Fate/hollow ataraxia サポート掲示板(書込不可)

FAQでは説明されていない不具合や質問はこちらへお願いします。

※ 不具合の場合は、エラーの詳細や実行環境(OS等)について詳しく記入してください。
また、本編の内容に関する部分についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。

kiyobee 等と表示されている書き込みは、TYPE-MOONスタッフの書き込みとなります。
(閲覧のみ可能です。)

Thread Menu Field

No.問題点投稿者日付レス数
35ディスクチェックができませんnao2005/10/28(Fri) 19:4812
69ディスクチェックが通りません2005/10/29(Sat) 00:572
73CGの閲覧が出来ませんTK2005/10/29(Sat) 03:411
76起動しませんくろねこ2005/10/29(Sat) 12:112
75初回は起動するのに二回目から起動しないs-copy2005/10/29(Sat) 11:162
34初回起動時のディスクチェックが出来ない雷星丸2005/10/28(Fri) 19:054
71音が出ないゆみ2005/10/29(Sat) 02:214
<< Prev Next >>

Article Field

<No.35> ディスクチェックができません : nao 2005/10/28(Fri) 19:48 id:594d188d9905c590ef2dac85e9542b69 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OSWinXP メモリ512MB HDD空き容量18.8GB

PC型番 VAIO PCV-JX12B/JX12

どのような状態になりますか?:
何度試しても、チェックに失敗します。
一度取り出して、再投入したらディスクを入れてくださいとメッセージが出る。

試した行動
・乾式レンズクリーナーを使用。
・常駐しているソフトは停止。
・FAQを見て、ファームウェアのアップデートを探してみたが自分の型番のものは無し。
・駄目元でFAQからSONY VAIO PCVシリーズのリンクに飛んでダウンロード、インストールしたが全く効果なし。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番: TOSHIBA DVD-ROM SD-R1202 あと、恐らく仮想ドライブで使用しているGeneric DVD-ROM SCSI CdRom Deviceというものがあります。
再現性はありますか?:
何度試してもいまのところ無理です。

レスを書き込む/表示されていないレス(5件)もすべて見る。

<Res.6> nao 2005/10/29(Sat) 03:04 id:594d188d9905c590ef2dac85e9542b69

メールを送らせていただきました。

よろしくお願いいたします。


<Res.7> kuro 2005/10/29(Sat) 11:36 id:26cffa8660db7d26590059fda7e47735

横からすいません。
自分もnaoさんと同じ TOSHIBA DVD-ROM SD-R1202 のドライブなのですが、
ディスクチェックの通過が何度試しても失敗してしまいます。
上記のupdateは全て試しましたが、
「このプログラムに対応したCDドライブが見つかりません。」
となります。

OS : WinXP メモリ : 512MB HDDの空き容量 : 31.5GB

PC型番 : VAIO PC-VL3004D1T

です。 よろしくお願いします。


<Res.8> NAO.S 2005/10/29(Sat) 11:53 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

◆to kuroさん
 
>PC型番 : VAIO PC-VL3004D1T
 えーと、この型番は「NECのVALUESTAR」ではないでしょうか?
 NECでも更新ファームウェアは無いようですが。

<Res.9> kuro 2005/10/29(Sat) 12:17 id:26cffa8660db7d26590059fda7e47735

お答えありがとうございます。

そうすると、自分は一体どうすればよいのでしょうか?
知識があまりなく、苦悩しております。

どうか、よろしくお願いします。


<Res.10> kiyobee 2005/10/29(Sat) 12:34 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 それでは下記URLのFAQ「正規ディスクなのにプロテクトチェックを通過できません。」に記載されている最後の部分の手続きを行ってください。

  https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#16


<Res.11> kuro 2005/10/29(Sat) 12:55 id:26cffa8660db7d26590059fda7e47735

メールをお送りしました。

よろしくお願いします。


<Res.12> kuro 2005/10/29(Sat) 13:30 id:26cffa8660db7d26590059fda7e47735

お手数をおかけしました。

無事解決し、プレイできるようになりました。

ありがとうございました。


レスを書き込む/表示されていないレス(5件)もすべて見る。

<No.69> ディスクチェックが通りません : 2005/10/29(Sat) 00:57 id:e2e8cd63d9e70d520584f0018b2ae72f //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:

・Panasonic製 Let's note T4(光学ドライブなし)
 OS:XP(SP2)  メモリ:512MB 
・自作機(DVDドライブ) リコー製MP5240A 


どのような状態になりますか?:

LAN上で共有したDVDドライブからT4にインストールしましたが、
その後のディスクチェックが行われず、ディスクの挿入を求められます。
インストールは正常に終了しています。

いつ/どのような操作で発生しますか?:

初回起動時のディスクチェックの時

再現性はありますか?:
常に再現(100%)

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 01:10 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ネットワーク上のドライブからのインストールはサポートしておりません。
 DVDドライブが搭載されたPCへインストールしてプレイしてください。

<Res.2> kiyobee 2005/10/29(Sat) 13:01 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ディスクチェックを通過できないのと同様の対策を行いますので、下記URLのFAQ「正規ディスクなのにプロテクトチェックを通過できません。」に記載されている最後の部分の手続きを行ってください。

  https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#16



<No.73> CGの閲覧が出来ません : TK 2005/10/29(Sat) 03:41 id:2b38602fd0e2b3ec2a42f332499410c5 //


★OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):

 OS     :WinXp 
 メモリ   :512MB
 HDD空き容量 :71.3G

★どのような状態になりますか?:

 ギャラリーに追加されたCGを見ることが出来ません。
 一覧には表示されるのですが選ぼうとすると
 該当CGの部分の背景が見えるだけです。
 ちなみにクリップボードにも移動させられません。

★いつ/どのような操作で発生しますか?:
 (プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
 再現性はありますか?:

 ギャラリーは常に上記の状態です。
 絵馬はみることは可能です。
 ギャラリーからみようとすると駄目ですが。。。
 壁紙も見ることは可能です。

仕様。。。ではないですよね?

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 12:28 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 「選ぼうとすると」というのは、マウスカーソルをサムネール画像の上に持っていくと、ということでしょうか。

 何が発生しているのかいまいちわからないので、ログを送っていただけますでしょうか。またスクリーンショットもお願いいたします。

  support@typemoon.com



<No.76> 起動しません : くろねこ 2005/10/29(Sat) 12:11 id:2d638c267ee6c85a186e9e5394529574 //


OS:Win98SE,メモリ:512MB,HDD空き容量:60G


どのような状態になりますか?:
インストール後の初起動時は普通にプレイできたのですが、
2度目以降に起動させようとすると
“スクリプトで例外が発生しました”
“メンバkagがみつかりません”
“メンバmessagesがみつかりません”
という表示がでて起動しません。
一度アンインストールし、改めてインストールし直しましたが改善されませんでした。
吉里吉里のイベントというところをクリックすると
“外部例外80000003”と表示されます。

以上、サポート宜しくお願いいたします。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 12:22 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 「スクリプトで例外が発生しました」だけではどういった問題が発生しているのか不明です。この後には「ストレージ datasc.ksd が見つかりません」と表示されますでしょうか。

<Res.2> kiyobee 2005/10/29(Sat) 12:24 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 s-copyさんと同様の問題が発生していると思われますので、下記URLの記事をご覧ください。

  https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=75



<No.75> 初回は起動するのに二回目から起動しない : s-copy 2005/10/29(Sat) 11:16 id:7e5bdb1f8d8e6a5608cfd6f21e3b632c console.log ticket?.bmp data???.kdt//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11): OS
OS:windows Me
HDD空き:4.95GB

どのような状態になりますか?:初回のゲームを閉じた後、もう一度起動させようとすると例外発生が起きます。インストール、ディスクチェックは問題なくできます。セーブもできます。

ディスクチェッカーによると、FateFD.exeが破損と出るのですが、具体的にどうすればいいかわからず、途方に暮れています。

いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?: 何度やっても同じ事が起こります。
パソコンに関しては全くの素人でとても困ってます。どうかよろしくお願いします。

レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/29(Sat) 12:03 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 セーブデータを読み込もうとする部分で、セーブデータが存在しないために動作がおかしくなっているようです。

 1. セーブデータフォルダは書き込み可能でしょうか。
 2. 一度インストールフォルダにある config.ksc を削除して、別のフォルダに指定しなおしてみてください。


<Res.2> s-copy 2005/10/29(Sat) 12:20 id:7e5bdb1f8d8e6a5608cfd6f21e3b632c

できました!
config.kscを消して別のフォルダにしたら治りました。
どうもお騒がせしました。本当にありがとうございます。


<No.34> 初回起動時のディスクチェックが出来ない : 雷星丸 2005/10/28(Fri) 19:05 id:995bc5cc324914de1f3a4420b2e040b9 //


