| FAQでは説明されていない不具合や質問はこちらへお願いします。 ※ 不具合の場合は、エラーの詳細や実行環境(OS等)について詳しく記入してください。 また、本編の内容に関する部分についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。 ※ kiyobee 等と表示されている書き込みは、TYPE-MOONスタッフの書き込みとなります。 (閲覧のみ可能です。) |
| No. | 問題点 | 投稿者 | 日付 | レス数 |
|---|---|---|---|---|
| 328 | セーブが出来ない | 志貴 | 2008/05/13(Tue) 22:36 | 3 |
| 325 | 「無人館の殺人」が表示されない | ryo | 2008/03/01(Sat) 08:36 | 3 |
| 327 | 無題 | reto | 2008/03/21(Fri) 16:51 | 1 |
| 326 | 花札移行時にエラー | m.t | 2008/03/15(Sat) 20:28 | 2 |
| 324 | 起動時に、エラー発生 | KEN | 2008/02/15(Fri) 19:59 | 2 |
| 322 | ゲーム起動時にスクリプトエラーが起きる。 | ヘッドホン3 | 2008/02/11(Mon) 16:30 | 3 |
| 321 | 花札の文字表示色 | Saku | 2008/01/15(Tue) 00:19 | 8 |
| << Prev Next >> | ||||
<No.328> セーブが出来ない : 志貴 2008/05/13(Tue) 22:36 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
どのような状態になりますか?:ゲームは問題なく起動するが、なぜかセーブだけ出来ない。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
セーブしようとするもしくはチケットを選択すると「ファイルに書き込み出来ません」
と表示される。
<Res.1> AZ-UME 2008/05/14(Wed) 08:51
詳しい状況がわかりかねますが、保存できないというパターンでの回答を<No.327>につけて
ありますのでご一読下さい。
<Res.2> kiyobee 2008/05/14(Wed) 17:48
No.327 は下記のリンクからご覧いただけます。 https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=327
<Res.3> 志貴 2008/05/15(Thu) 21:36
ありがとうございまいした。
解決しました。助かりました。
<No.325> 「無人館の殺人」が表示されない : ryo 2008/03/01(Sat) 08:36 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
Windows Vista Home Premium,1GB,C 23.9GB,D 9.98GBどのような状態になりますか?:
達成率99.2%、ExtraのScene「無人館の殺人」がhollowにはきちんと表示されているのに10月18日には表示されていません。
ちなみに、「無人館の殺人」「探偵二人」「あきらめる」「鬼哭がいい」「リターン」
が未プレイでリストに載っていますが、「無人館の殺人」だけが上の状態です。
<Res.1> NAO.S 2008/03/01(Sat) 19:02
横レスです。
>未プレイでリストに載っていますが、「無人館の殺人」だけが上の状態です。
「hollow」の「無人館の殺人」など、別のシーンを経由すると見られなくなるシーンなどは
特定条件で自動的にシーン閲覧に追加されます。
ただ、「10月8日・冬木市」の「無人館の殺人」は厳密には(内部的には)同じものでは
ありませんので、実際に閲覧しなければシーン閲覧には追加されないはずです。
「hollow」の「無人館の殺人」をシーン閲覧でプレイすれば「10月8日・冬木市」にも
表示されるようになるかと思います。
<Res.2> ryo 2008/04/04(Fri) 00:15
レスありがとうございます。 残念ながら、「hollow」をシーン再生しても変化がありませんでした。やはり最初からやり直すしかないのでしょうか。
<Res.3> 通りすがり 2008/04/05(Sat) 12:58
攻略に関する話題は本来ここでは対象外なのと、ネタバレになる恐れがあるので
避けたいところですが、私も横レス失礼します。ルール違反ですみません。閲覧順番によっては別のイベントを契機に見られなくなるシーンがいくつか
あり、シーン閲覧に載らないパターンもあるようです。法則など自力で解明する
のも良いかと思いますが下記のようなサイトも参考にしてみてはどうでしょう。
http://www.foolmaker.net/game/h/fateha.html (ネタバレ全開なので注意)同人時代の歌月十夜もそうでしたが、CGが埋まるまで、達成率が100%に
なるまで何周もやってみるタイプのゲームだと思いますからコンプリートを
目指すのであればもう1回やるのがよろしいかと思います。私も初回プレイ時は
100%になりませんでした。
<No.327> 無題 : reto 2008/03/21(Fri) 16:51 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
windows vista 2GB C:427GB D:5.47GB
どのような状態になりますか?:
プレイ中セーブしようとしたのですが
ファイルに保存できません(ファイルを開けないか、書き込み禁止です)
と出てセーブができません
どうすれば解決できるでしょうか?
