:38:19 ! (info) DirectSound Driver/Device found : NVIDIA(R) nForce(TM) Audio [C:\WINDOWS\system32\drivers\nvapu.sys version 6.14.442.30]
07:38:19 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM
07:38:34 ! (info) CPU clock : 1871.2MHz


どのような状態になりますか?:
ライダーの港のイベントで、ポップアップヘルプ?が出ない。
一度見た後、念の為にチェックしてたがとうの判別になるので、
出来れば他と同様に表示する様にして欲しい。


いつ/どのような操作で発生しますか?: 今のところ、
 何度カーソルを置いても出てきません。

(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?: はい。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 11:58 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ポップアップメッセージは一度しか見ることは出来ません。ゲーム進行に必要なものは FlagList に表示されていますので、そちらをご覧ください。

<Res.2> T.T 2005/10/29(Sat) 13:47 id:bccd9ccc1162c6b994731f09392fe5c8

 休日に対応、お疲れ様です。
全作から更に動きがパワーアップされ、とても楽しませて頂いております。

 説明不足ですみません。
選択する際に、キャラの絵にカーソルを乗せてしばし待つと出てくる、
デフォルトの色の設定では黄色の背景色のモノの事を言いたかったのですが、
正式名称が良く解らなかったのです。
他にも幾つかそのキャラの絵の上にカーソルを置いたまま待つと出てくる、
そのシナリオのタイトル名が表示されるモノで出て来ないモノ(衛宮家内のモノなど)
があります。これは仕様という事なのでしょうか?


<Res.3> kiyobee 2005/10/29(Sat) 14:10 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ツールチップ/(吉里吉里では)hint ですね。
 マップ画面で表示されるものは、クリック直後にシーンが開始されるものについてのみ、未読なら「???」、既読ならそのシーンのタイトルが表示されます。ただ、ランサーが港にいるアイコン等一部のものは、アイコンをクリックしてもシーンが開始されないため、表示されません。こちらは仕様となっておりますのでご理解ください。その代わり、その先に何か新しいものが出現した場合には「New!」が表示されますので、そちらをご参考ください。

<Res.4> T.T 2005/10/29(Sat) 14:23 id:bccd9ccc1162c6b994731f09392fe5c8

 了解いたしました。
休日対応、大変でしょうが頑張って下さい。
漸くセイバーデートイベントが楽しめてホクホクです。
それでは、またプレイに戻らせて貰います。
ちょっと、頬の緩みが取れませんが、それでは。


<< Prev Next >>
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -