<No.321> 花札の文字表示色 : Saku 2008/01/15(Tue) 00:19 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
00:07:55 ! (info) Loading options from embedded area...
00:07:55 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
00:07:55 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
00:07:55 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
00:07:55 ! (info) Total physical memory : 2146807808
00:07:55 ! (info) Selected project directory : file://./e/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
00:07:55 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:yes SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:yes EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes AMD(AuthenticAMD) [AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 6000+] CPUID(1)/EAX=00040F33 CPUID(1)/EBX=00020800
00:07:55 ! (info) CPU #1 : FPU:yes MMX:yes 3DN:yes SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:yes EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes AMD(AuthenticAMD) [AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 6000+] CPUID(1)/EAX=00040F33 CPUID(1)/EBX=01020800
00:07:55 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:yes SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:yes EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes
00:07:55 ! (info) Specified option(s) : -dibtype=sdb -aamethod=res4 -debugwin=no
00:07:55 ! (info) Loading cxdec.tpm
00:07:55 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
00:07:55 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
00:07:55 ! Kirikiri : 2.25.11.909
00:07:56 ! (info) CPU clock (roughly) : 2959MHz
00:07:57 ! wuvorbis: SSE disabled. MMX enabled. 3DNow! enabled.
00:07:57 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
00:07:57 ! (info) DirectSound Driver/Device found : Realtek HD Audio output [C:\WINDOWS\system32\drivers\RtkHDAud.sys version 5.10.0.5242]
00:07:57 ! (info) DirectSound Driver/Device found : ATI HD Audio rear output [C:\WINDOWS\system32\drivers\AtiHdAud.sys version 5.0.40001.8]
00:07:57 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCMパッチはVer1.2、花札難易度低下、花札EX適用済み
どのような状態になりますか?:
花札のストーリのフォントがすべて黒で表示されてしまい、背景色と
ほとんど一緒の為に読めません。メッセージログの画面では白で表示されますし、花札以外のゲーム
本編等では現象は発生していません。
再現性はありますか?:
ソフトを入れ直しても現象は発生しました。
<Res.1> AZ-UME 2008/01/16(Wed) 13:07
お送りいただいたチケットデータ及びセーブデータにて検証を行ってみました
が、ご報告頂いた現象の再現が出来ませんでした。恐れ入りますが発生する
手順・場面を具体的に教えて頂けますでしょうか。(例: ゲーム起動後、チケットの一番上の「START」から開始し、メニューから
「SPECIAL」を選択、SpecialSelectメニューにて「トラぶる花札道中記」を選択
して「トラぶるモード」を押して開始すると既読のスキップをするかダイアログが
出るので「CANCEL」を押すと黒背景の画面にて「遡ること半年…」と冒頭シナリオ
が出るところで文字が見えない ...等)
また、各パッチの状況を詳しく教えて下さい。
インストール先にある "patch.xp3", "patch2.xp3", "patch3.xp3" の有無及び
各ファイルのファイルサイズをお知らせ下さい。
>> パッチはVer1.2、花札難易度低下、花札EX適用済みと書かれていますが、「花札の難易度を下げるパッチ」と「トラぶる花札道中記EX」
追加パッチ (花札EXパッチ)は同時に適用することが出来ません。過去ログ
https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=276
をご覧下さい。ファイル名及び拡張子表示につきましては過去ログ
https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=278
をご覧下さい。初回版をお持ちのようですので下記の手順にてパッチをあてなおしてみて下さい。
1) 一度全てのパッチを削除する。(patch.xp3, patch2.xp3, patch3.xp3 ...)
2) Ver1.2パッチ(patch.xp3 [1,682,260 Bytes 05年12月6日 13時58分])を
patch.xp3 としてインストール先に配置
3) 花札EXパッチ(patch2.xp3 [57.4MBytes])を patch2.xp3 としてインストール
先に配置
※この状態でpatch3.xp3というファイルはありません
また本件につきまして花札EXパッチのページにパッチの利用方法として readme.txt
を用意しておりますのでご一読下さい。
http://www.typemoon.com/dl/dl_hollow.html#toraburu_ex
(難易度低下の措置は花札EXパッチにおきましてもバランス調整されております)
<Res.2> Saku 2008/01/16(Wed) 20:58
レスありがとうございます。 現象が発生するのは例として書かれたのと同じ手順でゲームを開始して、最初の
イリヤのメッセージからフォントが黒く表示されます。
すべて黒くなると書きましたが、登場人物の会話部分のフォントのみの現象でした。パッチはすべて削除して入れなおしてみましたが改善はされていません。
patch.xp3:1,682,260バイト
patch2.xp3:60,199,549バイト
<Res.3> AZ-UME 2008/01/17(Thu) 10:55
上下に交互に表示される対話部分という事ですね。
本来ですと白系(薄い黄色)の枠内に黒文字で表示されるべきなのですが、これが黒で
読めないという事ですのでメッセージ枠の背景色と文字色がともに黒になっている状況
でしょうか。パッチの選択は間違いないようですが、お手数ですが下記を確認願います。
・パッチの無い状態でも同じように対話部分のメッセージが読めませんか?