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
アンインストールや再起動を繰り返しましたがだめでした
<Res.1> AZ-UME 2008/03/21(Fri) 17:44
保存が出来ないとの事ですが、インストール時に設定しますセーブデータの保存先は書き込みが可能なフォルダになっていますでしょうか?
移動や改名などによって書き込み先のフォルダが存在しないような状態や、フォルダまたはファイルに書き込み禁止の属性がついてしまっていたり、管理者の権限によって書き込み禁止になっていると保存が出来ない状況となります。
下記を参考に保存先を変更してみて下さい。https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#22
また、Vistaの場合ですとインストール先及びセーブデータの保存先は "C:\Program Files" の下ではなく "C:\Games" などのフォルダを作成し、そこを指定したほうが無難です。
下記コメントツリーの一番下にNAO.Sさんが書かれています記事を参考にして下さい。https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=319
<No.326> 花札移行時にエラー : m.t 2008/03/15(Sat) 20:28 console.log ticket?.bmp data???.kdt | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11): 20:23:38 ! (info) Loading options from embedded area...
20:23:38 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
20:23:38 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
20:23:38 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
20:23:38 ! (info) Total physical memory : 2145824768
20:23:38 ! (info) Selected project directory : file://./c/pc game/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
20:23:38 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes Intel(GenuineIntel) [Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2160 @ 1.80GHz] CPUID(1)/EAX=000006FD CPUID(1)/EBX=00020800
20:23:38 ! (info) CPU #1 : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes Intel(GenuineIntel) [Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2160 @ 1.80GHz] CPUID(1)/EAX=000006FD CPUID(1)/EBX=01020800
20:23:38 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:no SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:no EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes
20:23:38 ! (info) Specified option(s) : -debugwin=no
20:23:38 ! (info) Loading cxdec.tpm
20:23:39 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
20:23:39 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
20:23:39 ! Kirikiri : 2.25.11.909
20:23:41 ! (info) CPU clock (roughly) : 1805MHz
20:23:42 ! wuvorbis: SSE enabled. MMX enabled. 3DNow! disabled.
20:23:43 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
20:23:43 ! (info) DirectSound Driver/Device found : Realtek HD Audio output [C:\WINDOWS\system32\drivers\RtkHDAud.sys version 5.10.0.5392]
20:23:43 ! (info) DirectSound Driver/Device found : ATI HD Audio rear output [C:\WINDOWS\system32\drivers\AtiHdAud.sys version 5.0.40001.8]
20:23:43 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCM
どのような状態になりますか?:本編の「大絶滅!ついに蘇る古の石版に刻まれた覇王の伝説!」で花札に移行すると、
"(int)1 から Object へ型を変換できません。Object 型が要求される文脈で Object 型以外の値が渡されるとこのエラーが発生します"
という文とともにウインドウが表示されてフリーズしたような状態になってしまいます。
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> AZ-UME 2008/03/17(Mon) 17:30
添付頂きましたticket0.bmp及びdata0.kdtを弊社環境にてCONTINUEで再開する場合と、STARTから該当イベントまで進んでみた場合の両方で動作チェックをしてみましたが、正常に動作いたしましたためデータには問題が無いと思われます。 ゲームに必要なファイルの欠損もしくはパッチの不整合が起きている可能性がありますので、お手数ですが下記を参考に本体の破損チェックとパッチの破損チェックを行ってみて頂けますでしょうか。
1) ゲーム本体のインストールチェック
・https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#82) 古いバージョンのパッチが競合している可能性があるため、一度本製品インストール先にあります全てのパッチを削除して下さい(patch.xp3, patch2.xp3, patch3.xp3等)
3) パッチを再度ダウンロードし、md5チェックをして下さい
・https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=321
(EXパッチが不要な場合はv1.2パッチのみで結構です)宜しくお願い致します。
<Res.2> m.t 2008/03/18(Tue) 14:00
インストールチェックをしてパッチを再度入れなおしたところ、
正常に動作しました。 ありがとうございました。
<No.324> 起動時に、エラー発生 : KEN 2008/02/15(Fri) 19:59 console.log | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
Windows Vista BASIC,1GB,C:23GB D:95GB
インストール先 Dドライブ
どのような状態になりますか?:
インストール後、起動してもエラーが発生してゲームを始めることができません。インストールチェッカを使用してチェックしてみましたがすべて正常でした。どうしたらいいでしょうか?
