| FAQでは説明されていない不具合や質問はこちらへお願いします。 ※ 不具合の場合は、エラーの詳細や実行環境(OS等)について詳しく記入してください。 また、本編の内容に関する部分についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。 ※ kiyobee 等と表示されている書き込みは、TYPE-MOONスタッフの書き込みとなります。 (閲覧のみ可能です。) |
| No. | 問題点 | 投稿者 | 日付 | レス数 |
|---|---|---|---|---|
| 342 | 無題 | mogura | 2008/09/14(Sun) 17:15 | 3 |
| 341 | ゲームがプレイ&セーブができない | カズマ | 2008/09/09(Tue) 02:20 | 4 |
| 340 | ワイド画面について | Aleddin | 2008/09/07(Sun) 01:28 | 4 |
| 339 | インストールできない | たいがー | 2008/08/31(Sun) 20:19 | 2 |
| 338 | トラぶる花札道中記EXパッチ適用方法について | あーちゃー | 2008/08/12(Tue) 10:17 | 6 |
| 337 | 無題 | ぽち | 2008/07/13(Sun) 14:41 | 4 |
| 336 | 無題 | らしぇ | 2008/06/26(Thu) 13:30 | 2 |
| << Prev Next >> | ||||
<No.342> 無題 : mogura 2008/09/14(Sun) 17:15 console.log | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
osはWindowsのVistaで、容量は49.9GB
どのような状態になりますか?:起動してもすぐに止まってしまいます
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> NAO.S 2008/09/14(Sun) 21:56
横レスです。
「起動してもすぐに止まってしまう」では状況が分かりませんが、
FAQはご確認いただいているのでしょうか?
『Q. 現在の製品はVistaでも動作は可能ですか?』
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#28
<Res.2> AZ-UME 2008/09/17(Wed) 10:35
回答が遅くなりまして申し訳ございません。
お送り頂いたconsole.logを拝見したのですがファイルが破損しており内容を確認する
事が出来ませんでした。起動後すぐに停止してしまうとの事ですが、その時のエラー表示内容などを教えて頂け
ませんでしょうか?ロゴが表示されるタイミングで停止してしまうパターンとしましては、下記のFAQを
ご覧下さい。
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#21
<Res.3> mogura 2008/09/18(Thu) 18:28
追加したところお陰様で出来ました! 良く見ないですいませんでした
NAO.Sさん、AZ-UMEさん本当にありがとうございました
<No.341> ゲームがプレイ&セーブができない : カズマ 2008/09/09(Tue) 02:20 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
OS Windows XP HomeEdition SP2
メモリ 1.25GB
空き容量 82.7GBどのような状態になりますか?: プレイしようとする&セーブしようとファイルが開けないか保存が禁止されていると表示されてしまう強制終了してしまう
パッチを当ててもそれが解決しない
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> カズマ 2008/09/09(Tue) 02:31
追加でインストールチェッカによる結果では
2008/09/09 2:28:41F:\ゲーム\TYPE-MOON\Fate hollow ataraxia\bgimage.xp3 2005/10/09 22:33:34 939827244 正常
F:\ゲーム\TYPE-MOON\Fate hollow ataraxia\bgm.xp3 2005/10/09 22:39:36 221166142 正常
F:\ゲーム\TYPE-MOON\Fate hollow ataraxia\data.xp3 2005/10/13 02:39:52 12710056 正常
F:\ゲーム\TYPE-MOON\Fate hollow ataraxia\FateFD.exe 2005/10/07 17:31:40 3255296 正常
F:\ゲーム\TYPE-MOON\Fate hollow ataraxia\fgimage.xp3 2005/10/09 22:46:58 590443600 正常
F:\ゲーム\TYPE-MOON\Fate hollow ataraxia\image.xp3 2005/10/12 00:58:08 407922643 正常
F:\ゲーム\TYPE-MOON\Fate hollow ataraxia\sound.xp3 2005/10/10 22:01:16 423349915 正常
F:\ゲーム\TYPE-MOON\Fate hollow ataraxia\video.xp3 2005/10/02 06:12:20 151426387 正常となっています。よろしくお願いします
<Res.2> AZ-UME 2008/09/09(Tue) 10:02
セーブデータの保存先はどのような設定になっていますでしょうか?(インストール時に
指定、もしくはデフォルトのまま決定した場所です)
その指定フォルダが書き込み権限が無い、空き容量がない、などの理由によって保存に失敗
しているものと思われます。https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#22
こちらのFAQを参考にセーブデータの保存先フォルダを他の場所に変更してみて下さい。
<Res.3> カズマ 2008/09/09(Tue) 14:12