・v1.2パッチ(patch.xp3)のみ適用の状態でも同じように読めませんか?
パッチが無い状態で問題が無いようですと、パッチのファイルが破損している可能性
が考えられます。パッチ無しでも同様ということですとゲーム本体のファイルが破損し
ているものと思われます。
パッチファイルのチェック・下記手順を参照頂き、md5makeを用意する
http://www.typemoon.com/support/help.html#md5make・v1.2パッチのMD5ファイル(patch.xp3.md5)をダウンロードする
[c5c9242d3815ffe81276238bac1a05eb]
https://www.typemoon.com/users/download/?pc=FHAT・EXパッチのMD5ファイル(patch2.xp3.md5)をダウンロードする
[fdf6eff29ea01459125941baef6dfbff]
http://www.typemoon.com/dl/dl_hollow.html#toraburu_ex・それぞれのパッチが破損していないかチェックする
破損していた場合にはパッチを再度ダウンロードし、同じ手順でチェックして
下さい。ゲーム本体のインストールチェック
・https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#8
パッチ及びゲーム本体をチェックして頂いてもまだ同じ現象が発生するようでしたら
お手数ですが発生状況のスクリーンショットを support@typemoon.com までお送り下さ
い。
<Res.4> Saku 2008/01/19(Sat) 16:17
レスありがとうございます。 ファイルチェック等しましたがすべて正常でした。
先ほど画面のスクリーンショットを添付したメールを送りました。
よろしくお願いします。
<Res.5> 通りすがり 2008/01/20(Sun) 15:19
Res.3の上のほうにありますパッチなしでも同じく読めない状況なのか
気になりますので試してみて結果を教えて下さい。また、お使いのパソコンはどのようなグラフィックカードでしょうか?
(1)グラフィックカードのドライバを更新
(2)解像度の変更
(3)アクセラレータレベルの調整などを試してみてはいかがでしょうか。
3については https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=137
に手順が紹介されています。ゲーム自身やパッチが破損していなくて表示されないとなると描画系の
環境を疑ってみるのも宜しいかと思います。
<Res.6> AZ-UME 2008/01/21(Mon) 14:40
スクリーンショットをお送りいただきまして有り難うございました。
添付頂きました画像を拝見しますとメッセージウィンドウ自体が表示されていないようです。繰り返しになってしまいますが、発生する条件を特定するために下記の返答をお願いいたします。
・パッチの全く無い状態でも同じように対話部分のウィンドウが表示されませんか?
・v1.2パッチ(patch.xp3)のみ適用の状態でも同じように表示されませんか?また、お使いのグラフィックカード名(特に専用のグラフィックカードを実装していない場合はオンボードのグラフィックチップ名)をお知らせ下さい。メーカー製のパソコンをお使いの場合はモデル名、自作やショップブランド品の場合は使用マザーボード名なども併せてお知らせ下さい。
解決の糸口としましては、<Res.5>にて通りすがりさんが書かれていますように
1) グラフィックカードのドライバ更新
2) DirectXを最新版に更新
3) アクセラレーション調整
4) 解像度や色数の変更
などを試してみて頂けますでしょうか。お手数をおかけしまして恐縮ですが宜しくお願いいたします。
<Res.7> AZ-UME 2008/01/21(Mon) 15:21
たびたびすみません、もう1点確認させて下さい。 メインメニューの「CONFIG」にてコンフィグメニューを開いて頂き、「メッセージウィンドウの設定」というところの変更ボタンを押してウィンドウ変更の設定小画面を表示して下さい。ここでウィンドウの濃度設定が確認できますが、スライダーが一番左側の淡のところになって0%と表示されていませんか?
もしそうなっていましたら右側にスライダーを動かしていただき100%にして頂くことで解決すると思います。宜しくお願いいたします。
<Res.8> Saku 2008/01/23(Wed) 20:45
メッセージウィンドウの設定で改善されました。
お騒がせいたしました。
[ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]
Posting Field
- p++ BBS customized. -