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> AZ-UME 2008/02/15(Fri) 20:26
添付頂きましたconsole.logを拝見しましたところ、<No.322>と同様の現象かと
思われます。下記のログを参考にしてみて下さい。
https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=322
https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=312
<Res.2> KEN 2008/02/15(Fri) 21:39
正常に起動しました。ありがとうございました。
<No.322> ゲーム起動時にスクリプトエラーが起きる。 : ヘッドホン3 2008/02/11(Mon) 16:30 console.log ticket?.bmp | ↓/↑/■ |
1〜6の手順で処理を行いましたがダメでした。
コピー貼り付けして実行も忠実に行いましたがダメでした。やはり、FateFD.exeをダブルクリックして起動を行いましたがスクリプトエラーが生じて起動することが出来なかったのでこちらに書き込ませて頂きました。
<Res.1> 通りすがり 2008/02/13(Wed) 01:03
まず最初に「1〜6の手順」とは何を指していますか?
「コピー貼り付け」も何の意味だか解りません。説明書なのか、このサイトのFAQの何処かなのか、過去に掲示板で質問したものなのか、
そのくらいは書いてくれないと何のアドバイスも出来ません。また、インストールに関するFAQやサポート掲示板の過去ログ検索は既に済んでいますか?
発売からかなり日が経っていますので既に同様の解決方法がどこかに書いてるはずです。「投稿する前に」という注意書きをきちんと読んでらっしゃいますか?
下記のインストールチェックなどは既に試しましたか?
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#8
<Res.2> AZ-UME 2008/02/13(Wed) 10:26
console.logを拝見しましたところ、過去ログ No.312
https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=312
と同様の現象ではないかと思われます。
上記のコメントツリーを参考にしてみて下さい。
<Res.3> ヘッドホン3 2008/02/14(Thu) 10:36
レスありがとうございます。通りすがりさんがおっしゃるとおり私の説明では、どのような状態なのか全く伝わらなかったと思います。申し訳ありませんでした。
通りすがりさんとAZ-UMEさんが書き込まれたように過去ログに同様の事例があり、その解決法を試したところ、問題は解消いたしました。
投稿する前にという説明をよく読まず、過去ログ検索もせずに書き込んだ私の非礼をどうかお許し下さい。
今後は問題があれば、過去ログをよく読むようにしたいと思っております。
こんな私にご丁寧にレスをしていただいた通りすがりさん、AZ-UMEさん。本当に申し訳ありませんでした、そして本当にありがとうございました。
<No.321> 花札の文字表示色 : Saku 2008/01/15(Tue) 00:19 ticket?.bmp data???.kdt | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
00:07:55 ! (info) Loading options from embedded area...