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
18:37:58 ! (info) Loading options from embedded area...
18:37:58 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
18:37:58 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
18:37:58 ! Program started on Windows NT 5.0.2195 Service Pack 3 (Win32)
18:37:58 ! (info) Total physical memory : 200720384
18:37:58 ! (info) Selected project directory : file://./f/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
18:37:58 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:no TSC:yes Intel(GenuineIntel) CPUID(1)/EAX=00000686 CPUID(1)/EBX=00000002
18:37:58 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:no TSC:yes
18:37:58 ! (info) Specified option(s) : -debugwin=no
18:37:58 ! (info) Loading cxdec.tpm
18:38:00 ! OS : Windows NT 5.0.2195 Service Pack 3 (Win32)
18:38:00 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
18:38:00 ! Kirikiri : 2.25.11.909
18:38:03 ! (info) CPU clock (roughly) : 701MHz
18:38:08 ! wuvorbis: SSE enabled. MMX enabled. 3DNow! disabled.
18:38:10 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
18:38:10 ! (info) DirectSound Driver/Device found : YAMAHA AC-XG WDM Audio [C:\WINNT\system32\drivers\yacxg.sys version 5.12.1.2132]
18:38:10 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM
18:38:19 ! (info) CPU clock : 652.1MHz
どのような状態になりますか?:
他のマシンのドライブからネットワーク経由でインストールした為か
初回起動時のディスクチェックでそのマシンのドライブを認識できず
ディスクチェックの画面より先に進みません。
レスを見る/書き込む

<Res.1> kiyobee 2005/10/28(Fri) 19:10 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 ネットワーク経由のディスクチェックは想定しておりませんので、ディスクが接続されたPCからプレイしていただけますでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

<Res.2> NAO.S 2005/10/28(Fri) 21:32 id:0d14314e9f35f5b488b076bbd610a704

 横レスです。
 
>他のマシンのドライブからネットワーク経由でインストールした
 これは、エクスプローラでネットワーク上の共有ドライブ(にあるディスク)を開いて
セットアップを起動しただけでしょうか。
 その共有ドライブにドライブレターを割り当て(てから再度セットアップし)たら
動作したりしないでしょうか?
 ※ネットワークドライブの割り当て
 割り当ててあるドライブで駄目だったのであれば ごめんなさい。

<Res.3> 雷星丸 2005/10/29(Sat) 03:17 id:995bc5cc324914de1f3a4420b2e040b9

>これは、エクスプローラでネットワーク上の共有ドライブ(にあるディスク)を開いて
>セットアップを起動しただけでしょうか。
はい、そうです。

>その共有ドライブにドライブレターを割り当て(てから再度セットアップし)たら
動作したりしないでしょうか?
やってみましたが無理でした。

>ネットワーク経由のディスクチェックは想定しておりませんので、ディスクが接続されたPCか>らプレイしていただけますでしょうか。
ドライブが接続されているマシンでは諸事情の為にインストールが出来ないので、
現在問題が起きているノートパソコンでプレイするつもりで買っていたのですが
初回起動にディスクにアクセスするとは思わなかったので・・・。
予備のマシンもありませんし・・・。


<Res.4> kiyobee 2005/10/29(Sat) 11:47 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 それでは、下記URLのFAQ「正規ディスクなのにプロテクトチェックを通過できません。」に記載されている最後の部分の手続きを行ってください。

  https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#16



<No.71> 音が出ない : ゆみ 2005/10/29(Sat) 02:21 id:8f3d4c78a26f185e4153b12e2eff5f2d ticket?.bmp data???.kdt//


OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11): 02:08:55 ! (info) Loading options from embedded area...
02:08:55 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
02:08:55 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
02:08:55 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
02:08:55 ! (info) Total physical memory : 527941632
02:08:55 ! (info) Selected project directory : file://./c/program files/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
02:08:55 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes Intel(GenuineIntel) [ Intel(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz] CPUID(1)/EAX=00000F41 CPUID(1)/EBX=00010800
02:08:55 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes
02:08:55 ! (info) Specified option(s) : -debugwin=no
02:08:55 ! (info) Loading cxdec.tpm
02:08:56 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
02:08:56 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
02:08:56 ! Kirikiri : 2.25.11.909
02:08:57 ! (info) CPU clock (roughly) : 2927MHz
02:08:59 ! wuvorbis: SSE enabled. MMX enabled. 3DNow! disabled.
02:09:00 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
02:09:00 ! (info) DirectSound Driver/Device found : SoundMAX Digital Audio [C:\WINDOWS\system32\drivers\smwdm.sys version 5.12.1.5240]
02:09:00 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM
02:09:17 ! (info) CPU clock : 2927.6MHz
どのような状態になりますか?: 起動後の音が出ません。
いつ/どのような操作で発生しますか?: インストール後、起動すると一切の音が出なくなります。その他の音(mp3等)も出なくなってしまいました。スピーカーなどの不具合の可能性も考えられるのですが、インストール前に普通に動作していたことを考慮すると考えにくいです。
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?: あります。
レスを見る/書き込む

<Res.1> ゆみ 2005/10/29(Sat) 02:30 id:8f3d4c78a26f185e4153b12e2eff5f2d

すみません!!
サウンドデバイスの設定を確認したところ修正できました。お騒がせして本当に申し訳ありません。

<Res.2> kiyobee 2005/10/29(Sat) 02:36 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 音が出なくなるのは起動している間だけでしょうか。

 今まで聞いたこともない症状ですので対処方法はわかりませんが、

 1. PCの音量が小さく設定されていたり、ミュート状態になっていませんでしょうか。
 2. エンジン設定の「サウンド - DirectSound ソフトウェアミキシング - ハードウェア優先」に変更してみる。

 など行ってみていただけますでしょうか。


<Res.3> ゆみ 2005/10/29(Sat) 02:41 id:8f3d4c78a26f185e4153b12e2eff5f2d

あ、いえ。
インストール後、何故かオーディオ・デバイスの音量が0に成っていました。
普通に修正しましたが…。

<Res.4> kiyobee 2005/10/29(Sat) 02:41 id:1576e60f743696b74127265b39a59b87

 了解いたしました。


<< Prev Next >>
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]


Posting Field

投稿する前に
 まず、お使いの環境が最新のものになっているか確認してください。
 (サービスパックを適用する、WindowsUpdateを実施する、グラフィックスドライバ等を更新する、他)
 
 F.A.Q.サポート掲示板過去ログ検索等で同じような事例が無いか調べてください。
 (既出の解決方法を試してみて、状況が改善しない時のみ投稿するようにしてください。)
プロテクト誤動作不具合の対策でも改善しない場合は
 F.A.Q.に記載されている方法でもプロテクトの誤動作が発生してしまうときは、下記よりお手続きください。


投稿する時は
 吉里吉里を使用したゲームでは、エラーが発生した場合、ゲームをインストールしたフォルダに"fatefd.exe.console.log"というログファイルが作成されます。
 このファイルにはどのようなエラーが発生したかが記録されているため、原因の究明に必要なものです。投稿する時は必ず一緒にアップロードしてください。
 もし、これらのファイルが作成されていない場合は、ゲームのタイトル部分で"Ctrl+F11"キーを押すとクリップボードに実行環境の情報が入りますので、それをコメント部分に貼り付けるようにしてください。
 ログファイル及びセーブデータはスタッフのみが閲覧可能な状態になっております。安心してアップロードしてください。
 また「どのような状況下で問題が発生したのか」ということが判ると、問題の解決には役に立ちます。情報が多いほうが解決できる可能性は高くなりますので、できる限り多くの情報を記入してください。

 ※ 基本的な情報も記入されていない場合、回答できないことがありますのでご注意ください。

 セーブデータがあれば更に詳細な状況を確認することが出来ますので、こちらもできる限り添付してください。(savedataはマイドキュメントフォルダの下の、"fateha_savedata"というフォルダに作成される、"ticket?.bmp"と"data???.kdt"(??は数字)というファイルです)
問題が解決した時は
 解決したこと、またその方法を書き込んでください。
 そうすることで、同じような問題に直面している人のヒントとなります。

お名前:
E-Mailアドレス:
スレッドには表示されません。
パスワード:
問題点(簡潔に):
詳細
fatefd.exe.console.log
ticket?.bmp:
data???.kdt:
※ それぞれ1MByte以下のファイルしか受け取れません。

- p++ BBS customized. -