ダメみたいです、もう一度完全にアンインストールしてから再インストールしてみます
お手数おかけします
<Res.4> カズマ 2008/09/09(Tue) 20:10
完全にフォルダの中を消してから再インストールしたところ正常に起動するようになりました
ご迷惑おかけしました
<No.340> ワイド画面について : Aleddin 2008/09/07(Sun) 01:28 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11): OS : Windows Vista Business
Mem : 4G
HDD : 残り66.3G
グラフィックボード : SAPPHIRE ATI HD 3450
LCD : IODATA LCD-AD221Xどのような状態になりますか?:
先日液晶を買い換えたのですが、液晶がワイドではないものからワイド液晶になりました。
全画面表示に切り替えると画像が横に伸びてしまいます。
アスペクト比を固定にして全画面表示にする方法はあるのでしょうか?ゲームで設定するものではないのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
<Res.1> 通りすがり 2008/09/07(Sun) 22:58
http://www.typemoon.com/support/bbs.php?bbsname=support&mode=all&no=1285
目的が逆ですけど同様の質問がFate/stay nightの掲示板で出ていました。
画面比4:3が前提のようなのでソフト自体にはそういった機能は無いと思います。
グラフィックカードの設定か液晶モニタ側の設定をいじるしかなさそうです。
(お使いの機器にそういった調整機能があるかどうかわかりませんが)
<Res.3> NAO.S 2008/09/08(Mon) 01:17
横レスです。
LCD-AD221Xシリーズにはアスペクト比固定拡大の設定があります。
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad221x/feature.htm#4
nVIDIA GeForceシリーズやIntelチップセット内蔵G/Aと異なり、
ATI Radeonシリーズには長くその機能がありませんでしたが、2008/03リリースの
Catalyst 8.3からアスペクト比固定拡大がサポートされています。
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20080306009/
それぞれの拡大時のスムージング方式で画像の見え方が変化する場合がありますので
どちらを利用されるかはお好みで。
なお、「Fate」シリーズはもう3年も前のソフトなので対応していませんが
最近のゲームエンジンではエンジン側でソフトウェアスケーリングを行って画面解像度を
変更しない「仮想フルスクリーン」などと呼ばれるモードを実装するものも増えています。
※Direct3Dを使用したりでPC側にマシンパワーを要求しますが
□ゲームソフトのワイド対応・デュアルディスプレイ対応比較
http://green.ribbon.to/~erog/Wide.html
<Res.4> Aleddin 2008/09/08(Mon) 19:09
液晶の設定を変更することで無事できました。 1680*1050では変更ができなかったみたいです。
ソフトの質問ではありませんでしたね (^^:
本当にありがとうございました。
<No.339> インストールできない : たいがー 2008/08/31(Sun) 20:19 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11): OS:XP Home SP2
HDD空き容量:14GB
ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N
PC:NEC PC-LL770CDどのような状態になりますか?:
ディスクを挿入しても何も起きない。
ドライブをチェックしても空。FAQの対策
Q. インストールできません。
Q. インストールできません。
Q.ディスクチェックを通過できません。
を見ても、解決しませんでした。
<Res.1> 通りすがり 2008/09/01(Mon) 01:28
片面二層のDVD-ROMが読めないパソコンをお使いではありませんか??
マイコンピューターからDVDドライブを見て何も表示されない状況ですと、二層に対応したDVD-ROMドライブに
交換するか外付けドライブを買い足すかしないと無理だと思います。
<Res.2> たいがー 2008/09/02(Tue) 01:37
ご回答ありがとうございます。 片面二層のDVD-ROMが読めないパソコンかどうかは、素人なもので判断がつきませんが、
インターネット等で調べてみます。
<No.338> トラぶる花札道中記EXパッチ適用方法につい. : あーちゃー 2008/08/12(Tue) 10:17 | ↓/↑/■ |
初めまして。
早速ですが、トラぶる花札道中記EXの追加方法がわかりません。
パソコンの得意な弟に見せても出来なかったし、僕がやっても混乱するばかりです。
なにか、パソコン素人でもわかる簡単な方法はありませんか…?(※他のコメントツリーにレス投稿されておりましたため新規ツリーとして管理者にて再登録させて頂きました。)
<Res.1> AZ-UME 2008/08/12(Tue) 10:22
適用方法につきましてはダウンロードページにございます下記の手順書に従って下さい。
http://www.typemoon.com/product/hana_ex/readme.txtお読みになった上で分からない点がありましたらお試し頂いた手順をなるべく詳細に
教えて貰えますでしょうか、宜しくお願い致します。
<Res.2> あーちゃー 2008/08/12(Tue) 11:10
コメントありがとうございます。
その手順書なら何回も読んだのですが、まずpatch2.xp3をアタラクシアにコピーすることが出来ません。
スクリプトエラーで例外がどうとか。
すみません、用語詳しくないので文が混乱してるかもしれません。
あと、patch2.xp3の内容が0キロバイトとなっているのですが、これは仕様でしょうか?