00:07:55 ! 吉里吉里[きりきり] 2 実行コア/2.25.11.909 (SVN revision:1109; Compiled on Sep 12 2005 22:44:16) TJS2/2.4.19 Copyright (C) 1997-2005 W.Dee and contributors All rights reserved.
00:07:55 ! バージョン情報の詳細は Ctrl + F12 で閲覧できます
00:07:55 ! Program started on Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
00:07:55 ! (info) Total physical memory : 2146807808
00:07:55 ! (info) Selected project directory : file://./e/fate/hollow ataraxia/data.xp3>
00:07:55 ! (info) CPU #0 : FPU:yes MMX:yes 3DN:yes SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:yes EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes AMD(AuthenticAMD) [AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 6000+] CPUID(1)/EAX=00040F33 CPUID(1)/EBX=00020800
00:07:55 ! (info) CPU #1 : FPU:yes MMX:yes 3DN:yes SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:yes EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes AMD(AuthenticAMD) [AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 6000+] CPUID(1)/EAX=00040F33 CPUID(1)/EBX=01020800
00:07:55 ! (info) finally detected CPU features : FPU:yes MMX:yes 3DN:yes SSE:yes CMOVcc:yes E3DN:yes EMMX:yes SSE2:yes TSC:yes
00:07:55 ! (info) Specified option(s) : -dibtype=sdb -aamethod=res4 -debugwin=no
00:07:55 ! (info) Loading cxdec.tpm
00:07:55 ! OS : Windows NT 5.1.2600 Service Pack 2 (Win32)
00:07:55 ! KAG : 3.25 beta 10 TYPE-MOON customized
00:07:55 ! Kirikiri : 2.25.11.909
00:07:56 ! (info) CPU clock (roughly) : 2959MHz
00:07:57 ! wuvorbis: SSE disabled. MMX enabled. 3DNow! enabled.
00:07:57 ! (info) DirectSound Driver/Device found : プライマリ サウンド ドライバ
00:07:57 ! (info) DirectSound Driver/Device found : Realtek HD Audio output [C:\WINDOWS\system32\drivers\RtkHDAud.sys version 5.10.0.5242]
00:07:57 ! (info) DirectSound Driver/Device found : ATI HD Audio rear output [C:\WINDOWS\system32\drivers\AtiHdAud.sys version 5.0.40001.8]
00:07:57 ! (info) Accepted DirectSound primary buffer format : format container = WAVE_FORMAT_EXTENSIBLE, frequency = 44100Hz, bits = 16bits, channels = 2, valid bits = 16bits, channel mask = 0x00000003, sub type = KSDATAFORMAT_SUBTYPE_PCMパッチはVer1.2、花札難易度低下、花札EX適用済み
どのような状態になりますか?:
花札のストーリのフォントがすべて黒で表示されてしまい、背景色と
ほとんど一緒の為に読めません。メッセージログの画面では白で表示されますし、花札以外のゲーム
本編等では現象は発生していません。
再現性はありますか?:
ソフトを入れ直しても現象は発生しました。
<Res.2> Saku 2008/01/16(Wed) 20:58
レスありがとうございます。 現象が発生するのは例として書かれたのと同じ手順でゲームを開始して、最初の
イリヤのメッセージからフォントが黒く表示されます。
すべて黒くなると書きましたが、登場人物の会話部分のフォントのみの現象でした。パッチはすべて削除して入れなおしてみましたが改善はされていません。
patch.xp3:1,682,260バイト
patch2.xp3:60,199,549バイト
<Res.3> AZ-UME 2008/01/17(Thu) 10:55
上下に交互に表示される対話部分という事ですね。
本来ですと白系(薄い黄色)の枠内に黒文字で表示されるべきなのですが、これが黒で
読めないという事ですのでメッセージ枠の背景色と文字色がともに黒になっている状況
でしょうか。パッチの選択は間違いないようですが、お手数ですが下記を確認願います。
・パッチの無い状態でも同じように対話部分のメッセージが読めませんか?
・v1.2パッチ(patch.xp3)のみ適用の状態でも同じように読めませんか?