ひとつずつ答えていただけると助かります。
<Res.3> AZ-UME 2008/08/12(Tue) 11:21
サイズがゼロというのはダウンロードが出来ていない状況です。ダウンロードページに
もファイルの情報として記載しておりますが、57.4MBytes(60,199,549バイト)が正しい
サイズになります。サイズがゼロのファイルは一旦削除して頂き、再度ダウンロードをお試し下さい。
<Res.4> あーちゃー 2008/08/12(Tue) 12:19
ダウンロードして、再度試してみましたがまたエラーでした。
今度はプラグインutil.dll.とかなんとかが読み込めないようです。
<Res.5> AZ-UME 2008/08/12(Tue) 17:25
patch2.xp3は正しくダウンロード出来ていますでしょうか?
ファイルサイズだけでは判断出来ない場合がありますのでmd5チェックをして頂くなど
して正当性を確認してみて下さい。
util.dllが読めない状況ですと、ゲーム本体のdata.xp3ファイルも破損している可能性
があります。パッチだけでなくインストールチェックも試してみて下さい。パッチが破損している場合は再度ダウンロードを、本体が破損している場合は再インス
トールをして頂く必要があります。
手順は下記の通りです。パッチファイルのチェック
・下記手順を参照頂き、md5makeを用意する
http://www.typemoon.com/support/help.html#md5make・v1.2パッチのMD5ファイル(patch.xp3.md5)をダウンロードする
[c5c9242d3815ffe81276238bac1a05eb]
https://www.typemoon.com/users/download/?pc=FHAT
(初回版ではなく通常版をお使いの場合はv1.2パッチが不要ですので
本項目のmd5チェックも不要です)・EXパッチのMD5ファイル(patch2.xp3.md5)をダウンロードする
[fdf6eff29ea01459125941baef6dfbff]
http://www.typemoon.com/dl/dl_hollow.html#toraburu_ex・それぞれのパッチが破損していないかチェックする
破損していた場合にはパッチを再度ダウンロードし、同じ手順でチェックして
下さい。ゲーム本体のインストールチェック
・https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#8
尚、初回の投稿時に記載頂く内容を記入頂いておりませんのでお使いの環境
(OS,サービスパック状態,ハードウェアのスペック)及び、製品のバージョン等
の情報をお知らせ下さい。
<Res.6> あーちゃー 2008/08/12(Tue) 22:53
出来るようになりました!
適切なアドバイス、本当にありがとうございました。
<No.337> 無題 : ぽち 2008/07/13(Sun) 14:41 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
WindowsのVistaで、容量は49.9GB
どのような状態になりますか?:
タイトル画面でスタートをクリックして、チケットカウンターの画面でスタートをクリックすると、EAccessviolationと表示されます。
何回インストールし直しても同じことが起こります。
どうしたら良いでしょうか?
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> NAO.S 2008/07/14(Mon) 05:27
横レスです。
まず最初に、このBBSの書き込み欄の上の注意書きにあるように情報が足りないので正確な状況が分かりません。
また、OSがVistaという事で問題が発生している可能性が大きいとは思いますが、以下のFAQはご確認戴いたのでしょうか。
『Q. 現在の製品はVistaでも動作は可能ですか?』
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#28
インストール先の設定、ディスクチェックなどをご確認ください。
問題が解決しない場合は、可能性は低いと思いますが以下のFAQについてもご確認ください。
『Q. ゲームの途中で「ファイル読み込みエラー」「EAccessViolation」「効果音が見つかりません」「例外が発生しました」などの表示が出て止まってしまうのですが、どうすればよいですか?』
https://www.typemoon.com/users/faq/FHAT/#8
<Res.2> ぽち 2008/07/15(Tue) 01:46
どちらも試してみましたがうまくいってくれません。
Cドライブでなく、Dドライブに保存しようとしているのがいけないんでしょうか
<Res.3> AZ-UME 2008/07/15(Tue) 10:29
Vista向けの対策及びインストールチェッカを実行しても進展がない状況ですと、直接
原因を調査するためにコンソールログをご提示頂かないと詳細がわかりかねます。お手数ですがこのコメントツリーにレスの形ではアップロードが出来ませんため、新規
投稿にて fatefd.exe.console.log をアップロードして下さい。
<No.336> 無題 : らしぇ 2008/06/26(Thu) 13:30 | ↓/↑/■ |
OS,メモリ,HDD空き容量 または 環境情報(Ctrl+F11):
xp 70G
どのような状態になりますか?:
風雲イリヤ城でタイムが1秒未満は表示されない
謎の黒い影やサーヴァントの戦いになったとき 光ってる
部分が表示されない 再インストールしてもダメでした どうしたらいいんでしょ
いつ/どのような操作で発生しますか?:
(プロテクト/インストールの問題であれば)ドライブの製品名/型番:
再現性はありますか?:
<Res.1> AZ-UME 2008/06/26(Thu) 14:23
風雲イリヤ城メニューのOPTION設定にて「画面効果」のところを簡易から標準に直して
頂けますと効果や時間表示が変わります。
<Res.2> らしぇ 2008/06/26(Thu) 19:00
ありがとうございます 直りました
メニュー一度もいじったことないのになんでだろ
| << Prev Next >> | |
| [ Home ] [ delete ] [ old_log ] [ search ] | |