パッチが無い状態で問題が無いようですと、パッチのファイルが破損している可能性
が考えられます。パッチ無しでも同様ということですとゲーム本体のファイルが破損し
ているものと思われます。
パッチファイルのチェック・下記手順を参照頂き、md5makeを用意する
http://www.typemoon.com/support/help.html#md5make・v1.2パッチのMD5ファイル(patch.xp3.md5)をダウンロードする
[c5c9242d3815ffe81276238bac1a05eb]
https://www.typemoon.com/users/download/?pc=FHAT・EXパッチのMD5ファイル(patch2.xp3.md5)をダウンロードする
[fdf6eff29ea01459125941baef6dfbff]
http://www.typemoon.com/dl/dl_hollow.html#toraburu_ex・それぞれのパッチが破損していないかチェックする
破損していた場合にはパッチを再度ダウンロードし、同じ手順でチェックして
下さい。ゲーム本体のインストールチェック
・https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#8
パッチ及びゲーム本体をチェックして頂いてもまだ同じ現象が発生するようでしたら
お手数ですが発生状況のスクリーンショットを support@typemoon.com までお送り下さ
い。
<Res.4> Saku 2008/01/19(Sat) 16:17
レスありがとうございます。 ファイルチェック等しましたがすべて正常でした。
先ほど画面のスクリーンショットを添付したメールを送りました。
よろしくお願いします。
<Res.5> 通りすがり 2008/01/20(Sun) 15:19
Res.3の上のほうにありますパッチなしでも同じく読めない状況なのか
気になりますので試してみて結果を教えて下さい。また、お使いのパソコンはどのようなグラフィックカードでしょうか?
(1)グラフィックカードのドライバを更新
(2)解像度の変更
(3)アクセラレータレベルの調整などを試してみてはいかがでしょうか。
3については https://www.typemoon.com/users/bbs/bbs.php?bbsname=FHAT&mode=all&no=137
に手順が紹介されています。ゲーム自身やパッチが破損していなくて表示されないとなると描画系の
環境を疑ってみるのも宜しいかと思います。
<Res.6> AZ-UME 2008/01/21(Mon) 14:40
スクリーンショットをお送りいただきまして有り難うございました。
添付頂きました画像を拝見しますとメッセージウィンドウ自体が表示されていないようです。繰り返しになってしまいますが、発生する条件を特定するために下記の返答をお願いいたします。
・パッチの全く無い状態でも同じように対話部分のウィンドウが表示されませんか?
・v1.2パッチ(patch.xp3)のみ適用の状態でも同じように表示されませんか?また、お使いのグラフィックカード名(特に専用のグラフィックカードを実装していない場合はオンボードのグラフィックチップ名)をお知らせ下さい。メーカー製のパソコンをお使いの場合はモデル名、自作やショップブランド品の場合は使用マザーボード名なども併せてお知らせ下さい。
解決の糸口としましては、<Res.5>にて通りすがりさんが書かれていますように
1) グラフィックカードのドライバ更新
2) DirectXを最新版に更新
3) アクセラレーション調整
4) 解像度や色数の変更
などを試してみて頂けますでしょうか。お手数をおかけしまして恐縮ですが宜しくお願いいたします。
<Res.7> AZ-UME 2008/01/21(Mon) 15:21
たびたびすみません、もう1点確認させて下さい。 メインメニューの「CONFIG」にてコンフィグメニューを開いて頂き、「メッセージウィンドウの設定」というところの変更ボタンを押してウィンドウ変更の設定小画面を表示して下さい。ここでウィンドウの濃度設定が確認できますが、スライダーが一番左側の淡のところになって0%と表示されていませんか?
もしそうなっていましたら右側にスライダーを動かしていただき100%にして頂くことで解決すると思います。宜しくお願いいたします。
<Res.8> Saku 2008/01/23(Wed) 20:45
メッセージウィンドウの設定で改善されました。
お騒がせいたしました。
| << Prev Next >> | |
| [ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ] | |